気まぐれ撮影記

主に鉄道編成写真を撮っています。
大きめの画面でご覧下さい。

2020.7.26 E7系かがやき

2020-07-27 20:54:21 | 北陸新幹線
安中榛名で新幹線を撮影してきました。
この日も雨だったので、屋根付きのホームで楽々撮影。

アウトカーブから下り列車を撮ることができますが超望遠必須な撮影地で、2倍のテレコン使用で開放F値が11と、ちょっとキツい…

SONY α9  SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS(SONY SEL20TC使用)
1/640秒  F:11  ISO2500  785mm  北陸新幹線 安中榛名
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.12.23 E7系あさま

2018-12-24 10:10:18 | 北陸新幹線
やっぱり年末は忙しいもので、ようやく撮影に行くことができました。
天気が良くない予報でしたが、長野で新幹線を撮影してきました。

地元から高速道路で佐久IC、そこから児玉トンネルの撮影地へ。
以前からこの撮影地を探してはいましたが見つからず、この日ようやく来ることができました。
この構図ですと焦点距離は500mm程度あったほうが良さそう。
また佐久平に停車する列車ですが、なかなかのスピードで通過していきました。

Canon EOS-1D X  SIGMA 150-600mm F:5-6.3 DG OS HSM Contemporary
1/1600秒  F:6.3  ISO1600  484mm  北陸新幹線 軽井沢~佐久平

その後は上田の小牧橋へ行ってみました。
この地点ではトリミングなしですと800mm超の焦点距離が必要なので、APS-Cセンサーのカメラで。
ここは上下に余裕がなくてカツカツになり気味ですが、まるで龍のようなE7系がこちらを睨みつけてくる感じの迫力のある写真が撮れますね。
カッコイイです…

SONY α6000  SIGMA 150-600mm F:5-6.3 DG OS HSM Contemporary(SIGMA MC-11使用)
1/1000秒  F:8.0  ISO1000  562mm(843mm相当)  北陸新幹線 上田~佐久平

次は五里ヶ峯トンネルの地点へ。
ここは急な斜路からの撮影なので転倒には十分注意が必要で、これからの時期は路面が凍結した場合は控えたほうが良さそうですね。
また長時間の撮影の場合も足が疲れます。

カメラをセットすると小雨が降り出して、かなり暗くなってしまいました。
この辺りも速度が速いので、撮影にはツラい…

Canon EOS-1D X  SIGMA 150-600mm F:5-6.3 DG OS HSM Contemporary
1/2000秒  F:6.3  ISO6400  421mm  北陸新幹線 長野~上田

通過後に雨が強くなってきたので撤退。
滑って転倒したら大変なので。
この日に行った撮影地はどれも初めて行った地点でしたが、楽しく撮影できました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017.7.23 E7系あさま

2017-07-24 21:36:05 | 北陸新幹線
しなの鉄道での撮影の後、ちょっと寄り道して安中榛名まで行ってました。
気まぐれで新幹線撮影…

ちょっと薄暗くなってきた頃にE7系が坂を登ってきました。
降雨の影響でこの辺りには霧も発生。少し青みも帯びてしっとりした雰囲気にはなったでしょうかね…

Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/800秒  F:4.0  ISO5000  39mm  北陸新幹線 高崎~安中榛名

安中榛名はほとんどの列車が通過しますが、この列車は停車。減速したところなので撮影は簡単でした。
このときは薄暗かったので、通過列車の撮影は厳しかったでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015.11.22 北陸新幹線

2015-11-23 12:49:50 | 北陸新幹線
長野新幹線開業当初から活躍するE2系の定期運用終了が迫っており、撮影に行ってきました。
E2系の本数も少なくなりましたが、今ならE7系・W7系も一緒に狙えますからね。

今回は佐久市の千曲川付近の大カーブの撮影地にしました。
目の前が崖で下が道路なので、自分が落ちないはもちろんですが機材を落とさないように注意が必要ですね…

変わりやすい天候の中、W7系が通過。
編成表記を見ると、W7編成でしたw


架線柱の処理が難しいですね。
面串気味ですが、あんまり引くと次の架線柱が写ってしまいます…

肝心のE2系はちょっと曇ってしまいましたね…


寒かったので撤収。
安中榛名付近で下り列車を狙おうと思い、国道18号線を走りましたが、軽井沢付近から大渋滞発生!
上信越道が事故で通行止めのため、利用者が一般道へ流れ込んだようです。
軽井沢から横川駅付近まで3時間掛かってしまいました。
山中なので途中でクルマを停めて休めるところもないですし、くたくたに疲労しながら下山しました…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする