MY LIFE AS A FOOTBALL

一瞬の光が重なって、折々の色が四季をつくる
そのどれが欠けたって永遠は生まれない
儚く切ない月日よ 忘れないで

キングの現在地

2019年03月24日 | フットボール・アワー




「カズ」の2文字でググると、16.800.000件(0.52秒)と出る。
たぶん「カズ」で郵便も届きそうだ。

キングに敬意を表し、同じ写真を3枚載せちゃおう。 

そもそも、キングとは敬意を集めるものだから、今さら必要ないのかもしれん。
もともと、ワタシはカズをキングと呼ぶことを嘲笑していた身だ。
だいぶ前の話だけどね。

それが今ははっきりと言える。
おお、カズはキングでいい。文句ないや と。

52歳と25日

この出場記録は不滅だ。
 ※ もっと伸ばすだろうが。


サッカー小僧なら誰でも、シニア(ジジィともいう)世代は特に思うだろう・・・

とんでもない と。
ありえん と。



多くの人は、サッカー選手じゃなくても40過ぎれば走らなくなる。
体は動くが、問題は気力だ。
走らなくなる、ではなく、 走れるけど続けられないのだ。
草サッカーのレベルでさえ。。。

ワタシも40年以上サッカーをして、50歳の時にフットサルを始めた。
が、3年ほどでフットサル場へ行かなくなった。
膝が痛いとか言い訳をしていたが、要は面倒くさくなったのだ。


カズはキング。
サッカーの王様という意味ではなく、もっと広義な意味でのキングだ。
言ってしまえば、人間としてキングなのだ。

カズは謙虚だから、それは大げさとか言うだろうから、

人間としてキングに最も近い人 

くらいにしておこう。

コメント

Queen of Soccer Junky

2019年03月23日 | フットボール・アワー

土曜の朝は早起きして と。

Jスポーツ2のプレミアリーグ・ダイジェストを見つつ、
山日新聞を広げ、欅坂46のブログもチェック^^
もう、ウンコするヒマもない アホや

えーと、ニューカッスルとどこか・・・ボーンマス?
スーパーなアシストを受けて、ごっつぁんゴールを決めたやつが歓喜のダッシュ。
タッチラインまで猛烈なスピードで駆けていく・・・

あのさぁ君、喜ぶのはわかるけど、ほぼアシストした彼のゴールじゃね?
ペナルティーエリア内で、4人を完璧に引き付けてからの、
どうぞどうぞ打ってください、と言わんばかりのパスでしたよ。
それを   この恩知らずがっ! 
まずはアシストしてくれた彼をハグするなり、指さすなりしてからダッシュしなさい。
もう、嬉しすぎてオシッコもらしながら飛んでくる子犬か^^

ウンコとかオシッコとか、品がないぞ!


えーと、メッシが51回目のハットトリックを決めた だとぉ~?
なぬ? メッシがリーガ通算477勝してシャビの記録を抜いた だとぉ~?
驚かんわ! さもありなん じゃ。
右足、まあだ上手くなってるもの^^

 

ヘタフェのハイメ・マタがスペイン代表によばれた と。
画面には、若いマタが給料が出ないのに抗議して、パンツを下ろしている整列写真が映ってる。
パンツ下ろした、といっても、フリチンになったわけではなく・・・知ってる~

ウンコとかオシッコとかフリチンとか、品がないことおびただしいぞ!


よし、ここは若き女性のサッカーフリークを紹介して、品を戻そう^^ 戻るかっ

Foot!の水曜日に出ていたのが、笹木香利さんと長谷川ゆうさん。


  

笹木香利 → 長谷川ゆう


お二人とも今日の今日まで、まっっっっったく知りませんでした^^
んが、年季の入ったというか、筋金入りのサッカーフリーク、サッカージャンキーでおま。

笹木さんはエンブレムで分かる通りアーセナルファン。アンリから入信したそう。
お父上がスポーツ狂で、日韓ワールドカップをほぼ強制的にライブ観戦させられたとか。
塾なんぞ行かなくていい! と。 素晴らしい父、ここにありだ。

長じて高校でサッカー部のマネージャーを志すも、
我々のイメージするマネージャー像そのままのお仕事についていけず、ポンコツぶりを発揮。
だって私が望むものは、サッカーの戦略とか作戦の方なのに・・・選択・洗濯違いね

エジルに羽が生えているのを目撃した彼女は、
アーセナル観戦ツアーなんかも企画しているそうです ↓↓↓





かたや長谷川ゆうさんは、小学、中学とガチのサッカー少女で、
高校もサッカー推薦で入学した本格派。
その後、芸能関係からサイドチェンジして、
6年間無休・無給でJからJ2、J3まで観戦三昧の日々を過ごす。。。恐るべき

がしかし、サッカー界 いまだに男尊女卑のユニを着たアホな野郎も多い。
「にわか」の3文字に打たれまくられ円形脱毛症になったことも・・・。

あぁ どうせにわかでしょ?

にわか、何が悪い?

