
女性なら、美人は得だなぁ~、と誰もが憧れるのだが、美人にも相応のリスクはある。
かつて、夫の在籍する事務所に、その美人が入社してきた。
このことにより当時、男性社員の多くは、毎朝ルンルン気分で出社していた模様であった。
これ位なら、いたって微笑ましい情景なのだが、権力を持つ統括部署のトップが、彼女にご執心してしまった。
自分のデスクの位置を、模様替えと称して、彼女のすぐそばに移動させた。そして、ひがなず~っと”鑑賞と干渉”を始めたのである。
突然、ポンッ、と彼女の机の上に自分のカードを放ってくる。
「なんですか?」と聞くと、そのカードでキミの車のガソリンを入れなさい、と言う。
「いえ、けっこうです」と断っても、何度もそんなことをする。しかたなく、一度だけカードを使ったという。
お昼近くなると、ランチに行こう、と言う。とっさに断る理由が見つからなくて、しばらく一緒に行っていたらしい。
仕事中に、彼女に自分の車のキーを放って寄こす。運転しろ、ということだそうだ。
ご自分は、いそいそと助手席にふんぞり返る。よく、アレコレ放ってくる男である。
彼女はデスクワークなのに、日中も外回りに連れ出してしまう。仕事、と言われれば従わざるを得ないだろう。
その時も、彼女に運転をさせる。ほとんど仕事ともいえないような、たんなる”ドライブ”のようである。
まるで、綺麗な愛人を見せびらかす、不良中年男ではないか。恋人気取り、デート気分で、ドライブなのか?
もちろん、ディナーもお誘いがくるが、さすがにそれは業務ではないから、ハッキリ断っていたと思う。
彼女は、ひどくこの上司を嫌っており、精神的に追い詰められていた。これは、充分にセクハラだろう。
彼女には婚約者がおり、結婚も近かった。そんなことは先刻知ってはいても、図々しい中年男の執着心は、びくともしないのだ。
美人すぎるがゆえに、どこの職場でも、セクハラまがいの案件がついて廻り、一ヵ所に長く勤められず、転職を繰り返していたようである。
まぁ、私が本人を見た感じでは、華やかな西洋の花のようであった。性格も、少々気は強いが、悪い方ではない。
日帰り出張で、本社の方から役職の人が来て、事務所に立ち寄る事がある。新幹線を使っているので、手のあいている社員が、駅と事務所を送り迎えするのである。
ある日やってきた若干偉い人が、彼女を見て、たいそう驚いていたらしい。噂には聞いていたが、ナゼこんな所にこんなヒトが!、と。
駅まで送っていった社員いわく。件の偉い人、車の降り際に「あの事務所にいた彼女に、どうしても花束を贈りたいのだけれど、花屋さんはこの近くにないだろうか。ん?・・・やっぱり、変かな?」と。
聞かれた社員、不審げに首を傾げる。
「いや、ちょっと、急にそんな想いに駆られてしまって。オカシイよな。そうだよなぁ。。。」と言って、悄然と車を降り、駅の階段を上って行ったと言うのである。
見かけは中年でも、心は少年なのだろうか。
結局、この職場の上司のセクハラは、周囲の人々の進言によって、間に人を立てて直接話し合われた。
上司の説明はこうである。「キミがそんなに嫌がっているとは、気付かなかった。私の行動は、親切のつもりでやっていたこと。もし、私に娘がいれば、ちょうどキミくらいかな~なんて思ってしまった。娘に対するような気持ちだったこと。キミが嫌なら、もうしない。申し訳なかった」と。
ちなみにこの上司に、お子さんは一人もおられない。「娘のように思った」なんてそらぞらしいこと、信じる人間などいないだろう。
このように、美人であるがゆえに、苦しむこともあるのである。私は並みの顔で良かった~、とホッとするのが、こんな時くらいしかないのが、多少悲しいような気もするけれど。。。(笑)
日記@BlogRanking





今日の話はセクハラおよびパワハラで即刻懲戒免職が普通。
我が社では考えられないこと。
ホットライン(弁護士事務所)で即、終わりなんですよ。そんな研修もしょっちゅうあるし。
彼女には婚約者も有りで、ヒツ恋とは、
この上司は、仕事より千人切りが目標ですかね。
今の時世なら、ストーカーもプラスですか。
美人ほど、恋人がいない人が多いと思うけど?
男が居てると「世の男性」思いこんでるから、
又、美人を狙ってる男の、
そこが狙い目ですけどネ。(笑)
トーコさんの実体験と思いながら
読んでいましたよ。
違うんですか?
はっきりそう言ってくださいよ。
自分じゃないって、後から言うのが
どうも怪しい。
「普通」で良かったと思いますね。
職場ではよく「男前」ともてはやされ?仏心がドツボにはまって
無理でも頑張ってたなぁ・・・・・ね、建コンさん
セクハラ・パワハラ、今はウルサイですけれど、少し前までどこにでもありました。
もっと酷いのもあるわけですが、その辺は、深く追求しないように書きました。
ナイスガイにも、女性上司のセクハラもどきがある時代ですから、男性でも”二枚目”は気を抜けませんよ。kenさんも、気をつけてくださいね
研修ですか
「女好き」でも良いけれど、こういう変な所有欲?を発揮する人は、困り物ですね。モテナイタイプだと思います。
断られたら、アッサリ引き下がる人は、敗者復活の可能性もあるけれど。。。あはは
普通な美人は、たいがい恋人いますね。あまりな美人は、恋人がいない、、、可能性が高いです。
あまりな美人は、男性を見る目の角度が普通と違うのか、不思議な事に
狙い目を外さないコメント、ありがとうございました
え?またご冗談を~
kiriyaさんこそ、お若い時には”逆セクハラ”ありませんでしたか?う~む。ありえますね~
ハンサムなコメント、ありがとうございました
うんうん。頼りがいありそうだものね、まちるださんは~
娘の友だちで、惚れ惚れするような美人がいるけど、なぜか恋人はいないわ。前に、学校で貧血で倒れた事があるんだけれど、その時の級友たちいわく。「床に倒れていても、彼女は美しかったよね!」だって。。。
あ、関係ない話でごめんなさい。あはは
美人でも、美人じゃなくても、帳尻は合っているのよ~。美男でも、美男じゃなくても、帳尻は合っているのよね~~、建コンさん!(あ、最近ゴブサタ
ホトケゴコロで男前なコメント、ありがとうございました
しゃばの空気はうまい!
美しく生きたいけど、美人は難儀だね。
良かった良かった。
今日の記事も然る事ながら、こちらのコメント欄が面白くて
大笑いしてしまっていました。実際に会話しているようですもの。
トーコさんのお返事が見事で、感心する事しきりです。
本当に楽しくて、元気を頂けるブログですね。
こんなコメントしか出来なくて、ごめんなさい。