MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

あの世にある灯り

2013年08月27日 | A DAY IN THE LIFE

ほんの少し 秋の気配が・・・・・・したようなしないような

身内のアイドルが腰痛でダウン。
そして、友人の愛犬が天国へ召される。
慰めの言葉もなく、だからメールもしない。


 毎夕、NHKで合唱コンクールの優秀校の発表をしている。

女子ばかりの学校を見て、
87歳になるうちの母が言う。

「男の子が少しでもいると、音に幅がでるのにね・・・」

カーチャンは元教員だ。
足踏みオルガンを弾き、ガキんちょ達と歌ったはずだ。
母の遠い日の記憶がよみがえる・・・・・・

同僚の若い先生が合唱に熱心で、夏休みこそが忙しい って言ってたよ。
移動になった先の学校でも、やっぱり合唱を指導してたんだけど・・・・・・死んじゃったの。
まだ若かったのに・・・・・・

へぇ~ そう (不肖の息子はリアクションが薄い^^)

その時、ワタシは考えた・・・

人間は誰かが憶えている限りは死なないって、誰か言ってたな と。
だれ~~も、そのひとのことを思い出さなくなった時、
初めて死ぬんだ と。

つまり、母の若き同僚は、今も健在ってことだ。

で、ここからはワタシの妄想だ^^

天国の彼女の部屋の灯りが、ポっと灯るのさ。
普段はまったく点かない灯りが突然ね。

そう、天国の部屋には、誰かが自分のことを思ってくれると
明かりが灯る装置があるのさ。

彼女は『あら、誰かしら?』 と不思議に思う。
そりゃそうで、もう何十年も点いたことのない灯りなんだから。
家族や身内の灯りは別にあるからね。

すると、もう遥かむかしに一緒の学校だった先輩教師が、
自分のことを思い出してくれたことが分かる。

あぁ、マサコ先生だ!
あんなに頭が真っ白になって・・・・・・
でも、私を思い出してくれたんだ。 せんせい ありがとう・・・


・・・なんてことを つらつら考える。


 じゃあなんだぁ チェ・ゲバラの部屋なんか 
今も、あまりの灯りで眩しいくらいだろうなぁ 

んで、そのゲバラが来日した際、
冷たくあしらったらしい自民党の長老共の部屋は・・・
・・・・・・真っ暗じゃん^^  ざまーみさらせ

なんてこともついでに、つらつら考えていた。

 ※ ”カーチャン”は、宇多田ヒカルの影響です。
     娘の言うとおり、藤圭子はカッコよくて美しかったのだ。


サッカーを壊すもの

2013年08月18日 | 木曜日のボール

ボールといえば「投げる」国で生まれ育った人が、
フットボールの審判をすると・・・・・・

んもう~ またぁ?
ヴァンフォーレ誤審に泣く の巻。

フロンターレに押されながらも先制し、大いに盛り上がる。
開幕からここまでの 流れっちゅーもんがあるからね。

はい、やってくれました。

あれを取る?

断言するが、あれをPKにするのは日本だけだ。
世界中のどこであろうと、あれは流す。

ヘタクソ以前。誤審とも違う。
フットボールを知らない、としか言いようがない。

広大無辺なフットボールの世界を理解していない。
審判講習会とルールブックだけの世界観。

たった一回の笛が、
ゲームを殺し、スタンドの熱気を奪い、選手の生活をも脅かす。
大げさでもなんでもなく。

確かに、むずかしいんだけどね、審判。
言葉では言いようがないあの「曖昧さ」加減。
PKにはPKを みたいなゆる~いお約束事。

そーいえば、昨日はそれもなかったし ヾ(*`Д´*)ノ" 
あぁ それでお怒り?

甲府、まだいける。
がんばりましょう


  ちなみにワタクシ、子供の審判をしますが、ほぼ笛を吹きません。
 たいてい「プレーオン!」で済ませます。

 今時のガキんちょは、いっちょ前にアピールしてきますが、
 小僧~オレの性格知らねーな、なおさら「プレーオン!!!」じゃ^^

 ただし、キッチリ取る審判の方が多いのも事実。
 試合前のセレモニーから、キチキチなさる方が主流です。
 ま、少年サッカーは、それでいいと思います。 ワタクシは傍流で結構です^^

 


天使の羽のシューズ

2013年08月14日 | 木曜日のボール

そう、フォルランのスパイクは、天使の羽で出来ている。

森山未來に似ていたスアレスは、今やタイソンのようだ。
本田もゴリラに例えられるが、スアレスに比べると「ぬいぐるみ」程度だ・・・・・・

これじゃあ俊輔を使ったほうがよっぽど・・・・・・と、思っていると
FKを見事に決めた。

なるほど、無回転と見せかけてね。
ワタシもてっきり 『まあた無回転かぁ? バカのひとつ覚えじゃあるまいし・・・』 と。
考えてんな ゴリラも。 やるなぁ


 さて、本チャンのワールドクラスふたり。
本気の本気だったら、ふたりであと3.4点は決めていたはず とさえ思わす。
ひとりでもデキるヤツが、ふたりもいれば・・・・・・