かのクィーンを真っ先に見初めたのが日本の若い女性だったぜ。
彼女たちも当初は頭の固い男性ロックファンから散々言われたもんさ 
あぁ どうせにわかでしょ?  ミーハーだろ  と。

チ〇ポコのカスのような男はスルーしましょう。
サッカーが好き というだけでワタシはあなたたちのファンです^^
・・・なんの頼りにもなりませんが m(__)m

お二人とも、サッカーノートをつけているそうで、
掃除中に古いノートが出てくると、掃除の手が・・・いや足が止まる と。
あるあるよねぇ と、共感している姿が可愛らしいこと。

ご活躍を陰ながら・・・


さて、午後母のいる介護施設へ行くと、
食堂でジジババと介護士さんたちが、ヴァンフォーレの試合をテレビ観戦している。
おお、今日ヴァンフォーレだったか・・・と、ワタシも母の隣に座る。

見える?

見えるよぉ・・・

と、親子の会話^^
短い中に万感の思いがこもっているのだ。

さて、まだ負けなし、3位のヴァンフォーレの試合だ。
0-1で負けてるし、そうそうおとなしく観ているわけにもいかない。
ちゅーか、自然に声が出る。

うわっ! なにしてんねん! アホかっ! ええっ なぜ打たん! ドゥドゥ!

 介護施設ですよ・・・

ロスタイム4分? なにしてんねん! パワープレーでいけって! ドゥドゥ!!

 あの~ 介護施設ですよ・・・

きたっ! うわぁ~ なにしてんねん! ドゥドゥ!!!

 介護施設ですよ TPOというものが・・・

おおっ きたあ!!!!!!!!!!!! ゴーーーール!


気がつけば、ジジババ ひとり去り ふたり去り・・・
介護士のみなさま、(失笑)がホホに張り付き・・・
いいのいいの、たまには^^ 引き分けに持ち込んだし。 すべて、事もなし。

 

母の足に馬油をすり込み、むくみ防止のマッサージをして、さあ帰りましょう。

コメント

ヴはブ

2019年03月22日 | A DAY IN THE LIFE

イチローが引退しちゃった。

イチローも人の子でした。
でも、神の子の時も確かにあった稀有な存在でした。
ジョージ・シスラーの記録を越えた時は興奮したもの。
あの頃は、4割とディマジオの連続試合安打記録を塗り替えるかと・・・
・・・夢は夢のままで

イチロー去ってショウヘイ来たれり



イチローの夢は、投手と打者を1年交替でやって、
サイヤング賞と、ホームラン王を取ってほしいそう。
こっちは、夢は夢のまま  でなくなるかもしれない。



次も華やかなツーショットをどうぞ




楽天イーグルスのイメージキャラクターに欅の2人が。
う~ん、そっちかぁ みきたに~~~
ヴィッセルに欲しかったなぁ^^


次も華やか だといいが ↓↓↓



今年のヴァンフォーレ・クイーンの9人。
サッカーなんだから11人にすればいいのに。

・・・今を時めく欅と並べちゃダメでっせ、おやっさん
いいの、いいの 遠目に見る分にゃじゅーーーーーぶん華やかできれいだから。
ホメてる?


さて、ヴァンフォーレとヴィッセル 共通するのは?
「ヴ」です。

このヴ なんのヴ 気になるヴ 見たこともないヴですけど・・・
見てるだろ^^

ニュースによると、国名表記から「ヴ」が消えるんだと。
これにともない
カリブ海の「セントクリストファー・ネーヴィス」が「・・・ネービス」へ、
西アフリカの「カーボヴェルデ」が「カーボベルデ」に変更 と。

正直、両国とも知らん m(__)m 
ほぼほぼ日本人知るよしもない。ゆえに実害もなし。

国名表記だけらしいからいいけど、
ヴァンフォーレ甲府が、バンホーレ甲府で(フォーレはそのままでいいだろ)
ヴィッセル神戸がビッセル神戸だと違うチームみたいだ。

あれ? ウ行だから
バンフォーレじゃなく、ブァンフォーレか? ビッセルじゃなくブィッセルか?
ブィッセル読みずれぇー どーでもいいか^^

だいたいニッポンだって、ニッポンと言ってくれる国、めったにないしょ。
ジャパン、ハポン、ジャポン、ヤパン、パパン、ルパン
後半のふたつはサッカー選手と泥棒じゃん^^

 

コメント

人が減っていく

2019年03月20日 | A DAY IN THE LIFE

衝撃的な県内の子どもの減少

と、衝撃的なタイトルのコラム。
日銀甲府支店長の長江さんという人が書いている。

常々思っていたけれど、
日銀の甲府支店て、なにしてんの? してんだけに
よく前の通りを通過するけど、まっ   たく人の気配がない。
建物さえ人を寄せ付けない風だ。なんだエラソーに
いまだに日銀て・・・カネ作ってんの? という体たらくだ。 あれは造幣局か^^


エニウェー
その、どの? 支店長を引用しよう ↓↓↓

 山梨県の先行きの人口動態をみると、極めて深刻な状況にあることがわかる。
 人口は80万人余りであるが、2040年には64万人まで減少する。
 また、同時点での総人口に占める老年人口は40%を上回ることが想定される。

