正月撮影3日目。この日は伯備線で撮影。
倉敷から約1時間ほどで井倉駅へ到着し、そこから徒歩で撮影地へ。
山間部なので寒そうなイメージでしたが、実際そこまで寒くはなかったですね。
歩いて20分ほどで撮影地へ到着しました。
やくも8号から撮影。
日照時間が短い時期ですと、山陰が落ちているのでこれ以前の列車は撮影が厳しいです。
実際この列車が通過する直前に陰が抜けた感じです。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1250秒 F:5.6 ISO320 230mm 伯備線 井倉~方谷
撮った画像を見てみると、直線なのに車体が傾いていてビックリ。
カメラが傾いていたわけではなく、古い振り子式車両の場合だと傾くのは仕方がないことらしい…
前から2両目は真っ直ぐな感じもするし、よく見ると傾き方がバラバラなんですね。
その後は備中川面まで移動。
駅付近の2箇所の撮影地で撮りましたが、381系はカーブで撮ったほうがカッコよく見えますね。
やくも16号。
この日は晴れたり曇ったりの天気で、背景の山が曇ってしまい…
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1600秒 F:5.6 ISO640 110mm 伯備線 備中川面~木野山
やくも20号。
この地点は午前中から昼頃までが光線状態がいいみたいです。早めに来れば良かったかな。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/500秒 F:5.6 ISO1600 215mm 伯備線 方谷~備中川面
撮影はここまで。
その後は倉敷へ戻って預けてある荷物を受け取り、相生へ。
新幹線使わずに山陽本線で行きましたが、混雑しててちょっとキツかった…
倉敷から約1時間ほどで井倉駅へ到着し、そこから徒歩で撮影地へ。
山間部なので寒そうなイメージでしたが、実際そこまで寒くはなかったですね。
歩いて20分ほどで撮影地へ到着しました。
やくも8号から撮影。
日照時間が短い時期ですと、山陰が落ちているのでこれ以前の列車は撮影が厳しいです。
実際この列車が通過する直前に陰が抜けた感じです。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1250秒 F:5.6 ISO320 230mm 伯備線 井倉~方谷
撮った画像を見てみると、直線なのに車体が傾いていてビックリ。
カメラが傾いていたわけではなく、古い振り子式車両の場合だと傾くのは仕方がないことらしい…
前から2両目は真っ直ぐな感じもするし、よく見ると傾き方がバラバラなんですね。
その後は備中川面まで移動。
駅付近の2箇所の撮影地で撮りましたが、381系はカーブで撮ったほうがカッコよく見えますね。
やくも16号。
この日は晴れたり曇ったりの天気で、背景の山が曇ってしまい…
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1600秒 F:5.6 ISO640 110mm 伯備線 備中川面~木野山
やくも20号。
この地点は午前中から昼頃までが光線状態がいいみたいです。早めに来れば良かったかな。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/500秒 F:5.6 ISO1600 215mm 伯備線 方谷~備中川面
撮影はここまで。
その後は倉敷へ戻って預けてある荷物を受け取り、相生へ。
新幹線使わずに山陽本線で行きましたが、混雑しててちょっとキツかった…