全開オーバードライブ

下っ端パロロワ書き手のドバーなブログを北の大地から

閃の軌跡Ⅳ 感想6(お前の名前を取り戻せ)

2018年10月01日 | 軌跡シリーズ

黒の工房へ乗り込む理由は唯一つ。
大切なあの人を取り戻すため――。

結論から言うとね、泣きました。
いや、泣くよ。リィンはこれまで散々なんですよ。
家族も、環境も、生き様も、呪いも、宿命も。
全てが過酷で、仮初めの幸せすら許されないのに、世界の贄にまでなった。
前作最後には自分を守るために大切な仲間が死んで、暴走して、世界を終わらせる悪行に加担してしまった。
側でセリーヌが声を掛けるも、クロウとデュバリィが味方になろうとも彼が元に戻ることは無かった。
旧Ⅶ組が地精を抑えている間に新Ⅶが教官を取り戻すために、彼へ挑む。
閃の軌跡名物である助っ人はいない。クロウとデュバリィはマクバーン&鉄騎隊の相手で無理だ。
我等が教官は圧倒的に強い。通常攻撃で体力の4割を持っていく。いや、強すぎだよw!
ある程度まで減らしたらSクラを発動されて、全滅。普通に強いよ、何なら負けイベントかと思いましたね……。
クレイジーハントでクリティカルを狙いつつ、Sクラ圏内まで削ったらノワールクレストを発動。反射出来て助かった……。

そんで、リィンを元に戻す。
それは定番というか、もうボクもいい年なんだけど、皆で語り掛ける展開に弱いんですよ。
戻ってこいって。大切な人だからって。ボロボロ泣いた。
帰る場所があるって、待っている人がいるんですよ。リィンがどれだけクソッタレな運命を背負われそうと、仲間が居る。

リィンが戻ってくれば負ける気がしない!!!!!!!

という訳でボス連戦。
まずは女性組で紅のロズヴァイセ。誰?ってなるけどアンゼリカです。ゲオルグに撃たれた彼女は仮面キャラとして帰ってきました。
クロウ同様記憶を失っており、だけど地のレズが隠せていないから茶番感すごい。こいつ、普通に記憶があるんじゃないか?
男性陣withサラ教官はゲオルグと交戦。戦術殻&お供を引き連れた高HPはちょっと面倒だったな。
それでリィン、セリーヌ、クロウ、デュバリィでマクバーン&鉄騎隊と激戦を繰り広げる。
クロウはやっぱ強いな。いい感じにクラフトが揃っていて、魔法の数値も悪くない。デュバリィちゃんは芸達者なイメージだけど、雑魚戦向きかな。
セリーヌは破格のオーダーが有能。被ダメカットに低コストは反則。クロウのもいいね、劣化ユーシスだけど。
遂にマクバーンが剣を使う。だけどちょっと弱かった。連戦に配慮してくれたのかな……。

そして。

リィンが戻ればボスラッシュの〆はこの二人。

《鉄血宰相》ギリアズ・オズボーン
《鋼の聖女》アリアンロード

ふぁーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PVで分かってたけど実際に戦うと笑っちゃうわ。そんでね、強いのなんの。
HPは誰よりも高い。だけどSクラを使われなかったのはサービスかな?
リンクアタックが馬鹿みたいに強くて、通常攻撃だけで簡単に死ねます。旧Ⅶ使いたかったけど、ここは新Ⅶでした。
リィンで殴り、ミュゼが回復の鬼と化し、アッシュがBPを稼いで、クルトが駆動解除要員。
アイテムをめっちゃ使ってなんとか勝利。難易度下げれば良かったなあなんて。

なんとか勝利するもシナリオ的には全然。
クロウと協力し脱出を図ろうとするも、全滅不可避で絶望だったその時。
《黄金の羅刹》《蒼の深淵》《赤い死神》《重剣》が颯爽登場。お、お前ら……!
何も世界のために抗っているのはリィン達だけじゃないからね。彼らの繋がりこそが、軌跡を描いて来たんだから。

オーレリアが一人でオズボーンを抑え、ランディ&アガットでアリアンロードに攻め、ヴィータ一人で地精を抑え込む。
最初と最後の規格外感やばいね。ランディとアガットも強くなったんだなあって思う。普通に負けそうだけど。
だけどね、過去のプレイアブルキャラが強くなって助っ人で現れるのは感動しちゃう。強キャラが強キャラを抑えるために駆け付けるのも燃えちゃう。
新Ⅶがオズボーン&アリアンロードと戦っている時、旧Ⅶが残りの敵を抑える感じでした。わけるとねー。
(エマ&セリーヌの加護があって)クロウ&ガイウスVSマクバーン、ラウラ&デュバリィVSアイネス、エンネア。
此処が一番設定的に強い戦いかな。男同士の決戦が熱いんだけど、やっぱ《火焔魔神》はチートだった。
紅のロズヴァイセにはフィーとアリサだっけ。いや、覚えてないな……。忘れちゃった、許して。
黒のアルベリヒにサラ、マキアス、エリオットだった。後ろ二人が援護で実質サラ教官一人なら笑っちゃう。だけど、この二人も強くなったよ。
ゲオルグの攻撃をユーシスが防いでいた。一人で戦ってるのは流石と思うも、どうも戦力分けがガバガバ。推しだから許す。

いざ脱出する時にはメルカバ&山猫号が登場。
メルカバ――守護騎士に与えられるステルス機能付きの頭おかしい飛空艇。ガイウスのお披露目ですね(一応Ⅱでもあったけど)
トマス副長、ロジーヌ、ジョゼットの力をも借りて、晴れてリィン救出作戦は成功した。

断章、もう文章が適当の極みなんだけど、本当に感動するから。
5年やり続けた特権でもあるよね。

さぁ、Ⅶ組が揃えば負ける気がしねえぜ!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さん)
2018-11-17 21:18:13
愛を取り戻せ的な?

コメントを投稿