  ※1 カバーニ入れると3人か フ~

  ※2 代表のDFがざ、ざ、ざ、ざ 言うまいザルとは  言ってるぞ(T_T)。


 本田も香川もクラブでは輝けるが、
代表ではウスラぼんやりと靄(もや)がかかっている。 特にここんとこ

これはもう、周りの違い としかいいようがない。

フォルランとスアレスの周りにいるのは、
クラブでも代表でも、ボールを蹴る国で生まれ育った人たちだ。
身も心も、血も肉も、フッボルからいただいた連中だ。

残念ながら、本田も香川も含めて、
ボールを投げる国で生まれ育った人たちとは、ニュアンスが違う。

分かり合える度と、カラダの入れ方加減。
自然に身についたものと、お勉強で身につけたものとの違い。

彼我の差は埋まるのか?
そんな日が来るのか?  お、韻を踏んでんな^^

とにかく、タバレスの顔を知らないアホテレビ局と、
ウッチーのボケミス3連発から始まってしまうような国は、
真のワールドクラスには、ほどほどほどほど遠い。 ウエ~ン くやしいよぉ

現実はきびしい。
でも、だからこそおもしろい とも言える。




真夏の過日

2013年08月13日 | A DAY IN THE LIFE

小川ローザ、「Oh! モ~レツ」 のことを、 古っ 猛烈に古い
とか書いたら・・・・・・



ワハハハハハハ
おねーさんがた(お、お、お、おばちゃまか?)が、ローザちゃんのコスプレを。
そーか、サザンね。
小川ローザもさぞや草葉の陰で・・・・・・殺すな殺すな^^


 さて、甲府で40.7度という、逆にウスラ寒くなる記録が出た日。

・・・YBS杯で審判やりました。
気の遠くなるような20分2本勝負でおました。

よくぞ事故も起きずに・・・・・・。
子供たちに感謝と尊敬を。

といいつつ・・・
おねーさんがたの写真は載せるのに、子供たちのはないのね^^


ボールピープル

2013年08月08日 | 木曜日のボール


久しぶりの近藤 篤。

素晴らしい!
見事な見事な仕事っぷり。

さすが我が心の師匠! (年下だけど^^)
とりあえず、取り急ぎのご紹介。
詳細はまた。




前作 「木曜日のボール」はズタズタにしました。
こんなふうに↓







さて 「ボールピープル」 の運命やいかに
我が心の師匠、笑って許してくれるでしょう (年下なんだから^^)


猛烈な

2013年08月06日 | A DAY IN THE LIFE

猛烈といえば  「オ~ モウレツ!」 小川ローザね^^
猛烈に古いわっ

列島は、明日から猛烈な暑さに見舞われるらしい。
いらんわぁ 猛烈  やめてほしいわぁ 体温以上

麦茶、何リッター飲むことやら・・・


 広島に安倍晋三の姿が。
まさに、どのツラ下げてだ。 

同じ日に米軍のヘリが墜落。
基地内だから手が出せない  って、植民地です。
な~にがアベノミクスだか。 国家の体をなしてないのに。

実は、オスプレーじゃねーの、墜ちたの


 さて、ホームページを復活させたため、
あらためて自分の文章を読み直している。

う~~~ん、我ながら意味が分からんところがあちこちに。
そりゃそーだもの、まさに「のど元過ぎれば熱さ忘れる」 ということ。

当時は 『どーよ、おもしろいだろぉ~ オレ』 と、調子こいてたとこが、
今読むと・・・・・・じぇじぇ!  ま、いいと^^

さあ 明日からの猛烈な暑さにそなえ、とっとと寝ましょう。 
うん、これ肝心



復活の日

2013年08月05日 | A DAY IN THE LIFE

ついに閉鎖中だったホームページが開通した (T_T)

見ればラストアップデートが、’08 6/27 (金) とある。
なんと5年ぶりだ!

覚えている人は覚えている。
fc442.com

さすがに5年の月日を超えてきたので、変えましょうドメインを。

さんざん考えた末、たどり着いたのが・・・・・・

fc4231.com だ^^

システムがね、ちょっとね。

さあ、みなさん、 懐かしのホムペへGo!
当時のまんまで開設中。
とこどころ、工事中有りはご愛嬌^^

さあ、赤いとこをクリッククリック