MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

男前な猫

2020年10月26日 | A DAY IN THE LIFE

男前な猫といえば、「じゃりン子チエ」の小鉄だろう・・・懐かしっ



・ジュニアと小鉄


で、ここ最近では茶々丸にとどめをさす。
「鬼滅の刃」は単行本追いなので、茶々丸の男前っぷりに触れたのが先週のこと。
22巻を読んで、茶々丸が並の猫ではないことを思い知った。。。だって鬼だもの^^

頭、上半身、下半身と3つにバラバラにされながら、
珠世さんが鬼にしたことで瞬時に復活。
195話の扉で瀕死の甘露寺の顔に前足をかけている茶々丸のなんと可愛く健気なことか。

というわけで、
↓そのシーンをサインペンと鉛筆でちゃちゃっと。茶々丸だけに m(__)m

 

↑倒れた甘露寺 蜜璃に寄りそう茶々丸 
下にチラっと見えるのが甘露寺。 まつ毛でわかるでしょ わかるか!

う~ん、これは工作せねばなるまい。
キレイに作って防水加工を施したら庭に置こう・・・野良ネコのフン避けに。
果たして、正しい使い方なのだろうか^^

コメント

群馬のくせに~

2020年10月24日 | A DAY IN THE LIFE

あっらぁ~ 準グランプリかあ 

JR東日本主催「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2020」発表!

信玄餅が準て、、、圧倒的にグランプリっしょ!
山梨県民のまさにソウルフード。
トリモツには違和感ありのワタシも、信玄餅に関しては愛国者になる。 愛県者か^^
ほら~ こんなもんぜってえ、うまそうじゃんね ↓↓↓




ふんじゃぁ グランプリはなんでえ? (こっからちょっと甲州弁でえべし)
なんでえ?のアクセント、上がりますよ、怒りを含んで^^





はあ、下仁田ネギえびせん? 
ほんなもん聞いたこんねえじゃん・・・なんでえ⤴そりゃあ⤵
しもにたエビ、、、ねぎせん? 言いにくいじゃんね
だいたい、ネギけえ? エビけえ? どっちでえメインは? 
ま     ったく 群馬のくせに。。。

興奮してしまいました^^
群馬県の皆様、ご容赦ください m(__)m  あくまでシャレですから。
ケンミンショーの感覚でお付き合いください。

おっと、審査員コメントのところで、久住 昌之さんがホメてるなぁ
孤独のグルメがホメてるんだから、ここは譲るしかないか・・・

孤独のグルメといえば、
何度目かの再放送で観た藤原組長が出てくる回が超おもしろかった。
普通のセリフ、ウーロン茶ください ハイヨッ みたいなところが来ること来ること。
実際のすっとぼけた店長とも、どこかしら似ていて組長さすがっ と。


さて信玄餅は、
モチと黒蜜ときな粉という最強のスリートップを擁しています。
3つが混じり合うことで絶妙の味になり、
まさに口の中が黄金のトライアングルやあ~状態に突入します。

 美味き事 風のごとく
 癖になること 林のごとし
 奪い合う事 火のごとく
 誰にもやらんもんねぇこと 山のごとし  ヘタか

まさに風林火山やあ~  しつこいぞ


大元は「つけーこ」だっけなぁ? 
つけーこは、ボタ餅のことだっけなぁ・・・
とにかく、モチを焼いて黒蜜をつけ、きな粉をまぶす、これです。
なかでも黒蜜は、イチゴの時期の練乳とともに、一家に一台の必須アイテムです。

←これこれ^^


餅はなんでも、サトウの切り餅でもいいし。
きな粉はご飯にかけても美味しいしね。
なんてことを書いていたら、食いたくなってきたんで終了~~~

コメント

シュロの木の下で 2

2020年10月24日 | A DAY IN THE LIFE

あれ、今宵はウッチーの授業があるぞ。
世界で一番受けたい授業か・・・ま世界一ではないけど^^ 番組名!

とはいえ、シャルケでレギュラーを何シーズンも張ったやつは国宝だ。
文字通り、国の宝です。
ウッチーには、すでに個人的に国民栄誉賞を授与してあります \(^o^)/

この国では残念ながらそーいった評価は絶無です。
ワールドカップで8に行こうぜ、てな試合でさえ政府首脳が観戦したなんて話は皆無です。
ま、それはそれでむしろ良きことかもしれません。
ロクでもないタコ助どもが観戦したところで、へのツッパリにもなりません。
ちゅーか、ウゾームゾーが他国の首脳とフットボール談義などできるはずもありませんから。

□□□□□□


ここからは「シュロの木の下で」のつづきだ。
まさに世界で一番つまらん授業になるから、どんどんスルーしてね。

さて、シュロの木の残骸がてんこ盛り、まで書いた。
これをどう処理するかだ。
本職の植木屋さんが入っていた頃は、ゴミ処理も料金のうち。
が、今回は自分で何とかせねばなるまい!
といっても、家のほんの前にあるゴミ集積場に持っていけば終わる話だ。

