MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

誰かを暖めうるかもしれない

2022年04月11日 | A DAY IN THE LIFE

そーか、大鵬のお父さんはウクライナ人だったのか。
ガキんちょの頃、やたら強いのに、きれいな顔したお相撲さんだなぁと思ったものだ。
この写真と同じ姿の銅像がウクライナのオデッサにあるそうだ。
破壊されていなければ。





76歳で亡くなった「突破者」宮崎学は、キツネ目の男と呼ばれた。



2003年、イラク戦争で自衛隊が海外派遣された際の発言:

「戦争とは精神と知性の全くの退廃だと考える」

突破者の言う通り!



「生きていること」の著者ティム・インゴルドは3つの実験を提案する。

① 水にぬれた石を机の上において観察すること
② はだしで地面を歩くこと
③ のこぎりで木の板を切ること

・・・誰でも多かれ少なかれやったことあるでしょ

① 石は私たちが何もしなくても、周囲の空気とふれあって乾いていく。
乾かなかったら・・・そりゃ石じゃないぜぇ 水でもないかも

② はだしで歩けば、地面が複数の要素で構成された不均質な存在だと気づく。
海に入ればカニにはさまれたり、原っぱだと牛のウンコ踏んだりする。

③ のこぎりで木を切ると、それが単一の運動ではなく、
  複数の運動の動的な協調であると知ることができる。
んでも、今は電ノコだから単一の運動に近いけど、、、余計なことをw

インゴルドはこの世界を
「生命の線が互いに出会う、あるいは結びつく場所」として、
「メッシュワーク(網細工)」と呼ぶ。
そしてわたしたち人間も
「流動空間における境界のない線の絡み合い」であると言う。

線を糸にすれば中島みゆきだ。

縦の糸はあなた 横の糸はわたし 
織りなす布はいつか誰かを 暖めうるかもしれない

それがこの世界に生きる私たちの「生」のあり方であるらしい。

「生は到着点をもたず、
 その衝動はどこかに到達するのではなく、常に連続変化のなかにある」



誰だ、バカヤロー
メッシュを引き裂いてるのは。
境界のない線の絡み合いを許さないのは。
縦も横も、糸を切断しているのは。
「生」のあり方を否定しているのは。


無限朗希からの超完全試合

2022年04月11日 | A DAY IN THE LIFE

こーゆー日に限って、新聞休刊日とは。

完全試合でっせ! 

あさイチでコンビニへ行って、日刊スポーツ買ってきたもの。



昨夜はスポーツニュースをはしご。
何度見てもあきない。
無限ろうき状態(笑)

なんという美しいフォームでしょう!
なんでしょう、あのボールの軌道は!

あの大谷翔平が、ちょっとカスむくらいの偉業。。。
どんだけ凄いんだか。

27人全員三振という超完全試合さえ可能じゃね、と思わせる。
「超完全試合」そんな呼び名があるか知らんけど。


※ 追伸
サッカーファンからいっこだけ大きなお世話を。
完全試合が見えだした7回くらいからは、鳴り物はやめません?
せめて投球動作に入ったら・・・
へのようなラッパが美しい映像のバックに流れるのは興ざめだし、
なにより
偉大なことを成し遂げようとしている佐々木朗希にたいして敬意を欠いている。


Googleのストリートビューに写り込みたい

2022年04月11日 | A DAY IN THE LIFE

ほったらかしの庭

ほったらかしでもちゃんと咲くのよ、花たちが。




↓逆サイドから見るとこんな感じ。
無数に咲いてる白いやつ、グーグルレンズすると「ハナニラ」と出た。
そうか、ハナニラね。
確かにニラっぽい匂いがする、、、ような気がする。




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つづきまして ビートルズ工作シリーズから「ホワイトアルバム」
ホワイトだけにあとは白いペンキを塗って終了~~~
後ろにライトも付けます。ガレージの壁にへっつきます。



HELP! と言われたので修理もします。
かれこれ4、5年は車庫の壁に張りっついていたので傷みがはげしい。

が、これはこれでなかなか味がある。
風雨にさらされペンキが剥がれ、いい感じになってるのでこのままいこうか。
直接雨に濡れないところへ引っ越ししましょ。



おなじみアビーロード

左が紙ジャケなので、比べるとけっこう大型サイズ。 車庫の壁にへっつきます。
この世界一有名なジャケット、
メンバー4人の他に、何人写っているでしょう? (ドライバーは別にして)
けっこういるんだ、これが。

今だと、
なんとなくGoogleのストリートビューに写り込んでるかも感、ありますね。 ないかw
ストリートビューでおれんちを見てみると、
隣の事務所のアンチャンふたりが写り込んでておもしろい。

ちょっとわけありなひとたちが集まる場所だから、
真夏であろう見事な青空の下、事務所の掃除中なのか、
ランニング姿の無防備なまるい背中がユーモラスでもあり、哀愁も誘っている。


そーいえば、有村架純と菅田将暉の映画で、
ラストがストリートビューのショットってのがありました。
別れて何年か経ったあとに偶然見つけるという・・・
顔にはモザイクがかかってるけど、まごうことなきあの日のふたり。
菅田将暉はめっちゃラッキー! みたいに喜んでました。 いいすね。