 特に衝撃的なのが、子どもの数に関する推計。
 15歳未満の子どもは、現在の約10万人から40年には6万人強へと、
 実に4割も減少する見通しが示されている。


確かに数字は衝撃的だ。

子ども、いないもん  実感。
近所でガキんちょの歓声や嬌声、聞いたことないし。

スポ少でサッカー小僧たちを見ていた6、7年前から、すでにチーム構成が困難になっていた。
ひとつの学校でひとつのチームが作れない。
櫛の歯が欠けたように、1人もいない学年があったりする。

基本、人口が多い方が才能も多いはず・・・
この前、スポーツの情勢は素晴らしい! って書いたけど、
今は、って注釈が必要かも。
スポーツ大国どころか、ジリ貧、右肩下がりへ転がる可能性もデカい。


さて、日銀甲府支店長はこういう事態に対しての方策として

・学校を中心に据えたまちづくり
・情報通信を活用した在宅学習
・自動運転バスによる送迎

など、地元経済界も知恵を出し合っていくことが肝心だ と。
正しいっちゃあ 正しい。
銀行屋さんらしく、現実的実務的だこと。

んでも、衝撃的な未来をまんま受け入れて対処方法を って どうよ?
子どもを増やすのがいちばんじゃね。
フランスの出生率の上昇は有名な話。
ニッポン、なぜできん? くやしいなぁ
サンドニの屈辱よりくやしい。 あぁくちおしい^^

子どもの少ない国って、ダメでしょ。
活気っちゅーもんがないもの。
保育園をジジババが拒否る国に成り果てた、という情けなさです。

少子化問題。
そもそも、子どものいないワタシが言っても説得力ほぼゼロですが _| ̄|○
それに、2040年にはたぶん・・・いないし
この無責任オヤジ!

 

 

写真: 近藤 篤


こーゆー風景こそ正しい!
断じて正しい!

ガキんちょがワラワラいる。
かたわらにサッカーボール。
ゴールポストは・・・石だっ! ざまあみろ^^

コメント

サンドニの14秒

2019年03月18日 | フットボール・アワー

さて、うるさかった解説とは。

答えは 播戸 竜二 でした。

「蹴球日本代表監督史」シリーズ 2012年 10月12日
ザックジャパンのフランス戦。

懐かしの代表戦を振り返るこのシリーズ。
解説には、当該試合に出場していた選手を呼んでくるのが基本ながら、
今回はなぜか播戸。。。

プレーヤーとしての播戸に文句はない。
むしろ、ガッツあふれる火の玉小僧っぷりは好ましく思っていた。




ところがバンド、これが解説となると・・・まあ~~~~~~やかましい^^
最初は面白く聞いていたんですが、だんだんとだんだんと・・・やかましいわ! と^^
播戸、うるせえなぁ いいシーンでもしゃべってるし。
場内の音のみをお届けします的な、音声切り替えが欲しかったぁ・・・
途中からボリュームを5にしました^^ わからんぞ


ま、播戸はともかく・・・

試合は観た当時とは印象がまったく違って、代表、いい試合してます。
このシリーズを観ていると、なぜかいつもそう感じます。

ジダン将軍に蹂躙された2001年の印象が抜きがたくあるため、
サンドニでのフランス戦? えーっ! またぁ 性懲りもなく・・・やるのぉ? どうしても?
やる前から腰が引けていたからか(ワタシが^^)1-0の勝利も当時はおケツがかゆかった。
えぇ 勝ったけどぉ・・・いいのか、これでぇ みたいな^^

見直してみるもんだ。
いやいや見事な勝ちじゃないですか!

この試合の王は、長友佑都! ファンタスティックのひとこと。
たぶんキャリア最高でしょう。 素晴らしい!
おっと、先発のメンツをどうぞ ↓↓↓




 ※ 詳細はこちらのサイトを→ サッカー日本代表 歴代フォーメーション 
   非常に便利で、いつもお世話になっております。


この試合の白眉はオーラスのゴールにとどめを刺します。
ありましたね、忘れもしない“ロストフの14秒”という悪夢が。
まさにベルギーにくらったまんまを、代表、7年前にフランス相手にやっておりました。

映しカガミか、コピペか・・・っくらい似てます。

フランスのコーナーキック(地元で負けられないフランスは前のめりです)
ベルギー戦ではクルトワからデブライネにパスされたわけですが、
この試合では、競り合いからのこぼれ球が、センターバック今野の前に転がります。

今野泰幸、ドリブルを開始 (前には広大なスペースが)
今野、独走しつつ左右を確認。なおも無人の野を行くかのごとく運ぶ運ぶ。
フランスの12番が待ち構えています(山口 蛍のように)

今野、プレスが来る前のベストなタイミングで右へパス。
誰? ウッチー? いや、長友だぁ!
ワントラップしたのか、ダイレクトだったか、覚えてません^^
長友、ライナー性のボールを入れる・・・

詰めていた香川真司がスライディングしながらシュート!