直系20~30センチ、長さ80センチ、重量○○キロ が10本以上ある。
直接だと1本しか持てない。腰へくるのよ~
ここはネコだな。
土砂や生コンなんかを運ぶ1輪車、土方御用達、通称がなぜかネコ。
・・・あらま、パンクしとる。
・・・あれま、空気入れる金属のところが完全に破損しとるじゃないか _| ̄|○
ネコはあきらめざるを得ない。 じゃイヌか

う~~~ん、どうしましょ

と、物置の横、草ボーボーの下にタイヤらしきものが見える・・・
あれは、20数年も前にホームセンターからパクってきた台車じゃないか、、、窃盗!
最近はスーパーやらホームセンターで、
買い物かごをそのままお持ち帰りする事件、、、人が多発してるらしいが、
重い台車をお持ち帰りするやつはあまりいないだろう。 自慢か

述懐しよう:
ホームセンターでなんか重いものを大量に買ったんだと思う。
で、台車に積んでクルマまで行き、品物を積んで考えたんだと思う。
品物を降ろした後、それを現場までどう運べばいいんだ と。
じゃあ、台車も一緒に積んでいって、仕事を済ませてから返しにくればいいか と。
んで、返却するのをすっかり忘れたか、いや 面倒くさっ となったんだろうなぁ
あれからウン十年! 
れっきとした窃盗は時効になりました・・・都合がいいなぁ 
関係各位、平にご容赦を m(__)m

寄り道、横道が長いなあ。

台車、すでに塗装はボロボロ、サビだらけの身とはいえ、動く。
OK! 見事な働きぶりでシュロの木をゴミ置き場へ移動せり。
ただ、このシュロの木の残骸を収集車で持って行ってもらうには、もう1こやることが。
この町ではガレキ・不燃物には処理券シールを貼らなければならないのだ。



シールなんだけど、シュロの木は毛でおおわれているから貼りつかない^^
じゃ幹の断面なら貼れるか? 水気があってすぐ取れる。。。
なんかジェル状の接着剤でも塗るか?
と、頭に浮かんだのがタッカー
おお、天才! これだ。



要はホッチキスのデカいやつだ。

てなわけで、
深夜のゴミ置き場でシュロの木にゴミ処理券をタッカーで打ち付けていたマヌケは私です。
無造作に貼ってあったシールを、わざわざはがして、
見事に整然とデザイン性も考えて打ち直していたアホは私です。

そして翌日。

きれいさっぱりになったゴミ置き場を見て、
一抹の寂しさを覚え、感慨にふけっていた僕でした。
ああ、もうシュロの木の下を吹き抜ける風を感じることもないんだなぁ・・・
そーしたのお前じゃん^^

コメント

アジアンカンフー?

2020年10月24日 | フットボール・アワー

アジアンカンフー とくれば ジェネレーション でしょう。

ASIAN KUNG-FU GENERATION  
日本有数のロックバンド。
ワタシも好きです。(NUMBER GIRL経由ですが)

が、サッカー小僧にはもいっこ、アジアンでカンフーなもんがあります。
ASIAN KUNG-FU FOOTBALL 
サッカー小僧御用達であろうYouTubeチャンネルです。



↑ ちょっと粋なプロフィール写真、使用してます。 センスが忍ばれます。


スマホのGアイコンを押すと、おすすめのニュースやらなんやら提示されますが、
グーグルが勝手に放り込んでくる、良かれと思ってやる大きなお世話なやつ^^
先日、ASIAN KUNG-FU FOOTBALLのジョージ・ベスト動画がオススメで出てきました。
最初見た時、え? アジカン なんだ? ああ、フットボールの方か と。

私にジョージ・ベストを薦めるか・・・ナメとんなグーグル、オレを誰だと思ってんだ!
高校時代には、その名もジョージ・ベストと名乗っていた男だぞ^^
長髪はもちろん、身長体重を174センチ64キロとベストと同じに自己申告してたし、
たまに、ミスター・ヨーロッパ(クライフ大先生)とも名乗り、練習着の胸にAjaxと赤ペンで描き、
ジャージにはマンチェスターユナイテッドのワッペンを貼っていた節操のない男をつかまえて。。。
単なるアホ高校生や \(^o^)/

つまり、グーグルのオススメは、表面的でテキトーで節操がない。 当たり前か

もちろん、ASIAN KUNG-FU FOOTBALLには何の罪もありません。
どころか、若干の共通点さえあります。
このブログは「MY LIFE AS A FOOTBALL」といいますが、
これは映画「MY LIFE AS A DOG」からの9割パクリです \(^o^)/
まあ、ASIAN KUNG-FU FOOTBALLが、アジカンを9割パクったとは言いませんが^^ 言ってるじゃん

サッカー好き、特に初心者、若もん、には古いスターも程よく紹介してくれます。
もちろん、チャンネル登録・・・・・・してませんが m(__)m

コメント

シュロの木の下で

2020年10月21日 | A DAY IN THE LIFE

棕櫚(シュロ)の木を切った。

知らない間にやたらデカくなったもんで(毎日見てますが)
メガ台風来襲が予想される昨今の情勢を鑑み、この際切っちゃうか と。

といっても、私が切ったのではなく、電気屋さんが切ってくれた。
このブログに何回か登場している THE 働くおとこ だ。
本職は電気屋さんにして植木屋さんでもあり、兼ペンキ屋さん、兼便利屋さんだ^^
なんでもやるよぉ~ って感じは私と相通じるのだ。

