mu~dai

無題

携帯電話の入力方式に苦言が

2005-06-27 18:57:48 | ノンジャンル
itmedia のコラムで、日本の携帯電話はもっと入力デバイスに
気を配るべきだ、という記事を読みました。
ノキアやサムソンの端末が、入力方式にPCキーボードチックな
携帯を出している土壌として、海外ではビジネス要素で携帯が
発展していて、ビジネスユースではPDA的な機能が必要だから、
という背景を説明していた。
日本はコンシュマーから携帯が流行っていったから、入力方式も
数字のダイヤル方式から抜けきれない、ということらしい。

個人的にはQWERTY配列にこだわっていることはなく、
たとえば、GFORTのような、CUT-Keyでもいいし、
ドコモの携帯のほとんどで使える、2タッチ方式(ポケベル方式)
でも良いと思う。ただ、デザインとして、親指、多くても2本で
入力するときに、入力しやすいキーボードが欲しいなぁ、という
ことだと思う。キータッチで言えば、多少の重みがあった方が良いし、
ボーダフォンから出ているノキアの携帯は、親指2本で入力する
ときに、他の指で本体をホールドしやすいように、あんなヒョウタン
みたいな形をしている、ということを聞いて、そういう配慮が
されている携帯も良いよなぁ、となんか感心してしまった。
最近はデザインを重視する携帯電話は日本でも多いけど、
実用性とデザインを両立させる手法は、やっぱりヨーロッパの
(とりわけイタリア系)のほうが役者が上か???

めぞんさんからのコメントから、>コメントサンクスです、めぞんさんm(_ _)m
まだウィルコムはそこまで便利な携帯(端末)を出す予定は
なさそうで、ちょっと残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。