絵に描いたような速攻。
あのベルギーのゴールに比べてもなんら遜色なし!
たぶん、かかった時間も同じくらいのはず。
ちゅーか、ワタシがエアーストップウォッチで計測したら11秒だったもの^^
そりゃ、贔屓の引き倒しだろw





そりゃあ、タイちゃんのドリブルはデブライネに比べるとドンくさいですよ。
なんかスピード感もないように感じてまうし、足も短そうやし。。。やめろ、関西弁 m(__)m
んんんんんがぁ、しかし、 何度この男に助けられたことかニッポンは!
アテネ五輪の予選の際も、チームが食中毒の嵐のさなか、
ひとり何事もなかったかのように、黙々とご飯を頂いていた男の中の男。


今野泰幸に幸あれ!
長友佑都の体幹に戴冠あれ!

ナイスゲーム

コメント

君の名は。失望と希望

2019年03月16日 | A DAY IN THE LIFE






ピクトグラム
1964年の東京オリンピックがきっかけとか。

デザインの感想を聞かれ、五輪担当大臣 桜田義孝は20秒間沈黙する。
長いよ~20秒って。
その後、役人から耳打ちされて言ったのが

「分かりやすいものにつきましては、
 活用していただきたいということでございます」


えーと、よくわからない^^ 
サンドの、ちょっとなに言ってるかわからない ってやつだけど、笑えないの
言ってる本人がわかってないんだから、当たり前か。
・・・凄いな ある意味。


さて、今の今、キーボードを打っているわけですが、
どうもブラインドタッチがうまく機能していない昨今であります。
最大の要因が、どうやら左手の小指にあるらしい ぞと。
早い話、Aを押す力が足りてないわけです。 老化か、これも

Aを押したつもりが押してないもんだから、ノッキングが起きる と。
あれ? なんだ? と、くそーで←Backspaceを押すことに _| ̄|○
けっこうめんどくさい今日この頃であります。


その今日この頃、ジグソーマンが製作中なのが「君の名は。」
彗星がこっちに向かってくるのではなく、向こうへ飛んでいくイメージ。
時空を隔て、同じものを違う場所で見ているふたり。
あれ、いいすね。  オリジナル ↓↓↓

 

 

 

↓↓↓ ただいま製作中

 

で、もうひとつの方はほぼ完成か・・・ ↓↓↓





集成材が曲がるのよ (´;ω;`)ウッ…
電ノコで、真ん中あたりを材の厚みの3/4程度の深さに切れ目を入れて修正する。。。
完成はいつだ?

コメント

弱気を助け強きを挫く

2019年03月15日 | フットボール・アワー

3月は別れの季節でもあるなぁ・・・

♪ 春なのに~ためい~き またひとつ ってね。

とっさに出たのがこの歌。 榊原じゃなくて 柏原の芳恵ちゃん
榊原の郁恵ちゃんだと、別れも明るく跳ねまわりそうだ。

甲府の湯村にある幼稚園では、81歳の副園長、小沢保美子さんが卒園。
歴代の園長せんせいが、
拝み倒して辞めさせなかった、というより手放さなかったそうだ。
拝み倒して、っていうのがいい。


なぜ81歳の副園長せんせいの話題かというと・・・

何枚かある写真の中に、ちびっ子たちがサッカーをしているものがあるからだ。

キャプションにはこうある・・・
 【サッカーが持つ教育的要素を理解して、小沢さんが教育に取り込む。
   恒例のサッカー大会は1974年から続く】

1974年! 
オーーーーマイガッ 西ドイツのワールドカップがあった年!
もうとんでもない先見の明、としか言いようがありません。
いやーー 知ってたら子供預けたのに・・・いないけど^^
保美子さんを最高のスタンディングオベーションでお送りしましょう 

 


 

この前、鹿児島ユナイテッドを話題にしましたが、
その鹿児島、知的障がい者サッカーのチームを設立したそうです。
Jではマリノスに次いで2例目。

もうそれだけで素晴らしいんですが、
監督は元Jリーガーで、養護学校教諭の泉谷光紀さん とあります。
セカンドキャリアとして、これほど見事なサイドチェンジもめったにないでしょう。


サッカーは弱者にも優しいスポーツです。
ある意味彼らは決して弱者ではなく、すでに勝者といってもいいんですが。
日本には7つの障がい者サッカーがあります。

・特定非営利活動法人 日本ブラインドサッカー協会
・一般社団法人 日本ろう者サッカー協会
・特定非営利活動法人 日本アンプティサッカー協会
・一般社団法人 日本CPサッカー協会
・特定非営利活動法人 日本ソーシャルフットボール協会
・特定非営利活動法人 日本知的障がい者サッカー連盟
・一般社団法人 日本電動車椅子サッカー協会


ちなみに、
アンプティサッカーは、切断障がい 7人制
CPサッカーは、脳性麻痺 7人制
ソーシャルサッカーは、精神障がい フットサル形式6人制


7団体を統括するのが一般社団法人日本障がい者サッカー連盟:
Japan Inclusive Football Federation 略称:JIFF
日本サッカー協会(JFA)の関連団体として2016年4月1日に設立された。
会長はキーちゃん 北沢 豪
事務所はJFAハウス内に置かれている。





↑↑↑ 写真は7団体が代表のユニフォームを統一した際のもの。

以前は各協会が別々のデザイン、メーカーのものを使用していたが、
ここにきて代表と同じ青で統一された。

様々な事情があり、サムライブルーとは別デザインのユニになっているが、
近い将来にはぜひ、ぜひ、ぜひ、同じユニフォームを着てほしい。
我らの代表になんの違いもない。


代表にひといちばい思い入れが強い北澤のこと、やってくれるでしょう。
彼の挨拶をどうぞ

「サムライブルーのユニフォームとデザインは異なりますが、
 この統一ユニフォームの誕生こそが、そこへつながっていくはずです。
  まずは7団体が一つとなって世界で戦うことで、
   新しいユニフォームの価値が高まっていくことを期待しています」

コメント

解説が・・・やかましい!