プラス、元走り屋さんでもあり、ハーレーのカスタマーでもあった。
「昔ここを90キロで入っていったさ」と、直角のコーナーを見て軽く言った。
直角のコーナーといえば品がいいが、要するに本線から側道に入る単なるカドだ^^
90出して曲がり切れなければバイパスの壁に張り付いて即死だろう場所だった。
僕なら、、、セコンドまでシフトダウンして、30キロくらいで曲がるだろう^^

エニウェー
なんでもやるよぉ~ だったら自分で切れば? とお思いのあなた、
これがなかなか向き不向きってもんがあるし、一応電気屋さんは植木屋さんで修行した身だ。
なので、庭木の剪定は基本、彼にお任せだ。

下の画像はネットからの借り物だけど、ウチのシュロの木もまさにこんな感じだ。
しかも、アイビーが全体に絡みついていて、その分、幹の太さが1.5倍増し、ときてる。
アイビー、ホームセンターで可愛いのが一鉢300円くらいで売っているが、
わが家ではいたるところで繁殖し、そのうち家ごと絡み取られてしまいそうだ。

それでなくてもシュロは幹が毛だ^^
幹らしい幹は中心部分で、外側は毛におおわれているから厄介だ。
が、元ハーレー乗りは、「大丈夫、チェーンソーでいけるよ」 と軽く言う。
何事も軽く言うのがミソだ。
そもそも、この日は雨が降りそうだったし、別の用事で軽く立ち寄っただけのはず。
ああそれなのに、それなのに。

「じゃあ切っちゃおう」と。

「うん? シュロけ?」

「そうそう」

「今日? やんの・・・」

「ついでだから、やっちゃお」と。

やるとなったら仕事は速い。
上の葉から落としていき、幹はチェーンソーで80センチくらいで輪切りにしていく。
と、見たように書いているが、実際には他のことやっていて、まったく見てないのよ。


 シュロの断面 ※この画像も借りもの


シュロの幹が落ちる地響きが何回かした後、
終わったよ、の声が掛かり、見に行くとそこには見晴らしの良くなった空間と、
想像を超える量のシュロの木の残骸が山積みになっていた。。。
トゥービーコンティニューど。 つづくんかいっ


・・・・・・・

吉田拓郎の名曲「アキラ」に

♪ シュロの木は今も、風にゆれている という一節がある。

懐かしく儚い情景が浮かびキュンとするのだが、
僕の家のシュロの木は、今は風にゆれることはない。。。

おっとぉ、なに詩人ぶってんだか^^
台風が怖くて切ったくせに。


さて秋の夜のBGMはこれだ。
♪Moon River 何度目かの登場だ。
まさにハックルベリー フレンドな曲。
あれ? タクちゃんじゃないのね てっきり「アキラ」だと・・・。

クラプトンとベックとくれば、共有しなければならない。
リードギターはベックの、、、いつものあの感じだ^^

Moon River - Clapton & Beck

コメント

スローハンドのD

2020年10月21日 | PEDROむ

「浪漫」のスタジオライブ、届く。




ジャケは大正ロマン風。
見ようによっては、左の歪んだ男性が「鬼舞辻 無残」に見える・・・わけないか^^
まあ大ヒットの時節柄、縁起もんだと思ってスルーしてね。

PEDROはすでに私の中ではロックの殿堂(ROCK AND ROLL HALL OF FAME入りを果たし、
国宝に認定され、重要無形文化財にはだいぶ前に認定されております^^
つまり、なんでもOK!状態な、現在唯一無二のバンドです。

Blu-rayをさっそく鑑賞。。。

アユニ・Dのベース、この時はまだ黒いスティングレーです。
驚異的に速いダウンピッキングなんですが、
その分、速度を落とした際にはスローモーション?かと錯覚します。
エリック・クラプトンがスローハンドと呼ばれた逸話を思い出します。
例えに出すのが大物過ぎる? いいの、いいの なんでもOK!なんだから。

クラプトンの場合は、止まって見えるほど速いから、という説が一般的でした。
アユニ・D、まさにアユニ・スローハンド・Dの異名までいただきました \(^o^)/
アユニ・DのDは、SLOW HAND の“D”ということで、辻褄も合います。 どんな辻褄だよ^^


本家 スローハンド


田渕さん、ギターは言わずもがな なんですが、コーラスがまた素晴らしい。
先のクラムボンの原田郁子さんとのネット配信でも痛感しましたが、
ボーカリストとしてもハートを鷲づかみにされとります。
美しい声なのに、決して出しゃばらず・・・人柄の良さが沁みてきます。


とにかく、PEDROはなんでもOK! 状態がつづいていくでしょう。

コメント

普通にどっちも地獄

2020年10月19日 | フットボール・アワー

あらかじめお断りしておきますが、
今回の動画はあまりお薦めできません。

んが、スーパーおもしろいこと間違いなしです。 どっちだよ^^
ご視聴の後、ご自身で俯瞰的総合的に熟考のうえ、ご判断ください。

高校サッカーの名門、国見と鹿実。
両校ともに代表選手を何人も輩出。

野球ではPLや池田が阪神より強い、みたいなネタがありましたが、
サッカーでは、国見や鹿実はプロよりキツい、という事実がありました。
・・・ネタじゃないのね^^


【普通にどっちも地獄】国見と鹿児島実業って実際どっちがキツかったの?



