全開オーバードライブ

下っ端パロロワ書き手のドバーなブログを北の大地から

時間が無いけど、ゲームがしたい

2018年08月13日 | ゲーム

最近忙しくてですね。
いや、ずっと忙しかった感はあるんですがなんとか時間を作ってまして。
それすらも厳しいです。

4月からバンドもバレーも何もかもやっていないのに、時間が無い。
追われる生活は辛いですね、という今日この頃。


「なんでこのタイトル」って話なんですが、よかったよね。
スマブラのダイレクト。あれは正にオールスターが相応しい。

最初から新規参戦ムービーなんだけど、悪魔城ドラキュラだぜ?
「ダクソ?」とか思ってたけどメデューサで「!?」となるんですよ。
それでデス様の登場で「はぁ!?」と声が出る。いや、予想してないよ。
悪魔城ドラキュラ(シリーズ)からシモンとリヒターが参戦。二人ってのもすごいよね。
元のゲーム、ニコニコでのRTA合戦が繰り広げられている……といえば、わかるかな?(普通に有名なんだよなあ)

この参戦の何がすごいって「二人」なんですよ。
更に言ってしまえば「任天堂ではない会社(コナミ)のゲームから二人参戦」ってのがね。
昨今のスマブラにはスネーク、ソニック、ロックマン、パックマン、リュウ、クラウド……と、錚々たる面子がいます。
もちろん任天堂のキャラではなくてゲスト参戦なんだけど、二人以上はいないんですよ。
コナミからはスネーク、スクエニからはクラウド!みたいな。

※「ロックマン」と「リュウ」はカプコンやんけ!!となるんですけども、あれは「カプコン」と「カプコンUSA」扱いなんだって。

そんな中、コナミの悪魔城ドラキュラから二人というのは夢が広がるんですよ。
具体的に言えばソニックのコンパチでシャドウ来るよね!感が半端ない。
エックスもほしいけどロックマンいるしね。ゼロはアシストでの参戦が決定しました。
マブカプなノリで参戦は厳しかったねというお話。

んで、ステージは103だの曲は900程度だのと規格外のオンパレード。

でも一番嬉しかったのはキングクルールだね。
マリオとクッパ、フォックスとウルフ、カービィとメタナイト、サムスとリドリー、リンクとガノンドロフ(順不同)
宿敵同士の一枚絵が流れた瞬間に「キングクルール……これキングクルールじゃん!!」と声出しちゃった笑←
ドンキーに画面が切り替わってからテンションあがりっぱで。64ぶりに家見たよーー。
そんで茶番を挟みつつの満を持してキングクルール参戦!

技はキャプテンクルールのラッパだし、バロンクルールのプロペラだし。
(おそらく)横スマッシュは64のボクシングで、最後の切り札も64のゲームオーバー再現。
レア社特有の謎演出な。そう、レア社なんですよ。キングクルール、気付けば10年も登場していない。
マリオがソニックが定期的にコラボしドンキーやワニの敵が参戦する中、キングクルールはいなかった。

それが10年の時を超えて参戦。いやあ、熱い。
今の子供達はキングクルールなんて知らないだろうし、完全に20代以上向けの選出ですね。イイネ!

レア社キャラが来たということで、「バンジョーとカズーイ」もお願いしたい。「コンカー?」ねえよ。
また悪魔城ドラキュラの二枠も夢が広がる。
FFからはクラウドがいるので「セフィロス」だとか、個人的には10が好きだから「ティドゥス」もね。???「やっぱスマブラに出てえわ」
スクエニって考えるとどうなんだろ。これも個人的になるんだけどキングダムハーツから「ソラ」とか。ありゃディズニー版権か。
メタルギアからもソリッドだのリキッドだのとコンパチで来るのかなあ。しかし小島……。
コンパチといえばリュウにとっての「ケン」とか。いや、とっくのとうに差別化されまくってるけど、スト2ぐらいならね?
あー、ヴァンパイアから「モリガン」とか?思考が完全にナムカプ寄りになってる……あ!魔界村から「アーサー」!!(キリがない)

でも一番推してるのはマリオRPGから「ジーノ」だね。クラウド来れたんだから、ね?(版権がスクエニ)
だけどジーノはマリルイRPGに登場したのにリメイク版だど存在抹消されているんだよね。あーあ(なにが?)

任天堂って考えると……うーん、最近というかかなりの単位でやれてない。
カスタムロボが好きなんだけど、新作全く出てないしね。わからん……わからん……。


こんな書いといてSwitch持ってないんだけどね。それに時間もナッシング。
もう3週間ぐらいオリ書いてない(更新はもっと)人が離れちゃうよ、うん。
宣言とかしてませんが、カクヨムでこそこそやってました。感想もらえたので、満足(うそ)


PSYREN聖杯も書きたい。それともう一つ……衛宮さんちのロストベルト。