ダブの下手の横好き

見よう見まねで、これと言った取り柄が無い下手の横好きです。

予感

2018-12-21 23:12:24 | 独り言
今年も、あと10日で新年を迎えます。


今年は、異常気象ならぬ異常な出来事が多かった。

北海道は割と他県と比べ、災害が少なく暮らしやすいと言われますが、

本当でしょうか?


起こった事象はすべて「想定外」の三文字に凝縮された。

都合のいい言葉ですよね。

この三文字で誰の責任も無くかたずけられるんだから・・・


こんなことは予感したくないが、「二度あることは三度ある」って、

本当なんでしょうかね?


北海道胆振東部地震による北海道のブラックアウト、札幌のボンベ爆発、

爆発でなく爆轟(ばくごう)、いずれも今までなかった想定外の出来事

であった。幸い札幌の場合、死者はでなかったが、紙一重で皆助かって

いる。

明日は我が身といわれるが、第三の予感は絶対に的中してほしくないも

のである。

来年は想定内の出来事で、安全で安心な年であってほしい。




来年の音楽活動は、2月まで演奏会のスケジュールが入っていて、少しでも

良い演奏ができるようにと、限られた時間での練習の日々です。


60年代、70年代のフォークソングを聴いていると、俺にもこんな時代が

あってなぁ、またステージでフォークソングを歌いたいなぁ・・・・・・

なからんて年甲斐もなく妄想している私です。




来週から札幌国際スキー場で私の今シーズンの幕開けです。

年内は2、3回の予定です。




コメント

今年も残すことあと1ケ月

2018-12-03 16:49:23 | 独り言
今年も早い一年間でした。
残すとこ1ケ月を切りました。



今年は数十年ぶりに沖縄旅行に行きましたが、沖縄の様変わりは驚きました。
特に国際通りは昔の面影はまったくありませんでした。
連日連夜、沖縄料理と懐かしいビール、オリオン?で沖縄を満喫した。
そう言えば、沖縄はオリオンビールだよな?懐かしくおいしかったです。





一年をしめくる、夢を連日連夜見た?
夢を見た???夢って見るものなのか・・・? ちょっと変かな?

まあいいや。


その夢とは・・・


数日前、ビートルズのポールとドラムスと4人でバンドの練習しているところに
ジョージが現れ、ポールが俺にこの人誰って聞くから「俺の友達のジョージ
だよ」なんて言って紹介している。何語でしゃべったのか記憶がない。そんなとき
に目が覚めて、夢も覚めた。


次の日は、同期会で吉田拓郎と俺の友人がホテルのロビーで話をしている。
なんの話か覚えていないが、覚えているのは、拓郎がラジオのDJをやっているので、

俺が「DJ中に電話するからつないてくれ」と言ったら、
拓郎「いいよ」「電話代が放送局が払うからどうかな・・・」
俺は「拓郎の友人だからつなげってPDにいっておけ!」
拓郎「分かった、分かった」

なんてたわいない話をしていると目が覚めた。


吉田拓郎の夢は、拓郎の動画は時々みているので、わかる気もするが
まあこんな感じで夢って不思議だ。

お蔭さまで、12月に贅沢な夢を見せてもらった。

こんな傑作な夢を忘れないように、日記のように書き留めておくとずいぶん
滑稽な日記帳になるんだろうな……





12月だというのに、札幌は雪が降らない。だからスキーもできない。
孫たちも冬休みに入ったら孫だけで早々に北海道に来るので、
ぞんぶんにスキー場へ連れて行ってやろうと思っている。




今週末、キタラで北海道大学マンドリンクラブのコンサートがあり
招待券が届いたので、コンサートを見て、夜は仲間とすすきので忘年会。
12月は師走というけど、今年もせわしない月になりそうです。

みなさん良いお年をお迎えください。

コメント