同じ那須大亮のYouTubeチャンネルに、鹿実の先輩、城との対談もあります。
こちらはさらに地獄行にブレーキがかかっておりません^^
地獄道、一直線です。
怖いですねぇ。
ただ、ワッキーによると市船はもっと凄かった、という話も。
怖すぎますねぇ。。。ほぼ「狂気の沙汰」といっていいでしょう。

ヤンキーのワル自慢、昔はオレやんちゃしててさ・・・
みたいな自慢話など、この地獄に比べたら屁みたいなもんです。


 那須大亮

大久保も那須も、この地獄を肯定的にとらえている部分もありますが、
その一方で、潰された才能も数多くあったであろうことも確かだと思います。

ましかし、とりあえず、やたら面白いことは否定できないところ。
大久保嘉人の根性の入り方の源泉に触れる思いです。

ワタシ?
確信をもって言いますが、1日で、半日で、いや、1時間持たずにケツを割るでしょう。
ちゅーか、地獄の門がフルオープンしてる高校なんてぜってえ近寄りません。

コメント

見上げれば九州

2020年10月19日 | フットボール・アワー

首位、撃破!

いやあ 気持ちいい。。。



なのになぜ、いや、だからこそここでヴァンフォーレ・クィーン^^
いいの、いいの。

試合の方は、ダイジェストだけでもおもしろい。


2020.10.17 2020明治安田生命J2リーグ 第27節 vs.徳島ヴォルティス


徳島のジエゴのヘッドがオフサイドになる場面、ホント微妙だ。
何回か見直したけど・・・それでも微妙だ(真横からスローで見ないと無理)
あれは人間の目では判定不能といえる。

決勝ゴールはドゥドゥのボレー(5:00あたり)
それはそれは、むずかしいやつ。
右真横から低い弾道でスピードがあり、なおかつワンバンしたのを右足の甲でとらえる・・・
フツー高い確率でフカすやつ。
パーフェクトにとらえたボールはインスイングして、センタリングと同じ高さでゴールへ。
はっきり言おう、ワタシなら100本打って100本入らないだろう\(^o^)/

死ぬ時、走馬灯に出てくるやつ。
さすがのドゥドゥでさえ。

というわけで、ヴァンフォーレ甲府 ただいま5位。
上を見れば・・・九州勢しかいない あ、徳島は違うか m(__)m
徳島以外は、上から福岡、北九州、長崎 だ。
そーか、福岡と北九州はダービーなのね、、、今さら!?

ちなみに、琉球が18位で、鹿児島と熊本はJ3。
佐賀は公表してねぇけど鳥栖だし つまらんくて m(__)m 
大分には片野坂のトリニータがある。
宮崎は・・・どげんかせんといかん かもしれん。 大きなお世話だ。


□□□□□□


Jはダイジェストでお茶を濁すくせに、なでしこリーグは2試合フルサイズで観た。
なるほど、唐突にヴァンフォーレ・クィーンが出てくるわけだ。
この女好き!

クラシコ、神戸/日テレ と、ジェフ/伊賀。。。
おもしろい!

 ※ ただ、ネット中継(録画)なもんで、画像のクオリティが・・・
   どーにかしましょうね。

推しまくりの成宮 唯と、伊藤美紀
はたしてこの後、代表合宿に呼ばれるのか・・・結果は
ドゥルドゥルドゥル・・・ドラムロール

★!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

GK
山根 恵里奈 ヤマネ エリナ(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
池田 咲紀子 イケダ サキコ(浦和レッズレディース)
山下 杏也加 ヤマシタ アヤカ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

DF
鮫島 彩 サメシマ アヤ(INAC神戸レオネッサ)
松原 有沙 マツバラ アリサ(ノジマステラ神奈川相模原)
清水 梨紗 シミズ リサ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
清家 貴子 セイケ キコ(浦和レッズレディース)
市瀬 菜々 イチセ ナナ(マイナビベガルタ仙台レディース)
南 萌華 ミナミ モエカ(浦和レッズレディース)

MF
猶本 光 ナオモト ヒカル(浦和レッズレディース)
伊藤 美紀 イトウ ミキ(INAC神戸レオネッサ)*
長谷川 唯 ハセガワ ユイ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
杉田 妃和 スギタ ヒナ(INAC神戸レオネッサ)
三浦 成美 ミウラ ナルミ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
塩越 柚歩 シオコシ ユズホ(浦和レッズレディース)*
林 穂之香 ハヤシ ホノカ(セレッソ大阪堺レディース)
脇阪 麗奈 ワキサカ レイナ(セレッソ大阪堺レディース)*
宝田 沙織 タカラダ サオリ(セレッソ大阪堺レディース)