2019年03月14日 | フットボール・アワー

「蹴球日本代表監督史」シリーズ

もういいか、オシムさんの回が終わったし。
と言いつつ、暫定・原ジャパンとザックジャパンも観てしまう。

暫定・原ジャパンとは・・・
ザッケローニに決まるまでの間、
協会得意のバタバタ劇場がひねり出した妙案。 微妙な妙ね
監督代行・原 博美
2試合のみ登板し2戦2勝 勝率10割! 史上最高!! 歴史に残るぞ ホメてる?


原、選手時代の印象は・・・ヘディングが強い 
他はと・・・・・・出てこない^^ 出せ出せ 出ないものは出ない。
ワタシ、指導者の経験もありますから、基本、選手はリスペクトしています(断言)

その原がひねり出したのが ↓↓↓ 






ひねり出した、というよりごくオーソドックスなイレブン(トップの坊主以外は)
森本か 久しぶりに観た。

2010年 9月4日 対パラグアイ

試合名称 国際親善試合
場所 横浜 日産スタジアム
監督 不在(原博美 代行)
スコア    1-0 香川真司(74分)
 

 

選手交代 森本貴幸 ⇒ 岡崎慎司(60分)
松井大輔 ⇒ 藤本淳吾(66分)
栗原勇蔵 ⇒ 岩政大樹(68分)
本田圭佑 ⇒ 橋本英郎(78分)
内田篤人 ⇒ 槙野智章(89分)
香川真司 ⇒ 駒野友一(90分)

 

パラグアイといえばすぐ前のワールドカップで、
ベスト8を賭けたPK戦で、駒野が、PKは外さない男が・・・
お互い、次なる4年後に向けて船出する、という試合です。


放送は原自身で解説をしている。
抑制のきいたごくオーソドックスな解説。
オーソドックスばっかり。 
正直、あまり覚えてないのさ。ここはお茶をにごそう^^

試合の方も、すぐ忘れる。

ただ中村憲剛の圧倒的素晴らしさが目に焼き付いている。
彼もワールドカップには恵まれなかったひとりだけど、
今も変わらずクオリティーを維持し続けている偉大なプレーヤーだ。
ゴールパフォーマンスに至っては、クオリティーも派手さもアップしてるし^^


えーと、タイトルのやかましい解説は? 誰? 
次でした^^
ヒントはRB 
昨夜やってたルヴァンカップでも喋ってと思う。
あ? ヤツだ。 咄嗟の判断で観るのやめました^^  もはやトラウマじゃ


次の「蹴球日本代表監督史」は、ザックジャパン あのフランス戦だ。

サンドニでのフランス戦は、0-5の惨敗の記憶がデカ過ぎて・・・
あれはトルシエの時だ。

意気揚々と母国へ凱旋将軍のつもりが、
向こうのジダン将軍にズタズタにされたフィリップ殿下。
次のスペイン戦ではなりふり構わず5バックにして・・・

では次回、
サンドニの屈辱から10年、サンドニの14秒でお会いしましょう。

コメント

彼らの誇りと勇気について

2019年03月12日 | A DAY IN THE LIFE

新聞はスポーツ欄から・・・ずっと言ってるなぁ
朝から「成し遂げた人たち」を見るのはすがすがしい。

特に今日は     なんて日だっ! 
ワラデイ! ワラビューティホーデイ!

これは順不同でいくしかないぞ。
どれもこれもが素晴らしい快挙だ。


桃田賢斗 
バドミントン全英オープン シングルス優勝 (日本男子初)




小林陵侑 
ジャンプワールドカップ 総合優勝 (日本男子初)




高木美帆 
W杯スピードスケート1500m 世界新記録で優勝




以下写真は省略するが m(__)m 快挙はつづくよどこまでも

小平奈緒 W杯スピードスケート500m 優勝
     ※ すでに国民栄誉賞を個人的に授与済み^^ 


土屋良輔 W杯スピードスケート・マススタート 優勝


新浜立也 W杯スピードスケート500m 日本新で優勝
     ※ 彼は世界新も出した! 数分で抜かれたが

身延和靖 フェンシング・グランプリ 男子エペ 優勝(日本男子初)

堀島行真 冬季ユニバーシアード デュアルモーグル 金メダル
       ※ ユニバだから紙面では小さな記事になっているが。
       

勝手なもんで、
錦織圭の勝利も香川の決勝ゴールも、ちょっとかすんでしまうほど。
ふたりが偉大なことに変わりはない、けどね。

特に桃田と小林と美帆ちゃんは空前絶後ってやつ。
大坂なおみの全米全豪連覇といい、
ひと昔前だったら、日本人には無理じゃね⁉ 
みたいな空気が充満してた競技だったり記録だったりするものを、よくぞ。

