mu~dai

無題

Xperia

2010-04-03 15:09:22 | ノンジャンル
年度の切り替え週間で全然ネットにアクセスができなかった。
いまさらですが今週発売になったXperiaや各キャリアから発表になった
Android 携帯について徒然に綴ってみた。

ちょっと時間があったのでドコモショップで実機を触ってあれこれ
試してみました。いや、動き面白いです。触っててとても楽しかった。
W-ZERO3のWMはどうしても指操作が厳しかったのですが、Xperiaは
ホンと指操作でスムース。マジに欲しくなっちゃうかも。
で、気になる料金のことを聞いたんですが、通話もメールもそこそこに
ネットバリバリ使うとすると大体7500円/月くらい。
さすがに高いね。
会社でiPhone使っている人に聞いたら、やっぱり7000円くらいらしい。
ただ、SBMはいろいろ料金キャンペーンやっているから、上手く組み合わせると
もっと安く済ませている人もいるかも。
HTCのHT-03Aだと0円キャンペーンもあるので、これとPocketWiFiで組み合わせると
かなり安くAndroid端末を手に入れることができる。ざっと乱暴に計算したら
6800円/月くらいだ。Xperiaは端末代が高いから初期費用でも差がつく。
ただ、安いからといってスペックの低いAndroid端末で満足できるか、
Xperiaの面白さも楽しめないのでそれを是とするか、否とするか。

Xperiaにする上で、今まで使っていたiモード・メールをプッシュ受信で
使えるかどうかも気になったが、今はそこそこ擬似的なプッシュで代用できるようだ。
あとiモードの携帯サイトで一番使っているアメブロをどうするか、だ。
アメブロはFlashのコンテンツを多数使っているので、Xperiaでは
現状は非対応。AndroidをV2.1にすれば対応できるらしいが。
それよりもiPhoneAppliのようにサイバーエージェントからAndroid専用の
アプリが出てくれればそれでもいいんですけどね。
Jobsさんのように「HTML5が流行るんだからFlashなんて無視」って割り切れれば
良いんですけどね~。

SBMから出るAndroidはV2.1だからFlashは使えるらしい。ただし、キャリアメールの
プッシュ受信は「対応中」らしいのでどこのキャリアも苦労しているか。
なんだかんだ言ってもiPhoneでもちゃんと日本の携帯対応をやってくれているから、
いずれはAndroidでも対応してくれるんでしょうけどね。

そういえば、auから出るシャープ製のIS01は「日本の携帯をあきらめないAndroid」と
して、ワンセグもEZメールも使えるらしい。しかもそれをキット化して今後Android端末を
作るときに利用していくとのこと。キット化に時間がかかってauからなかなか
Android端末が出なかったのでは?、と見る向きもあるから、今後auは展開が速いかもね。

ドコモはiモードメールのネイティブ対応については「秋までには・・・」って発表しているが、
アプリマーケットで対応ソフトを配っていくのか、どうして行くのか、気になりますね。
今Xperia手に入れたとしても秋になって「今後出てくる端末のみ対応」とか言われると悲しいし。

Xperiaを触りながらあれこれ考えてはみたんですが、結局しばらく様子を見ることにしました。
一番気になるのが、実はバッテリー問題です。
HT-03Aが出たときもバッテリーの持ちが悪い、という評判は聞きました。面白いことに
ドコモはHT-03Aは標準でバッテリーを2個つけて対策してきました。
聞くところではHT-03AはわざわざCPUのスピードも遅くしているようです。
マルチタスクOSということもあってバッテリーはどうしても消費しちゃうんでしょうね。
Xperiaは標準でバッテリーは1個だけらしい。
はたしてこれでバッテリーは持つのか、そこらへんの評判が出てきてから考えたいな~と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。