気まぐれ撮影記

主に鉄道編成写真を撮っています。
大きめの画面でご覧下さい。

2022.8.14 トロッコわたらせ渓谷号

2022-08-19 16:02:32 | わたらせ渓谷鐵道
今期は運転日が激減されたトロッコわたらせ渓谷号ですが、お盆期間に運転されるようなので撮影してきました。
少し出遅れたため沢入までワープ。駅に進入するところを狙いました。

客車が塗装しなおされたそうで、綺麗になっていました。

Canon EOS-1D X MarkⅢ  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/640秒  F:5.6  ISO640  155mm  わたらせ渓谷鐵道 沢入

今期は9月の運転日がないので、次は10月以降の運転になるんですか。
そのためこの日の乗客は多い感じでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021.5.5 トロッコわたらせ渓谷号

2021-05-06 11:57:47 | わたらせ渓谷鐵道
GWはあまり休暇は取れず、出掛ける機会のあった5日に撮影してきました。
撮影者がそれ程集まらないところということで、わ鐵のトロッコ辺りが良さそう。

この日は雨天のため逆光となる往路も安定して撮影できました。

Canon EOS-1D X MarkⅢ  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/640秒  F:4.0  ISO1000  105mm  わたらせ渓谷鐵道 沢入

追っかけて原向付近へ来ました。丁度良さそうなポイントを発見したので撮影。
この列車は遅いので安全運転で余裕で間に合いました。

Canon EOS-1D X MarkⅢ  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/1250秒  F:2.8  ISO640  100mm  わたらせ渓谷鐵道 沢入~原向
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019.11.3 トロッコわたらせ渓谷号

2019-11-18 14:21:31 | わたらせ渓谷鐵道
この日は午後から休暇となりました。半日で撮影に行ける場所も限られますが、わ鐵に行ってきました。
最近は樹木の成長によって使える撮影地も限られてきた感じ…
撮影地を探してみましたが、良い場所が見つからず中野駅辺りへ来ました。

天候は曇り。晴れていると木陰になってしまう場合が多い地点ですが。
背後に駅の構造物が見えますが、可能な限り車体で隠してみました。

SONY α9  SONY FE 24-105mm F:4 G OSS
1/800秒  F:4.0  ISO1250  73mm  わたらせ渓谷鐵道 中野~花輪

その後は追っかけて大間々付近へ。
ここも木の枝が伸びて、間を抜くのが難しくなってきた気がする。

SONY α9  SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/640秒  F:5.6  ISO3200  285mm  わたらせ渓谷鐵道 上神梅~大間々

過去に撮ったトロッコの写真を見てみると、乗客はこの時期が一番多いみたいです。
自分もいつか乗って、わたらせ渓谷の景観を楽しんでみたいのですが…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019.5.6 トロッコわたらせ渓谷号

2019-05-06 21:53:33 | わたらせ渓谷鐵道
今年のGWは世間一般的には10連休だったようですが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
自分は10連休どころか10連勤で、長いこと休めずにクタクタになったGWでした。
連休最終日の6日は何とか休暇になったので、撮影に行くことにしました。

遠出しても混雑しているのも困るので、できるだけ近場で。
ドライブついでにわたらせ渓谷鐵道でトロッコ列車を撮影へ。

今まで撮影していなかった地点を探していましたが中野駅付近で撮れそうな場所を発見。

SONY α9  SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/800秒  F:5.6  ISO2000  300mm  わたらせ渓谷鐵道 小中~中野

朱色のDE10には緑の背景が一番似合うかなって思います。
撮影地点は中野駅を出て踏切を渡ってすぐの場所。道路上からの撮影ですが、広くて交通量も少ない道路なので安全に撮影できるかと思います。
晴れていると木陰になってしまうので、曇の方が良さそう。
また実際にはDE10のスノープロウに停目標識がかかっているため、画像処理ソフトで消去しています。

追えばあと1回狙えそうなので追うことにしました。
安全運転でも無事に水沼付近で追い抜けたので、上神梅ストレートへ。

SONY α9  SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1000秒  F:5.6  ISO640  109mm  わたらせ渓谷鐵道 本宿~上神梅

来る途中で晴れてきたのでこの地点にしましたが、通過前に曇ってしまいました。残念無念。
たまには山の方へ行ってみるのもいいもんですね。撮影に行って良い気分転換になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019.4.7 花桃号

2019-04-13 19:36:18 | わたらせ渓谷鐵道
わたらせ渓谷鐵道で4月上旬に運転される花桃号の撮影に行ってきました。
普段のトロッコわたらせ渓谷号との大きな違いは、下り列車は桐生始発となる点。
大間々から桐生まで送り込み回送された後に桐生から足尾へ向かうのですが、桐生~大間々間はDE10のプッシュプルでの運転となっています。
通常ではこうした姿はなかなか見ることはできません。

こういった理由で、この日は大間々以南で花桃号を撮影したいと思っていました。
朝から撮影地探しをしていましたが気に入った地点はなかったので、結局桐生駅で待ち構えることになりました。
送り込み回送が駅に入線するところを狙いました。

SONY α9  SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1000秒  F:7.1  ISO200  339mm  両毛線 桐生

DE10がトロッコ列車を牽引して桐生駅に入線するのは、通常ですとこの時期に運行される花桃号のみです。
電化された両毛線との共用区間を走り、桐生の市街地を抜けて桐生駅へと入線する姿を撮影することができ、一応目標は達成できました。
編成が圧縮されたため、最後尾のDE10が目立たなくなったのは失敗でしたが…

撮影後は国道122号線を北上して撮影地探し。
丁度この時期は各地で花まつりが開催されているので混雑している地点が多いです。
混雑していた水沼付近はすでに撮影者が跨線橋を占拠している状況…

という訳で人がいなそうな花輪付近の撮影地へ。
先にある桜の木のあたりには数名立っていましたが、位置的にちょっと危ないような…
斜面のガードレールとか背景的に良くない要素もありますが他の場所を探してるうちに来そうなので、この地点で撮影。

SONY α9  SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1000秒  F:7.1  ISO500  141mm  わたらせ渓谷鐵道 花輪~中野

この日の本運転はDE10-1537が使用されました。どうせなら大間々で最後尾を切り離さずに全区間PPで運転して欲しいのですが…
HMも花桃号専用のものなのでまあ良いかな…

上り列車は沢入付近で撮影しました。
この辺りも木が育ってきた関係で、トロッコ編成全体を入れるのもキツくなってきた感じがします。
この状態でカメラを右に降ると、手前側の木の枝が写ってしまいます。

SONY α9  SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/800秒  F:6.3  ISO320  135mm  わたらせ渓谷鐵道 原向~沢入

その後は追っかけてもう一発狙おうと思いましたが、混雑状況を考慮し断念しました。
また、この日に行われた選挙の投票に行くのをすっかり忘れていたため、急いで帰宅し投票所まで向かったのでありました…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする