ダブの下手の横好き

気の向いたときに、思いついたときに、気ままに書いている私の備忘録です。

青春のフォークソング

2008-08-16 21:00:31 | 音楽
8月10日、某テレビ局の「青春のフォークソング特集」を見ました。

毎年、歌番組の祭典として色々な企画物を放送していますが、その一つにフォークソングもあります。

10日放送の「青春のフォークソング」、60年から70年代の異色のシンガーも出ていて、フォークソングの素晴らしさを堪能しまた。

その一人に岡林信康さんが出ていましたが、テレビ出演は初めてではないでしょうか。

昨年の日比谷でのライブは、テレビで見ましたが、ライブ以外では初めてのような気がします。

紅白を視野に入れての出演でしょうか?
行き着くところは巨大メディア頼りなのか、出し惜しみを貫いてほしかったです。

60年から70年代に歌われたフォークは、反戦歌がメインであるかのようにいわれますが、それ自体は否定しませんが、詩をよく読んでみると、どこか歌謡曲風でも有りで演歌風でも有り、何か共通するところがあり、究極は演歌?のような気がします。

その証拠にフォークシンガーが、歌謡、演歌界?に流れても、その逆のシンガーは見当たりません。

私は歌のジャンルではフォークソング系が特に好きですが、他のジャンルも好きです。

フォークの魅力は、何といっても素朴な詩とシンガーのトークではないでしょうか。

次回はフォークの魅力についてもう少し。。。
                                               <つづく>



最新の画像もっと見る