ダブの下手の横好き

気の向いたときに、思いついたときに、気ままに書いている私の備忘録です。

最高のコンディションでした

2012-12-30 00:43:11 | スポーツ
28日の仕事納めに、札幌国際スキー場へ・・・

12月にしては雪質も良く最高のコンディションでした。

今シーズン初滑りなので、カゲをしないよう、無理をぜす皆無事に滑

ることができました。

昼食はレストランでスープカリーを食べようと楽しみにしていましたが、

なぜか?今日はメニューにありませんでした。

今シーズンは無いのかなあ?

しかたなく、あんかけ焼きそば!う~ん?麺が微妙にまずかった!

頂上にあるカフェでのココアが美味しかったです。

皆で滑って、食べて、おしゃべりして、楽しかったですね。

次回も楽しみにしていま~す。。。



何事もなく終わりますように!

2012-12-14 22:01:19 | スポーツ
今年も残すところ、あと2週間になろうとしています。

今年は例年になく12月が大雪になり、スキーヤーには恵みの雪になりました。

そんな訳で、年内にスキー仲間で札幌国際スキー場に行くことになりました。

スキーコンディションは最高だと思います。

ついつい調子に乗って・・・(私の悪い癖ですねん)

もう7~8年前になるかなぁ・・・、12月30日にスキー場で転倒し大出血?

をした経験があるので、安全第一!で滑ります。

なぜか師走になると病院に駆け込むことが多い年齢になりました。

今年は私が師走にならないよう、平凡な新年を迎えたいと願っています。

レッスン3「体を浮かしてみよう」

2012-12-09 11:54:46 | スポーツ
レッスン2 の呼吸が上手にできるようになりましたか?

これは、前回も言いましが非常に大切なことで、この呼吸が自然体できるように

なれば、水泳は40%クリアー?と言っても過言ではないと思いますよ。

しっかりとマスターしましょう。


レッスン3「体を浮かしてみよう」に挑戦です。


何回も言いますが、水の中ではリラックスした気持で、決して力まないでください。


①レッスン2の呼吸で、潜った状態で体を前に倒しながら、足、腕を静かに伸ばして(う

 つ伏せ状態)ください。

②いかかですか、恐怖心がまだありますか?決して力を入れないでゆっくりした動作で

 行ってください。

 この時、体を伸ばしたときに一度沈むかもしれません。決して焦らないでください。

 体は自然に浮いてきます。

 変なところに力が入っていると体のバランスが崩れ、変な格好で沈んでしまいますよ。

 こんな時も、決して焦らず、「力を抜き、体を真直ぐに伸ばしてください」

 2秒ほどできたら、あせらず静かに体を起して(足を底に付ける)頭を上げてください。


 ポイント! 潜っているときから頭を上げるまで、静かに呼吸(口、鼻からブクブクを

        息を吐く)をすること!


 
③何度も繰り返し、2秒、3秒、4秒と体を浮かせる時間も徐々に長くしてみましょう。


 体が浮かないときは、次のことをチェックしてみましょう!

 ・体がリキんでいないか?→体の力を抜き腕をブラブラさせてみましょう!

 ・気持がアセっていないか?→動作をゆっくりしてみましょう!


以上が、泳ぎの基本です。

しっかりマスターしてくださいね。

以降は、ビート板(体を浮かす板)を使って足の動作、目的はクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、

バタフライの4種目に挑戦ですが・・・・

プールでの実践が早道です。

ここまでブログでマスターした方は、一緒にプールで実践してみましょう?