天気が良さそうなので、磐越西線で撮影してきました。
ED75と旧客で運行されるレトロ会津まつり号狙いです。
当日はなかなかよく眠れなかったので、眠気が…
朝4時頃に自宅を出発してこまめに途中休憩しながら現地へ。9時頃には到着してましたが、撮影地選びに失敗して往路は撃沈…
撮れたのは確かですが、納得いかない出来なので省略します。
有名撮影地はどこも混雑状況がひどいので、順光で編成写真が撮れて背景もまあまあな場所を探しました。
あまり撮影者が多くなくて、近隣住民などに迷惑をかけないような駐車スペースもある場所をようやく発見。
列車の本数は少ないですが、719系はカラーバリエーションや両数がいろいろで面白い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/7e/5b96c85d4ece5dd7abed0db52f8ae106.jpg)
Canon EOS 7D MarkⅡ Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/1250秒 F:7.1 ISO500 105mm(168mm相当) 磐越西線 川桁~関都
719系を改造したフルーティアふくしま。メイン機は編成写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/55/7022555531e2dba5932ac20c86b07a11.jpg)
Canon EOS-1D X Canon EF 70-300mm F:4-5.6L IS USM
1/1000秒 F:8.0 ISO800 277mm 磐越西線 川桁~関都
サブ機には無線レリーズを取り付け、離れたところから遠隔撮影。
田んぼの稲、背景の山や空といった周囲の景観が分かる写真にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/3e/f3c7ec7c18066bcabe98754146404679.jpg)
Canon EOS 7D MarkⅡ Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/1250秒 F:6.3 ISO640 88mm(141mm相当) 磐越西線 川桁~関都
ED75-757牽引のレトロ会津まつり号。
電気機関車が旧客を牽引する姿はいろいろ見てきましたが、このED75が最高に似合ってる気がする。
また、曇ってきましたが通過直前には日差しが出てきてラッキー。
この撮影地にも通過時には多くの撮影者が来ていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/80/ac7897619190d4cf46f3ea78e013930c.jpg)
Canon EOS-1D X Canon EF 70-300mm F:4-5.6L IS USM
1/1000秒 F:8.0 ISO1250 277mm 磐越西線 川桁~関都
もう一枚はコレ。
後ろのパンタグラフの串パンを警戒して中抜き構図に変更したけど、元のままでも大丈夫だったっぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c7/697b7c28ec290e6f0d46f327f083bbe3.jpg)
Canon EOS 7D MarkⅡ Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/1250秒 F:5.6 ISO1250 102mm(163mm相当) 磐越西線 川桁~関都
自分以外の撮影者は全員帰りましたが、自分だけ残って普通列車を撮りました。
なかなかここまで来れる機会ないし、少し待てば列車来ますからね。
とはいえ、かなり暗くなってしまった…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/aa/b266e01abe72ffc543e474854b83f039.jpg)
Canon EOS 7D MarkⅡ Canon EF 70-300mm F:4-5.6L IS USM
1/800秒 F:8.0 ISO3200 212mm(339mm相当) 磐越西線 川桁~関都
帰りは眠気が解消されて、最小限の休憩で帰宅できました。
往復で約560キロありましたが、久しぶりに長距離運転したので疲れました。
渋滞がひどくなかったのはラッキーだったな。
撮影された皆様、お疲れ様でした。