FW
菅澤 優衣香 スガサワ ユイカ(浦和レッズレディース)
岩渕 真奈 イワブチ マナ(INAC神戸レオネッサ)
田中 美南 タナカ ミナ(INAC神戸レオネッサ)
上野 真実 ウエノ マミ(愛媛FCレディース)
小林 里歌子 コバヤシ リカコ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)



伊藤美紀、来ました。
ま、当然ちゃー当然。

それとレッズの塩越と清家も当然の招集。
あと菅澤のケガ辞退で、北村 菜々美が呼ばれる と。
このひとはクールビューティにして、とんでもない負けず嫌い。
今現在、清家と北村の両サイドは魅力的です。

見ての通り、わが愛しの成宮 唯 呼ばれず。 _| ̄|○
ファンタジスタでキレッキレ、大柄な選手との間合いもつかめてきてるし・・・
岩渕とのツートップ 見たかったなぁ
女性版、ロマーリオとベベットになりうるのに。。。ちょっと盛りました

コメント

AからZまで

2020年10月16日 | A DAY IN THE LIFE

GAFAのことを書こうと思ったら、
まさにたった今、Amazonから荷物が到着。
あれっ 肝心な「刑事ゆがみ」の最終巻が入ってねえじゃん。
別送かい! クーッ こっち先にして欲しかったなぁ・・・子供か

えーと、ロゴですわ、問題は。


 ※ ←これは画像から貼り付け

Amazon、なんでこんな気色悪いロゴを使ってんのか不思議で不思議で。
そうです、愚かにも今日の今日までニヤッと笑ってる何かのクチ元とばかり^^
段ボール見るたびに、気持ちわりぃなぁ と。

あぁ今朝、羽鳥のモーニングショー観てよかったぁ~
これ、ニヤけた薄笑いではなく、AからZまでを表す矢印だったのね~~~~ 今!?

a から z まで 何でも揃いまっせ!の矢印だったかぁ

そーか、そーいえば、そーーだった!

Amazon、最初は本屋だったんだ。
書籍だけ扱う通販屋さんだったんだ。
う~ん、なんとなく思い出してきた^^

それがいつの間にやら、何でも扱うようになり、
「いい火星人」とか呼ばれる創業者は世界一の大富豪になった。
で、次の数字だ。

25% 対 2.5%

左がフェラーリの利益率で、その10分の1の利益率しかないのがAmazonだと。
フェラーリは1台売ると1000万円の儲けだそう^^
で、GAFAの中で利益率の高い筆頭がアップルで、そのフェラーリと同じくらい。。。
つまり、いいものを作れば、高価でも買う人はいっぱいいるわけだ。

対して、Amazonがいかに薄利多売かわかるが、
なんと、今やそのネット通販以上の利益を上げている別の事業を展開している だと。。。
その名も「アマゾン・ウェブ・サービス」こいつは・・・
ま皆様、興味があるなら各自でどうぞ^^ さては飽きたな m(__)m


で、もいっこGAFAから・・・

個人的に使用頻度からいうと、グーグル、アマゾン、・・・・・フェイスブック
グーグルはYouTubeも含めて圧倒的にトップ。
なにかと頼るアマゾンがつづいて、フェイスブックはブログを書いたら同期させるくらい。
アップルは、、、アプリも含めて、多分なにも持ってない。
逆にアップルの凄い所はここだろう。 
持ってないやつもいずれ欲しがる。いつかはクラウンみたく 違うかも^^

さて、私的使用頻度トップのグーグル。
ちょっと前に流行ったポケモン go 
僕のスマホの中にも入ってるぜ、こいつが




ご存知、これもグーグルの関連商品。
僕も1個だけ自宅でゲットしました^^ そこでめでたく終了~~~
根っからの面倒くさがりと、甲州弁で言うところの「ズクがない」おかげで、
ポケモン探しの旅には出ないで済んだ。
とはいえ、なかには夢中になって事故ったひとも数知れず。
バスや電車の運ちゃんまで・・・いろいろありましたね。

ハトリの番組でそのカラクリの一部を明かしてくれました。
キモは、人々をどこにどう導くか、です。
はい、キャラをグーグルと提携したショップ近くに出現させる、これです。

よっしゃあ、レアキャラ、ゲットしたぜ! 
歩いて小腹もすいたから、あの店で軽くなにか食べようか・・・みたいな。
あれ!? そーいえば近頃評判のあそこ、ついでだし寄ってみない?・・・みたいな。

ゲットしたつもりが、ゲットされてたわけです。
玉ちゃんいわく、「釣りじゃん!」 ジャンジャン⤵ 


グーグルの創始者、セルゲイ・ブリン 実はUSA日立でバイトしてたらしい・・・
と、ここまで書いて、小腹もすいたから何か食べない?
と、自分で自分に・・・寂しいっ!