スポーツの情勢は素晴らしい!(当然、アスリート限定の話)

ほんと、こんな政治状況下、そんたくそーりだいじんのお国柄で。。。
招致疑惑の竹田某がトップに居座り続けるスポーツ界で。。。

若きアスリートたち、腐れジジィどもとは誇りも勇気も別次元にある。
そもそも比べちゃ失礼だ。 


桃田は

「福島県で6年間、中高の時を過ごしたことが今の自分の土台にあると思う」

奇しくも男子シングルス決勝は、日本時間で3月11日に行われた。

「コートに立つ前にそのことを考えた。
 まだ心に傷を負っている方もいると思う。
 そういう方のためにも簡単にあきらめるわけにはいかないと思っていた」


グッとくる。
言うことなし。
見事な復活だと思う。

コメント

遥かなる薩摩

2019年03月11日 | フットボール・アワー

わがヴァンフォーレ甲府、鹿児島ユナイテッドFCと対戦す。


鹿児島といえば大作どんだ。
誰も知らんだろうが^^

1986年開催のワールドカップ、メキシコ大会を共に観に行った親友だ。
荘厳で美しいアステカ・スタジアムで、
ディエゴ・アルマンド・マラドーナの神の手と5人抜きを目の当たりにしたのだ。
もう33年も前のこと・・・絶句するほどの年月だこと。

当時、甲府と鹿児島がプロの試合で対戦するなんて夢にも思わなかった。
そりゃそーで、Jリーグもワールドカップ出場もなかった頃だもの。

で、遅まきながらm(__)m J2にやって来た鹿児島
大作どんいわく

「こんなに試合経過が気になるとは思いませんでした」と。

サッカー小僧にとって、地元にJがあることは幸せです。
※ ちなみにVF、開幕ダッシュ成功!の文字がそこかしこで躍っております。



 




両チームの今シーズンのユニです。
お互い、胸のメインスポンサーがいかにもローカルです。

鹿児島は、さつま島美人? なんだ? コメか? お菓子っぽくもあるなぁ^^
プーマの上は七呂建設? ゼネコンか? 地方の土建屋か?
GMOペバポ・・・ペパポ? ペパポ! パペポTVってなかった? う~ん謎だ。

かたや甲府の「はくばく」えーと、パッと説明するのがムズい^^
麵類一般ね。 ラーメンやひやむぎが主力商品です。 まあ美味いよ まあ言うな
ジットは全国展開なのか? まあ冠婚葬祭関係です。 だから、まあ言うなって^^
NNSはケーブルテレビ、愛用してます。

くすりのサンロードが、ザ・ロードに見えなくもない。 
虎舞竜か あれ1発でスポンサーできそうだけど^^ 
背中のコイケはと・・・知らんなぁ^^ 
けっこう長くやってくれてる割には、、、はて何屋さんだろう? 場所は知ってるが^^


さて鹿児島、「ユナイテッド」はいい。
シンプルで、すぐにサッカークラブであることが分かる。
特に我々世代には、マンチェスター・ユナイテッドが速攻で頭に浮かぶ。
100年後、世界的になって本家と肩を並べるクラブに成らんことを。。。

そして大作どん。
還暦になったのかな・・・
聞きたいことがあってライン入れたけど、既読にならんなぁ^^

コメント

救うワット

2019年03月09日 | A DAY IN THE LIFE

年を取ると・・・

ついこの間も書いたなぁ なんだっけ? もう忘れたの・・・
物忘れ、これはもう当たり前ね。

今回の年を取ると、は、ずばり下ネタだ。
といってもエロではなく、ノコギリヤシ方面のシモシモだ。
頻尿、前立腺、オシッコ関係ね^^
しかも、なんと今回はその解決策をお教えしましょう。

さて、シモのことは笑いごとじゃすまなくなりますよ、これが(T_T)
いちどオシッコが我慢ができなくなり、パンツをあちょいと濡らしたことありです。
マジ、トイレを目の前にして・・・ 
男子ならわかるはず、あのおチンチンの先っぽをギュッと絞る感覚。
あれをやってもダダ漏れる、という情けなさときたら。。。

ありえん!
ということで泌尿器科を受診することに。
と、その前日におチンチンから雲母のような結晶が出てきて、こんにちは
鮮やかな真っ赤な血も2,3滴出てきて、さようなら
それで一気に解決したことがありました。


てなこともありつつ、
そーは言っても、年取ると近くなるのは確か。
寝てからも、たいてい1回は夜中に起きる日がつづいていたわけですが・・・

1年前に膝を手術。
とうぜんリハビリがもれなく付いてきます。
 (もれなく・・・漏れなくの前フリか)
とはいえリハビリ、真剣にやるのはせいぜい2、3か月。
後は野となれ山となれ・・・ですね、凡人は。

