全開オーバードライブ

下っ端パロロワ書き手のドバーなブログを北の大地から

今年も終わりの挨拶(でーでどんどん)

2016年12月31日 | 雑談

もう2016年が終わりですね。

リアルででどんくんは先月からバレーを週一でやってます。


僕は紅白と金爆裏紅白を見ながら過ごしています。
実家の自室がワンセグで「放送圏外」と表示されてキレそうです。そんな訳ないだろ。


さてさてですね。リアルででどんブログを書いたあとで、ついでにこっちを書こうと思いまして。
ででどんっぽく書こうとするとそりゃあロワ系列ですよねー!ってことで!!



今年のででどんくんはやはりアニロワIFでしょう。
自分で言う台詞でもありませんが、頑張ってると。ででどんくんは頑張ってると言います。
したらばだとビュワー件数とかは分かりませんが、とりあえず書いてはいるので色んな人に読んでいただけと仮定して!
みなさまいっつもありがとうございます。感想は励みになったり力になったりするんですよね。
単純に言っちゃえばなまらニヤニヤしちゃいます。だから感想ください(珍しく乞食スタイル)


ででアン。なんて呼ばれていますが、まあまま面倒でしたよw
ただ、たまーにスタンドにボールを叩き込むレスがあるので、それは好き。
勝手に裏ロワ語りやってるのも面白い。それで意外とちゃんとやってる回もあるから面白い。
※それが面白いだけでででアンは10割滅ぶべきです。


「もしかしたらででどんはパロロワ書き手で一番(その年)まどマギを書いているんじゃないか」
ってことを一年に一回ぐらい呟くんですけど、今年もそんな感じが個人的にしてます。
聖杯ロワSS速報その他問わずまどマギを書かない年は今のところ無いです。
結果的にいっつも杏子ちゃんを最後まで書くのが多いような気がする。でも最近一番書いたのは美樹さやかちゃんな気がしないでもない。


多分ですね、今年は30人ぐらいのキャラを殺したかもしれない。おいおい国際指名手配犯キチガイサイコパスかよ。
なんだかんだでロワ聖杯に50は書いたんじゃないかなあと思う。候補話含めたら確実に超える。だからどうした!!
別に書いたことは自慢にならない。ただ、自慢出来ることって数なんですよね、僕w Twitterで言ったら怒られそう!!


戻ってアニロワIF。
基本的に振り返るのは全てが終わってから――系男子なので特に言うことはありません。
一つ言うなら、最後まで暖かく見守ってください。


来年はサイレンを本格的に。
なんだかんだでFGOをプレイして色々と知識が広がった感があります。
やっぱ聖杯も楽しいよなあとも思う一年でして、どっかで書かないと書かないと。

虚無聖杯さんが終わりそうで、すごいなあって。僕が書いたザックもまだ生きているので応援してます。


と、まあとくにまとまりのない感じになったなw!ででどんくんブログ下手だよね。
康一くんみたいに毎回書けば進化するかもしれない。
継続は力なり。これな、これ!めっちゃ大切ですよね!来年の抱負にする?んー、しない!(めんどいテンション)


来年は一回も心理テストしないように努めます。


さてさて。〆のあいさつです。
Twitterでそこそこ絡んでくれている方は優しくて好き。ありがとうございます。
今年はぜとたそにうざ絡みを始めたり、ネッシーさんがゴリラアイコンになってからクソリプを飛ばすようになった気もします。ごめんなさい。

たまーにででくんは訳の分からない「こいつキレてる?」みたいな呟きをしますが、基本的に怒ってないです。
ガチだよ?ロワの人達は誰もブロックしてないからね。割りとガチを超えた正真正銘のガチガチのムチ。

こんなクソ野郎だけど、たまーにオフへ行くこともあるので、その時は優しくしてね。

来年も皆様のあれこれが良い感じなそれこれであるように!(最低限の様式も守らない)
怪我には気を付けて、楽しく過ごせることを祈りましょう。
とくに「お前はさっさと病院へ行け」の民がそこそこ見受けられるので、風邪とかは病院へ行こう!

それじゃあ、来年もよろしくおねがいします!
ででどん的にはまずアニロワIF、その次にサイレン、それと春にはデレマスの合同本にも参加してます!(感電さんのではないです)
良いお年をということで、いつものあれで〆ましょう。


でーでどんどん!!!!!!!

なんかソロモンの配下が勝手に死んでるぞ!(FGO最終戦ネタバレ含む)

2016年12月23日 | 日記

36時間勤務終わって、寝て、2週間ぶりにパソコン起動したりしてる(なお明日仕事)

なまら雪降っててもう神様のいじわるぅー。

なので書く……前に!!


あいつにはウルクでの借りがあるからな。落とし前つけさせて……もらうぜ!


ってことでソロモンぶっ殺クエストネタバレねー
















熱い。ベタなんだけど熱いよ、こりゃあ太陽だ、俺達は今、太陽と共に世界を守っている。

誰からも評価されない戦いを続けて来た……って言い方は語弊があるか。
修復されちゃああの特異点での出来事は無かったことに……って言い方も語弊あるな!!