コメント

絶品のスープにからむ麺

2020年10月15日 | フットボール・アワー

鎌田、良かったぜえ。

この前はカメルーンの出来が良かったけど、それを差し引いても、
今回の、久保ー鎌田ー伊東の3人の方がおもしろかった。

伊東はわが甲府にも在籍してたし、ご贔屓なのよ。
右利きで右サイドをタテに突破していくフォワードは案外貴重だし。
そーゆー意味では、久保建英も左利きで左サイドを苦にしない。

ワタクシ事で恐縮極まりないが、、、
僕も高校1年の時に、右のウイングをやれ!という命令のもとやったんですが・・・
右利きの僕、なかなか縦に突破できず、ついついパックパスに逃げていると、
1日でクビになり、以後右をやれとは言われなくなりました。
それからはずっと真ん中暮らし \(^o^)/ 結果オーライ^^
そして年取ってからは左サイドから動かなくなり、極左といわれたものです。

そう、右利きが右サイドを縦に仕掛けるのって、案外むずかしい。
それは左利きが左サイドを、というのも同じ(堂安パターン)

縦突破とはちょっと違うけれど、
中村俊輔がセルティックで制圧してたのが右サイド。
ジーコが晩年いかりを下ろしていたのは左サイド。
やりやすいのは、利き足とは反対のサイドの場合が多い。

で、鎌田はふたりに非常によくからむ。
絶品のスープによくからむ麺みたいなもんだ・・・語彙力!
必然、両サイドをよりワイドに使えて、攻撃にダシが・・・幅が出る と。
・・・分析しないんじゃなかった? んなもん分析とも言えんが^^

中島ー南野ー堂安 がファーストチョイスかもしれんが、
久保ー鎌田ー伊東 は決してセカンドチョイスじゃないぞ と。


ディフェンスのことも書かんと、影山さんに怒られるなぁ。。。
えーと、よかった! それだけかい! それでじゅーーーぶん。

グングンのグン良くなる富安。
近いうち、ミランかユーべ行くでしょ。
セリエAで日本人ディフェンダーが活躍する日がくるとは!
日本人には守備のDNAがないだの、散々な言われ様だった頃とは隔世の感がある。




この二人は、顔で勝てる。 特に植田。
顔面偏差値はワールドクラス。



ついでに、アウェーユニ、初めて見るが、上下白でストッキングが赤。
これはいい。
全盛期のポーランドを思い出す。
↓↓↓この時(1974年西ドイツワールドカップ)前の3人が、ガドハ=ディナ=ラトーという並び。
で、大会ベストイレブンに、そのまま3人が選ばれたという・・・伝説のチーム

 ※ 詳細はこちらを→SAMのLIFEキャンプブログ Doors , In & Out !




僕のアイドル、ルバンスキーは怪我でこのワールドカップには出場できなかったが、
その2年前のミュンヘンオリンピックでは主将として優勝した。

で、お互いが全盛期にあったルバンスキーのポーランドと、クライフのオランダの試合・・・
なんかの予選か、親善試合か、やってるのは確かなんだけど未見のままです。
わが史上最大の宿題になっております。。。


 ※ SAMさんのブログ、素晴らしいんですが、1点だけ修正があります。
   イングランドとは大会前の予選で対戦してました。
   それはそれは壮絶な試合で(ダイヤモンドサッカーで観ました)
    結果、イングランドは本大会に出場できず、ポーランドもルバンスキーを失ったのでした。

コメント

分析します?

2020年10月13日 | フットボール・アワー

半世紀以上に渡って、僕のサッカーの見方はたいして変わっていない。

「一喜一憂しつつ、一喜一憂しない」 これだ。 どれだ?

まぁそのー、目の前の試合には当然一喜一憂するけれど、
大局的にはあまり一喜一憂はしない と。
なが~い目で見ましょうね、特に代表は、、、てな感じだ。

だからあまり分析はしない。
あまり? まぁそのーほぼまったくしないか^^
が、YouTubeという便利なもんがある昨今は、分析動画なるものを見たりすることもある。
「戸田和幸」中心だけど、長くて飽きたりする。 m(__)m 許せ戸田。

 ※ 戸田と中西哲生と中村憲剛のやつはおもしろかった。。。途中で退場したが^^
   なんだろ、おもしろいんだけど最後まで観られないって・・・
   たぶん、いつでも観られるという安心感?が裏目にでるんだろう。
   やればできる、と言われて結局やらずに終わるのと一緒な感じ? 違うか^^
   そんなん分析してどーする


たまに「ビアンコ」氏の動画を観る。(登録してないが m(__)m )
先日のカメルーン戦を見事に分析していて、ひじょーに分かりやすい。
な~る・・・森保は攻撃をデザインできない。「職場放棄」とキツめの意見まで。
そこにコメントが1000件以上も来る! すごっ

もちろん、あくまでビアンコ氏の見方であって、参考までに程度がよろしいかと。
サッカーの見方なんて千差万別でいいわけだから。
信者みたくなるのはお薦めしない。


試合の裏ではお互いのアナリスト対決が熾烈を極めているんでしょう。
この分野での日本はどーよ???
ここ最近、IT後進国ぶりをいやというほど見せつけられてますから。
お~い、FAXとか使ってねーだろな~

日本代表 カメルーン戦 職場放棄【分析】



今日の結論:

影山さんの「FOOT×BRAIN」でのアナリストぶりくらいで、僕はOK!
基本、大きな心で泰然と観戦されんことを。。。
サッカーは楽しいもんなんで。

おっと、今夜はコートジボワール。。。鎌田出さんかいっ! 

コメント

Go ahead, Jump!

