ダブの下手の横好き

気の向いたときに、思いついたときに、気ままに書いている私の備忘録です。

一言吠えます

2018-06-02 22:51:51 | 独り言
高齢者の交通事故が数年前から目立って増えている。


免許返納を促しているが、なかなかスムーズに進んでいないようだ。



本人はまだ運転に自身があるようで、統計でも7、80代が若者より多いから呆れた。

今、テレビでそんなことを言っていた。(ながらで音声だけ聞いていた)



そんな自分も次回の運転免許で終わりにしょうと考えている。

歳をとると頑固になるというが、家族や周りから「免許返納したら?」

と言ってもなかなか「うん」と言わないのが現実のようだ。



行政も色々と考えているが・・・



私からいうと金もうけばかりの対策で、何の対策にもなっていない!!



高齢者の運転免許更新は、更新前に実施試験、認知症検査?やるんだとか?

なんか分かんないが、ようは金を出して受けなさい!が義務化されている?




こんなことで「高齢者事故は無くす、減らす」こんな甘ちょろい考えだから、

事故なんて無くならないのである。



こんな対策は簡単で、行政がやるかやらないかで、道路交通法で一条追加すれ

ばいいことじゃん。



「運転免許は70才になったら返納すること。返納しない場合は・・・罰となる」

この一行だ!



または、これから運転免許を取る方には・・・

「運転免許の有効期限は、〇〇才から〇〇才まで」とする。

この表現の方がスマートかなぁ?



だって運転免許取時は「〇〇才以上から」と決められているじゃないですか。

返納年齢も明記すべきだと思いますよ。




これを実行すると、経済損失は大きいでしょうなぁ。

「風が吹けば、桶屋がもうかる」のように・・・



行政の収入減、自動車業界の収入減、××収入減、失業費増、こんなことになったら大変だ!

なんて本気で考えているんですかね。



高齢者の実施試験、認知症検査なんて止めてもらいたい。



こんなことやる前に、やってもらたいのは「返納の義務化」だ。



高齢者(高齢者予備軍)事故はブレーキとアクセルを間違えた、と加害者は言っている。



高齢者になると判断力、対応力、すべの力が若い時に比べると、歳に比例して衰えて

いるのである。



人間のやることだから、老若男女、仕方ない面もあるが・・・


運転免許をもっていない側からみると、えらい迷惑だ。




高齢者運転には、疑問がありますね。



久々に吠えたが、日々こんなことが多い昨今である。



あと一言!



今の政治も終わっているなあ!



なんかおかしいなぁ?



あれだけのことをやって、トップが責任を取らないなんて、どうなっているですかね。



「〇〇〇無くすための対策を取る事が私の責務である」????



冗談じゃないですヨ!

あなたの責務は「止めること」ですヨ!

おごりもはなはだしい。分かっとらんなぁ。



あんでもそうだけど、長いことぬるま湯につかっていると、良いことはない。



だから、こうなちゃんだよね。



ワン!wan!ワン!








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 いいですか・・ (no belshow)
2018-06-12 07:35:00
 何故だ~~~という事件や事故が多過ぎるよね・・

実は私 未だに仕事や私用でいつも車に・・

今回 北海道への同期会へも車で行く予定なのよ

1トンの材料も仕入れするのにも そんな時に

O君から☎が・・やはり同期会へは車で向かうと

云う 運転の意識は 老人だけでは無く若者も

煽り運転やら轢き逃げ等 走る凶器なのだという

意識が欠けた人たちが多いよね~自動運転技術が

早く進むのに期待しています。最近の事件は新幹

線内の殺傷事件 幼い子供たちへの虐待等・・

特に五歳の子供の もうゆるしてください には

涙が出ました 新幹線の事件には米国で使用の

ゴム弾とか高圧電機で身体を痺れさせるものとか

の車掌の携帯が必要な時かもね・・それでも防ぐ

事は不可能な世の中なのでしょうね

政治の事は様々な悪事や矛盾は存在するが 他に

この人ならという人物が居たら 教えて~

今日は米朝の会談 強欲の戦いが始まる 

とか スピード 轢き逃げ
返信する