ダブの下手の横好き

見よう見まねで、これと言った取り柄が無い下手の横好きです。

敬老会で慰問演奏実施

2019-11-23 20:59:03 | 音楽
11月7日(木)、南区石山のディサービス和幸園で敬老会の慰問演奏を行いました。

毎度のことですが写真を掲載します。

私たちは、「尺八に合わせで歌っても良いですよ」をモットーに演奏活動をしていますので、皆さん楽しく

歌ってくれます。

私のギター伴奏も入れ、曲間でトークをしますので、いつも制限時間をオーバーしてしまいます。

(悪い癖ですが、許可はもらいます・・・)

私のトークは、「芸は身を助く」じゃありませが、昔フォークソングをしていたころの話術が結構役に立って

います。

5、6曲で1時間の枠があれば最高ですね。2時間でもいいですね。

私の問いかけに、皆さんからの質問もあり、歌よりもトークの方が好きですね。ハイ!


「次の曲は〇〇〇〇です」だけなら簡単ですが、これだけでは何も面白くないですよね。

皆さんい喜んでくれるよう、そしてまた聞きたいな・・・?、と思って頂けたら最高です。

私たちも皆さんから勇気をもらい頑張っています。
コメント

デイサービスの文化祭で慰問演奏

2019-11-08 10:06:48 | 音楽
先月末に友達と二人で「京都・大阪二人でぶらり旅」が無事終わりましたので後日アップします。

戻って・・・

11月4日(祝)、「文化の日」の振り替え休日に、某デイサービスの文化祭週間で慰問演奏会を実施しました。

みなさん大きな声でうたってくれて大変盛り上がりました。

また演奏して欲しいとのリクエストがあり、美空ひばりさんの「真赤な太陽」のリクエストがありました。


今月もあと2回予定があります。

私は、尺八に合わせてトークとギター伴奏で皆さんと一緒に歌っています。

”尺八愛好会「竹わ」” の慰問演奏では私は尺八は吹きませんが、月2回ギターに合わせた練習で吹く程度です。

昔のように声がでませんが、みなさんのリード役に徹しています。



コメント

「敬老の日」慰問演奏は大盛況のうちに無事終了

2019-09-17 22:06:15 | 音楽
14日から16日の三連休、「敬老の日」催しで各施設からの慰問演奏会のご依頼があり、無事で終了することができました。


14日(土)はグループホームたんぽぽ札幌新道東様からのご依頼で、近くの栄ケ丘会館会場で、15日(日)は有料老人ホームイリーゼ篠路様のご依頼、16日(月)はサ高住安暖手(アンダンテ)北円山様のご依頼でそれそれ慰問演奏会を実施しました。



演奏曲目は皆さんと一緒に歌える童謡、民謡、懐メロを演奏しました。各施設では皆さん歌詞カードを見ながら大きな声で歌い、合いの手を入れてくれて楽しい時間を過ごすことができました。

前半は「赤とんぼ」「里の秋」「小さい秋見つけた」「四季の歌」「竹田の子守唄」途中休憩を入れて後半は「真室川音頭」「ああ人生に涙あり」「りんご追分」「男はつらいよ」「柔」「喝采」「津軽平野」「酒よ」「ソーラン節」「星影のワルツ」を演奏しました。


介護職員のかたから、皆さんも大変喜んでいましたのでまたお願いしますとのお礼の言葉も頂き、私たちも逆に勇気づけられました。


10月、11月には、もいわ地区文化祭出演、各施設からの慰問演奏が入っていますので、益々気を引き締め皆さんが喜んで頂ける演奏会にするため日々精進していきたいと思っています。


<14日(土)グループホームたんぽぽ札幌新道東>




<15日(日)有料老人ホームイリーゼ篠路>




<16日(月)サ高住安暖手(アンダンテ)北円山>



コメント

6月の「邦楽邦舞の会」で演奏

2019-06-17 18:23:54 | 音楽
6月9日(日)、千歳市民文化センターで「邦楽邦舞の会」で、尺八二重奏曲「見上げると青空」、

「朝もや」、最後に三曲合奏で「軒の雫」の計3曲を演奏しました。


今年は前日にオーストラリアから来たポールさん、ニセコのボブさんも参加して国際色豊かに演奏

することができました。


見上げると青空


朝もや


軒の雫
コメント

第86回定期演奏会に出演<札幌三曲協会 主催>

2019-05-24 07:32:57 | 音楽
令和元年の節目、第86回定期演奏会で「見上げると青空」(増井黎山 作曲)を演奏しました。

この曲は私たちのメンバーが作曲した曲で、本邦初演奏です。

この定期演奏会は歴史のある演奏会で、今年で86回、毎年5月の第3日曜日に共済ホールで行われます。





私は前列左から3番目です。

左側が第一尺八、右側が第二尺八の尺八二重奏曲です。

この演奏会には札幌三曲協会のほとんどの社中さんが参加する一大イベントです。
コメント