2020年10月12日 | A DAY IN THE LIFE

Van Halen - Jump (Official Music Video)


ジャンプ!
つらいけど、一歩進んでみようぜ、
ジャンプ!
ゴーアヘッド ジャンプ!

ヴァン・ヘイレンが亡くなった。
が正直、ジャンプ!しか知りません m(__)m
なんら語る資格なぞありません・・・が、そこはワタシのブログ。。。勝手にいきましょ

ヴァン・ヘイレンで真っ先に思い浮かぶのがあの笑顔。
童顔で邪気のない、見ているこっちもつられて微笑んでしまうような笑い顔だ。
ある意味、ギタリストの概念を変えたといってもいいほどの笑顔。

ヴァン・ヘイレン以前、(多くは以降も)
世のギタリストときたら、もうねこの世の不幸をひとりで背負いこんだような顔して弾くのさ。
哲学者のごとく苦悩を浮かべ目をつぶって、チョーキングしつつエクスタシーに達するみたいな^^
それはそれでカッコいいからいいんだけど。

くらべて、ヴァン・ヘイレンはまっさらな笑顔でニコニコしながら弾く。
苦悩のギタリストしか見てないから、彼の笑顔にはおでれーたものだ。
こいつ笑って弾いてるじゃん と。


  


そしてこのオリジナルカラーのギターのカッコいいこと ↑
布袋さんが黒いヤツ持って出てきたとき、真っ先にこのギターを思い浮かべたもんだ。
あれ、ヴァン・ヘイレンのパクってね? と。
まったく違うんだけど・・・そう思ったんだからしょーがない。

 ※ 後に布袋リスペクト的意味も込めて「ヨゲンノトリ」を製作した僕でした。
   ちなみに、作業部屋のベランダに風鈴を付けてぶら下がっております。




長髪をバッサリやった後は、まったくイメージが違って、これヴァン・ヘイレン? と。
でもよく見ると・・・邪気のない笑顔は相変わらずだった。





素顔のヴァン・ヘイレンを称える声は多い。
ここはフーのピート・タウンゼントの哀悼の言葉を引用しちゃおう:

「以前、マイケル・ジャクソンからアルバム『スリラー』でギターを弾いてくれないかと依頼されたことがある。
 私には無理だと言って、エディを推薦した。エディは電話をくれて、私たちは会話をしたよ。
 彼は本当にチャーミングで、縁があったことを喜んでくれた。
 エディの笑顔はただただ最高だった。彼と同じ道を歩むことができて幸せだ」。

「エディを失ったことは、本当に残念だ。
 彼は革新的でスタイリッシュで、すばらしいセンスを持ったギタリストであることはもちろん、
 肩の力の抜けた名エンターテイナーで、毎回私たちを圧倒してくれた。
 今日、世界中の速弾きギタリストが偉大な師と導き手を失った」。

「歳を重ねるごとにエディはますます寛大で楽しい人物になり、
 天から授かったとてつもない才能をひけらかさなかった。
 エディはギターワークショップ、オンライン、テレビ番組などで多くのテクニックを分かち合ってくれた。
 計り知れない才能だ。アメリカが誇る唯一無二のギタリストだ。
 いつか大統領になってくれることを期待していたのだが」

・・・とタウンゼントは語った。

コメント

少年時代 番外編

2020年10月12日 | 少年時代

久しぶりに少年サッカーを観てきた。




小学校時代をまるまる共に過ごした小僧たちが、いまや中学も3年生になった。
世間的には「教え子」とも言うが、チームメイトみたいな感覚だ。
ワタシ「サワホマレ理論」を実践していたので、基本、子供には何も教えない。 
一緒に楽しくサッカーをやる、これに尽きる。

親御さんとも会って旧交をあたためてきた。
なんの違和感もなしにスポ少時代と同じように「代表」と呼ばれたけれど、
もうスポ少から離れて3年も経つことから、そう呼ばれるとケツがこそばゆい。
なので、「もうオレ、とっくに代表じゃないよ」と言うと、
「私たちには代表は代表です」と、
泣ける言葉が返ってきて、恐縮しつつ正直ちょっと嬉しかった。 あざす!

高円宮杯の8に残った中の2チームに3人の「チームメイト」がいた。
まんま だった。
あの頃、一緒にサッカーをやった小僧っ子たちのまんま成長していた。

そして、2チームとも4に勝ち残った。
準決では当たらない。。。

帰りしな、キャプテンだった子とすれ違った。
気がついて「こんにちは!」と、挨拶してくれた。
「おお、テルぅ」と、グーを伸ばすと、グーでちょんと拳にタッチしてきた。

「がんばれよ、来週も見に来る・・・かもしれん」
「はい」

背中をパシっと叩いて別れた。
もうね、言うことはない。
元気に走っているのを見ただけでじゅうぶんだ。


ちなみに、会場へ行く道が分からず、まったく違う場所をまがったため、
畑の中をさまよっていたのは ワタシです。
3回は側道でUターンしていた恥ずかしいヤツは僕です。

ナビ、装備してないのよ。 買え!
スマホのグーグルマップ、すぐ消えちゃうのよ。 設定!




コメント

自律神経出張中

2020年10月09日 | フットボール・アワー

さんむっ!

