Life Goes On

by Madonnalily

安っぽ貴族

2024-05-08 20:47:20 | 日記
「安っぽく見える」女性の特徴10項目

似非紫🧕🏻
田舎くさい、ダサい、
テカテカ、ドロドロ、クソ真面目
父親もクソ真面目、

暗記好き、
社会貢献好き、
実は自分を救うため、貧しい子らを利用👧🏻


磯田が道長の妾だったという記録を見せてくれたので、少しホッとしたマロ子であった。
そうであってほしいものじゃ🐱


道兼は道長に看取られ死んでいくが、このシーンでは台本から変更になった部分があったという。

そうであったか。
なんか不自然だなと思っておった🦋


「台本上では道長が道兼の見舞いにやってきた際、御簾越しに会話をすることになっていました。道兼は道長に病を移してしまうことを恐れ“お前が倒れればわが家は終わる。二度と来るな”と追い返そうとするんです。 

御簾越しの方がよかったね🐝


「もちろん台本の通り御簾越しの会話にした方がいい可能性だってあったんですけど、佑くんは提案を貫いてくれた。

貫きゃいいってもんじゃない🦂
貴族は疫病にかからないという迷信を信じていたわけじゃあるまいし。
仮に信じていたとしても、現に道兼が感染しちゃったわけだし、まひろが生死を彷徨うのも見てるわけだし、
自分がそうならないという保証はない🕷️

政治を正すために頂点に立つと決めた以上は台本を貫くべきだった。
チンはそっちを見たかった🐧
道兼の最期に寄り添ってでんでんなんてのは、安っぽいお涙頂戴ドラマでしかない🐤


一方一条天皇は、、、
母親が涙ながらに訴えても一歩も譲らず台本通り。
朕は伊周に決めている🐰

まあ天皇ったって道長の甥っ子ですからね🐀
伊周も甥っ子だし。
皇太后は道長の姉だし🐁

誰に決めても一族が頂点に立つシステムなのね( ◠‿◠ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Work Value | トップ | シルバーリーフ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぐる)
2024-05-08 21:03:21
天皇という世襲のシステム、いい加減なくならないかな。
Unknown (dearmadonna)
2024-05-08 21:26:13
世襲であるがために、女は男子を産む道具になる。
この事実をしっかり認識した方がいいですね🐰

コメントを投稿