ワタシも凡人ぶりたるや、右に出るものなし!の領域。
今回もやったりやらなかったり、やらなかったり、やらなかったり^^

これじゃいかんここは理学療法士のメニューを一回離れて、
自己流でいってみるかと軌道修正。
で、やり出したのがスクワット。(フツーじゃん)
スクワットでも、大股開いてやるやつ ↓↓↓ 0:40あたりからどうぞ

 


正しいワイドスクワットのフォーム解説


↑↑↑ ワタシはこんなに上下動しません。

1回目は30秒ほど開いたままキープしているだけです。
2回目に少し足の開きを狭くし、上下する間隔を短くしピッチも速くして50回やります。
   1秒に1回上下させる感じですから、動くキョリはごくわずかです。
3回目は1回目と同じです。キープのみ


これだけ。

嘘のように夜起きません。
あれ? 夜中起きなかったなぁ・・・
という日がつづき、あ 効いてるぞ と実感。

ビデオでも、内ももとお尻に効くと言ってますね。

そうです、年を取っても筋肉が付きまっせ。
チャリのギア比が2段階アップします。
3速のへにょへにょで漕いでいたものが、今は5速でも軽いくらいです。

いいことずくめ?
そりゃ、疲れます^^ お年ですから。
ついでに腕立て伏せ(2秒で下げ、1秒で上げる)も12回ほど^^ 謙虚ね~

続けることが肝心にして、むずかしいところです。
効果が実感できるまで時間もかかりますし。
しかし、やってみる価値はたしかにあります。

コメント

ねるー、ねるらー、ねるねすと

2019年03月09日 | A DAY IN THE LIFE

長濱ねる 欅坂46脱退
・・・こういうグループの場合、オフィシャルには卒業といいます。

こう見えて、欅坂46のファンです。
どのくらいかというと、このくらい ↓↓↓




アンビバレント仕様のボードを作って、ガレージの壁にくっつける程度の。
ビートルズやヴァンフォーレと並んでおります。




このブログのタイトル、MY LIFE AS A FOOTBALLの下に
♪二人セゾンの歌詞も引用してあるし。

・・・だけに、ねるちゃんの卒業は淋しい。まさかのショックを受けたもんね。
ねるロスで、学校や会社をサボったひともかなりの数とか。
気持ちはわかる、ほんの少しだけど。

個人的には、老々介護の合間に聴いた♪二人セゾンにずいぶん救われたから。
聴いたというより、あのMVにね。
何度観ても色あせることのない素晴らしい作品だ。

その後、アイドルグループにしてはヘビーで暗めの曲が多く、
彼女のパーソナリティとは若干の乖離があったのかもしれん。
んが、すべては彼女の胸の内だ。

どうなるにせよ、
欅坂も長濱ねるも、ともに応援していこう。
それぞれの場所で、どうか存分に楽しんでください。


欅坂46 長濱ねる 『元素記号のうた』

 

※ちなみにワタシ、はんにゃの金田哲と佐藤詩織のからみが大好きです。 
  そのためにラジコ導入したほどです^^

コメント

独特

2019年03月07日 | フットボール・アワー

前回書いたアビーロードのレコード。
配達時に不在だったため、郵便局へ取りに行ったのが23時過ぎ。
甲府のことだから誰もいないだろうとタカをくくっていたら、
あら、窓口に行列が  ま、3人ですが^^

先頭で手続きしてるおねえさんは東南アジア系。
タイ人なのかフィリピン人なのか、見事な日本語です。
ワタシの前のポンニチのお兄さんは、ワタシと同じ不在表を持ってます。

膨大な量の何か(封筒系)を、何とかしたおねえさんが帰ると、
今度はお兄さんが荷物を受け取ります。
さてワタシの番。
前のお兄さんのコピペです。

「本人確認のため免許証をお願いします」
「免許証、お返しいたします」
「少々お待ちください」
「それではこちらへハンコをお願いします」

郵便局員、完コピです。 自分のは完コピ言わんか
一言一句、イントネーションも寸分の狂いなく^^
マニュアル通り! パーフェクト。

 


マニュアルといえば、コンビニ。

♪セブンイレブン いい気分

いい気分なのは、セブンホールディングスの上級幹部くらいなもんでしょう。
近くのセブンのオーナーとおぼしき男性の疲弊してることといったら・・・
現場が休まないと死ぬ、と言ってるのに契約を振りかざす血も涙もない強欲さ。
望んでいるのは時短だよ、せめてもの・・・休日でもなんでもなく

若きブラピ主演で、その名も「セブン」という映画がありました。
7つの大罪のうちのひとつが強欲。
強欲の主がどうなったか、そんなこと怖くて言えない。

 


新聞は、スポーツ欄から見る。
そこには成し遂げられたことが書かれているからだ。
朝から清々しい気分になる。
・・・みたいなことを誰かが言っておりました。 有名な人だけど忘れた^^

さて、今朝の山日のスポーツ欄、成し遂げたのは・・・

浦和3発 好発進
敵地初戦 川崎は苦杯
レアル敗退 4連覇逃す
なでしこ 3失点完敗

ワタシの興味は下から上へまいりま~す 
ACL組のみなさま、許されよ


なでしこ、相手はイングランド
お? 監督 どっかで見た顔 ネヴィルじゃね? ガリーじゃない方 お笑いコンビか
やっぱり、フィル・ネヴィルだ。そーきたかFA

 
あんちゃんに比べるとイマイチだったけど、ビッグネームには違いない。
選手たちのモチベーションもあがる。

イングランド、確かに良くなってました。
ずいぶんパスを回すようになり、大蹴りチュドーンはありません。
前半に3点取って、後半は守備を固めて逃げ切りました。

まあイングランドのことはどうでもよくて、問題は代表です。
問題と言っても、悲観的要素はたいしてありません。
むしろこれである程度スッキリするはず。
使える選手と代表では無理な選手の見極めがついた、という意味で。
後は熟成していきましょう。
なでしこに関しては、楽しみしかない。




杉田妃和 星を継ぐもの

彼女と長谷川唯を中心に据えていけば、ノープロ!