藤丸立香はまごうことなき英雄である。彼、彼女を知る生命体は口を揃えて英雄としての物語を語ってくれるだろう。
けれど、決して表に立たない英雄。残された欠片、それも一握りを通り越した正真正銘最後の欠片たる彼、彼女の戦いをどれだけの人間が知覚するのだろう。
救われた世界で日常の和が咲こうが、修復された時の中で人々は認識できるのか。人知れず世界を守るために戦い抜いたたった独りのマスターを……。

って感じなんだけど、違うよね。
ロマンがいる。ダヴィンチちゃんがいる。聖杯を巡る戦いの中で知り合った英霊がいる。立ち塞がった英霊がいる。一緒に旅をしたカルデアのサーヴァントがいる。
そして常に隣に立ってくれたマシュがいる。

この戦いは勝つ負ける修復する焼却されるじゃない。そもそも、俺達が負ける訳……ないよなあ!?




ロマンとカルデア職員が寝る間も惜しんで頑張ってくれた。レオニダス王の教えを守りながら。
ダヴィンチちゃんはショップでこれっっっっっっっっぽっちのマナプリズムもまけてくれない頑固な店員だけど、彼女がいなかったら我々は6章でスフィンクスの餌になっていただろう。
マシュがいなけりゃあ何度も死んでいただろう。戦力的にもマシュがいなかったらしんどい場面は多々あった。
オルオルのマリーちゃんさんがいなかったらそもそもこの物語はとっくに散っていて世界が終わっていたかもしれない。

欠片なんですよ(最近のお気に入り)
絶望から始まって人類最後のマスターと言われていましたが、こんなん10割ソロモンの勝ちなんですよ。
人類に勝てる要素ないでしょ。初っ端にフランスのオルレアーンに放り出されるとか冷静に考えてヤバイからね。
Janne Da Arcオルタとかあの時代でしょ?エンカウントしちまったらもうその時点で死ぬしね。

創作の良いところ……違う!これは現実でもというか、みなさんも経験ある奴ですよ。僕もそうだった。
奇蹟ってのは起きるから奇蹟なんですよね。やはりこれまでの旅は無駄じゃない、拾い上げたバラバラの欠片が一つになるんですよ。


俺達の旅は決して無駄なんかじゃない。







とか想いつつやってたら柱が既に3体死んでます。


バーカ!!お前らバーカ!!!!せっかくの連休にクリスマスだぞ!!もっとも友達や彼女、家族と遊べバーカ!!!!!!!
エルキドゥのスキルに八八水晶必要なのになんか


「ローマ……負けねえ、こいつらが傍に居るなら今更レフがどれだけ束になろうが圧政……俺達は!!負けねえ!!」





「いきなり最終戦……キング・クリムゾンかな???????????????????????????????」





「ダレイオス霊氣再臨→アルテラ……ありがとう……ローマ……ローマ……」


ちょろい。
でもねえ、個人的には槍オルタがよかったんですよ(これも最初の最終戦だった)
縁があっての召喚、それがモードレッドと俺……泣くよ、ただでさえジギルとモードレッドの絡みにフランちゃんの扱い出典とかで泣きそうなのに。

イフの世界であろうが、彼女はアルトリア。ブリテンの王だった存在であって、ちょっと物語が好きな人なら誰もが耳にしたことのあるエクスカリバーの使い手。
槍に飲み込まれて、聖杯の呪いを浴びようが、アルトリア。


そんなものは関係ない。
かの聖槍が抜錨されれば万物悉く扱いは同じなのだから。
なーにが柱だとっとの大将たるソロモン出て来いや、この光に耐えられるほどこの柱は強くない。


嵐の中で輝いて(上手いこと言ったつもり)


ロックンロールだ。世界を救うなどと大義名分を掲げてはいるが此処に集まった英霊はどいつもこいつも馬鹿である。
生前にたいした交流も無く、カルデアと名乗る余所者と過ごした僅かな時間で情を感じてしまった馬鹿である。

縁もゆかりも薄いくせに集まったのだ。時代を救ってくれた一人の人間のために、力を貸すために。
相手は魔術の祖にして頂点に立つ男、ソロモン。霊基の因子からして異なる規格外の力にサーヴァントは塵と化すのか。
馬鹿め。それこそ大馬鹿者だ。なにせ集った英雄は誰一人として絶望しちゃいない。今日が終われば明日があると平気で信じている大馬鹿者だ。
実に愚かだと魔術王は嗤うだろう。彼に属する生命体も口を揃えて馬鹿の集まりを嗤うだろう。だが、抗う行いは時として完璧を崩すのだ。
質の悪いことにこの大馬鹿者共は諦めの悪さだけは誰しもが認めてしまう。世界が滅ぶのならば救ってやると真顔で言ってしまい、行動してしまう。
そしてもう一つ。更に質の悪いことに――彼らはそのまま世界を救ってしまうのだ。