すでにヒートテックのタイツと、フリースの上着も着用し、
昨日の朝などカイロまで腰に貼り付けるありさま・・・ジジぃじゃの~

ホルモンバランスが悪く、ここ何年か平均体温が35度台で推移しており、基本、さんむいのよ。
それに寒暖差アレルギー?というやつもあるらしく、
なんちゅーか、自律神経が出張しているわけです。
これから寒さに向かうというのに、腹立つわ~

 ※自律神経失調症ではなく、
  自律神経出張中と頭に浮かんでしまう人は、ワタシと趣味が合ったりしそうだ。

早起きしてユーロのプレーオフを観ようかと思いつつ普段通り起床^^
なので、録画であろうノルウェーとセルビアの試合を観る。
実におもしろい。 湯川先生か

ノルウェーには大好きなホーランド君と、いま噂のウーデゴールがいる。
ウーデゴール、フットボールには似合わない名前。 
反則かオウンゴールだもの ってつまらんぞ!
日本人の、それもオヤジにしか通用しない駄・駄・ダジャレだし。

ホーランド君とツートップを組むスルロットもなかなかの選手。
いつもフルスロットルだ。 ダジャレパート2 出ました。m(__)m


対するはセルビア 元東欧のブラジル 相変わらず上手くて「ッチ」だらけ。
10番はアヤックスのタディッチ。 スーパーうまい。惚れ惚れする。
2ゴールは共にタディッチのタッチから生まれた。 ?またシャレか

2点とも決めたのはミリンコヴィッチ=サヴィッチ
この表記を見た時、てっきりミリンコヴィッチがアシストしてサヴィッチが決めたとばかり。
おお、最近はアシストも表記されるのか、と。
なんのことはない、ミリンコヴィッチ=サヴィッチで1つの名前でした。 
長いんでミリサビで、よろ。

特に決勝ゴールになったミリサビの2点目は、個人的にはここ最近のベストゴール。
ゴール前中央でどフリーになったタディッチ、シュートと思わせ左サイドへ流す。
走り込んでいたのがミリサビ。
観ていたすべての人が100パーおもっきし振り抜くだろう予想を完璧に裏切り、
チップキック!

ボールはゴールの中へスローモーションのごとく。。。
まるで「パネンカ」のように、
タイミングを外されたキーパーは伸ばした指の上をゆらゆら通過するボールを見送るのみ。

いいもん見たなぁ

てことは、
残念ながらユーロ本大会で、ホーランド君もウーデゴールも観られません。
今さらながらヨーロッパはキツい。


今さらながら?
今さらながら感銘を受けたのが、神戸の伊藤美紀。
ほぼカンテ。
異様な運動量で、どこにでも現れピンチの芽をピンチする。(これは駄ジャレじゃないのよ)
気が利いているし、技術もあるし、ピッチを俯瞰できる。
なでしこに速攻呼びたいけれど、欧米のサイズにチンチンにされている現状から、
150しかない伊藤、キビしいか。。。
あの成宮 唯でさえ呼ばないもんなぁ







 ※ ピンチ ≒ 園芸用語 摘芯 余計な芽を摘むこと


□□□□□□ □□□□□□ □□□□□□


さて、今夜は久々の代表戦だ。
コロナ禍もあって全員ヨーロッパ勢だ。
う~ん、楽しみであります。
あったかくして観ましょう。


おっと、忘れるところ。。。
影山さん、ウッチーの新番組にも御出演。
「白がバルサですね・・・」 なんという美しいパスを出すんでしょう。

レギュラーでいいんじゃないでしょうか。。。


【内田篤人が海外日本人選手を解説】影山優佳さん(日向坂46)がゲスト出演|初回特別無料公開|Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME #1

コメント

裸の王様の帰還

2020年10月07日 | A DAY IN THE LIFE

ナチスのプロパガンダ映像は夕景が多いそうだ。
なぜならカッコいいから。
あの貧相なチビのちょびヒゲだって、
夕暮れの中、壮大な音楽をバックにすればなんとかカッコはつく。

史上最大の〇〇こと、トランプも夕景をバックにホワイトハウスに帰還した。
大統領専用ヘリ、マリーンワンが暮れなずむ光の中をホワイトハウスに近づいて来る・・・
確かにカッコいい。
史上最大の〇〇の信者なら、簡単に持っていかれてしまうだろう見事な映像だ。
※ 壮大な音楽付きのやつは本家のツイッターをあたってください。




マスクを取った直後、クチで息を吸い込む様子が見られる。
その後も何度か息を吸う口元が微妙に歪んでいるようにも見える。
あんな感じは初めて見る。
なんか、ヤバくね。。。

それにステロイド系のヤクは副作用がくると言われている。
実際に自分で処方した医者が言うには「猫の世話すらできなくなった」と。
関係ないが、向こうの人って、こーゆー表現がうまいなぁ 猫の世話って・・・
が、つづけて言ったことは表現がうまいとか言ってられないぞ。
「わけがわからなくなって、戦争を始めかねない」なんだから。


そんなこんなも大きなお世話か? 
世界最高の医療機関におられる方に。


※※ 史上最大の〇〇には、各自で2文字入れてお楽しみください。

コメント