 

ノープロ! じゃすまないのがレアル。
4連覇はハナから無理だろう、でしたが。。。
まさかのホームでの1-4 とは!
ベンチでボーー然とするマルセロ坊やが哀しい。
こっちおいでって。 Jへ来なって^^


【UEFAチャンピオンズリーグ|ハイライト】アヤックスが王者レアル・マドリードを撃破し、ベスト8進出!|レアル・マドリード×アヤックス|2018-19 ラウンド16 2st Leg|2019.3.6


〇〇ッチ一族、今回はモドリッチではなくタディッチ。
30歳のセルビア代表かぁ なにげにいるもんなぁ とんでもないのが。
国では旧ユーゴ諸国、クラブではアヤックス ま~あ独特です。
独特にして王道 って凄いなぁ

コメント

やっと来る

2019年03月06日 | A DAY IN THE LIFE


アビーロード無事到着。

メイドインカナダのLPレコード
必要なのはジャケ。

中身は…かけないだろうなぁ
でも、一回はかけてみようか、せっかくだから

いまの人は「かける」って言わんか
レコードはかけるもんだったさ。
コメント

テキトーなゆがみ

2019年03月05日 | A DAY IN THE LIFE

年を取ってくると、若い頃と違う点が多々出てくる。
腹も出てくるが、頭髪は出てこない(T T)

マンガを読まなくなった・・・これもひとつ。
唯一、読む場所が歯医者の待合室。
そこには、いつもビッグコミックオリジナルの最新号が置いてある。
これがけっこう楽しみだったりするから、基本、マンガが好きなのね。

んで、この間、ミミズクの逃走が話題になったことがあった。
前後して読んだのが、連載中の「しっぽの声」のミミズク編(フクロウだったか?)
 ※ メインは歯の治療なんで、ストーリーの詳細な説明は無理でっせ。

 


 

かくいうワタシもフクロウには心惹かれる身。
古い家で天井がむやみに高いため、こりゃフクロウ飼えるな・・・
なんぞと一度ならず考えたことがあった。

んんんんんがぁ、しっぽの声を聞け!
犬や猫が人間と暮らし始めて1万5千年の歳月が経過した。
少しずつ少しずつ、膨大な時間を費やして、
よーーーやく我々は犬と猫とは共存できるようになった。
それに比べてフクロウは? ミミズクは? 何年つき合った?

マンガの中に、フクロウ・カフェが常に清潔に保たれている描写があるが、
そんなことはあり得ないことなのだそうだ。
犬や猫と違い、鳥類はいつでもどこでも糞をする と。
清潔さの裏には何らかの操作が働いている と。

そーいえばガキの頃、ジュウシマツを飼っていたけれど、
1日でもほっとくと、鳥かごの下は糞で惨憺たることになっていたっけ。

というわけで、フクロウを飼うのはよそう。
ワタシにできるのはこのあたりだ ↓↓↓





表札の上のフクロウ、名前はまだない。置き物だもの
本来は真っ白だったけれど、彩色してそれらしく。
人によっては、真っ白の方が可愛かったとか言うが。。。これでいいのだ!


ビッグコミックといえば もひとつ心惹かれるやつが ↓↓↓

 刑事ゆがみ


主人公、弓神の女性上司が素晴らしい!
とにかく    エロい!
思わず単行本を買ってしまったほどだ。

一瞬、稲田朋美を思わせるが、あんなパープーではない^^
確か元々は弓神の後輩で、痴漢ホイホイの異名を持っていた。
痴漢を捕まえるために、満員電車にオトリ役として放り込まれる。
すると、まさにホイホイ面白いように痴漢が寄ってくる・・・と。

あれ? 単行本を買ってしまったワタシ・・・
なんのことはない、ワタシもホイホイされたくちじゃん^^


刑事ゆがみ 本名 弓神適当(ゆがみ ゆきまさ) ぜってい読めねぇ
巡査部長 早い話ヒラの刑事的役割。

女性上司 本名 官能じゃなく菅能理香(かんの りか)
刑事課 強行班係 係長 警部補

テキトーな中年不良刑事と、官能的な女性上司とのめくるめく・・・
めくるめかないが、なぜか萌える要素たっぷりなふたりの関係。
シリアスな展開もなかなかでクイクイ読ませます。


えーと、サッカーのはなしは・・・ないか^^
明日の朝、なでしこのイングランド戦が待ち遠しいぞ と。

コメント