引け引け引け。
我らが歩む道は生半可な覚悟では着いてこれまい。
世界を救うために集まりし英雄はどいつもこいつも馬鹿ばっか。
たかが数えられる程度の魔神柱で止められるものか。馬鹿騒ぎを止めたくばその三倍は持って来いとは誰の言葉か。

カルデアが紡ぎし世界の欠片は今此処に一つの奇蹟となって太陽が如き輝きを発す。
誰もが望んだ当たり前の明日のために、響かせ、轟かせ。この馬鹿騒ぎはロックンロール。世界を沸かす魂の喝采だ。

藤丸立香――たった一人の人間を気に入った大馬鹿者の宴は終わらない。



とまあ、フォルネウスくんが死んだらしいです。こいつも最初の最終決戦ですね。
メイルシュトロームで暴れてくれよ~~~~~それでも四魔貴族かよ~~~~~~~~~(僕はよんま貴族派)




じゃあ、ロワ書きます。
実は……って話でもないんだけど投下分が全部吹き飛んで書き直してる。年内に投下出来れば御の字。
ちょっとずっと仕事っぽいんだよね……そうだとも!うるせえ殺すぞ。




僕のカルデア(他にもいっぱいいるよ!)

ずっと一緒に戦ったクーフーリン。殿を最初から最後まで務めてくれた僕の英雄であり相棒であり兄貴。

初のレアで常に戦場を駆け回った槍オルタ。相手がどれだけ強大だろうと聖槍の輝きで導いてくれた僕の英雄でありヒーローであり相棒。

初めてやって来たサーヴァントのヘクトール。どんな状況でも自分の役割を果たしてくれた僕の英雄。

最後まで戦うちょっと馬鹿なエミヤ。個人で戦ってるくせに結果としてみんなの力になる僕の正義の味方。

円卓一のやばい奴ランスロット。ちょっと可愛いところもあって頼れる僕の英雄。

来てくれると信じていたモードレッド。加入は遅かったけど敵軍を蹴散らしてくれた僕の英雄であって相棒。

セイバー不足の間ずっと戦ってくれたフェルグス。火力底上げのために何度も戦場に立ってくれた僕の英雄であり兄貴。

闇に紛れる仕事人のハサン。低レアなんて関係ない働き者な僕の英雄。

お前が一番やべえよな酒呑童子。困ったら投入した、ついつい頼ってしまった僕の英雄。

なんだかんだで仲間だったジギル。酷使してごめんね。序盤の火力ソースだった僕の英雄。

名も知らぬアサシン。ちょっと使い難い感じもあるけど世界のために戦ってくれた正義の味方。

マハトマのエレナ。サポートの達人で時には宝具で殴る僕の英雄。

宝具回転おばキャスターのメディア。相手がどれだけ見栄を貼ろうと無慈悲に剥がす僕の英雄。

さあさあお出ましだ!ドレイク。全てを焼き尽くして一切合財奪い去る嵐。でも優しい僕の船長であり相棒。

夏だぜモードレッド!!

誰よりも物騒で誰よりも優しいナイチンゲール。ラフム戦を一緒に乗り越えた僕の英雄。



最後に加入した相棒、エルキドゥ。ウルクを共に駆け抜けた最後の相棒。


そして我が生涯にして唯一の王たるギルガメッシュ。さぁ、貴方の覇道を妨げる者は私が排除しましょう――と言っても貴方には必要のないことでしたね。


ってなわけで良いお年を!!
Twitter面倒なんだわ!!生きてるけど死んでるでーでどんどん!!!!!!!

ラフムになって、解放されて、捕まって

2016年12月21日 | 日記

今月のおちんぎん二倍以上確定!!死ね、休日を味わいたい。

明日は36時間勤務です。僕は僕としての魂を保てるのだろうか。

エルキドゥの腕に抱かれて永遠の眠りへエヌマエリシュりたい。












7章はなまら泣いた。(ネタバレあるから気を付けて)
我が生涯にして唯一の王と、その友……あぁ(泣く)

弁慶さん(あえて呼ぶ)はもう、あの宝具と状況ならやることは分かるんですよ。
なんなら牛若ちゃんがゴルゴった時で「なるほどね」ってなるんですよ。
でもねー、分かっててもねー、泣いた。南米で自分を嗤い修羅になりたがってるところでも泣いちゃった。

弁慶さん(あえて呼ぶ)の生前と、北で散った牛若ちゃん。またも主と別れた彼はもう、もう。
何を信じて生きればいいのか、仙人になっても心の空白は埋まらないんですよ。サーヴァントつっても人間の延長だから、踏ん切りだって簡単にはね。
英霊になる前にも後悔や別れがあって、また繰り返すんですよ。


あの最期は泣きました。こいつじゃないとだめ。メタ的な意味を抜いてもこの男じゃないとだめ。
義経の最期はお前がいてやれ、今度こそ。


あー時間あったら感想書くんだけだ、そんな時間があるなら少しでも睡眠に回したい。




エルキドゥを3枚引いた(無課金)あの日から、この人のことを思わない時間なんて……僕は恋をしているのかもしれない。