只見線の気動車は撮影したことがなかったので行ってみました。
只見線といえば、俯瞰で鉄橋を渡る列車の写真とかが有名ですが、自分は列車があまりに小さくなる写真は撮らないので、普通の編成写真ですが。
さて当日。地元から関越道で北上するのですが、関越トンネルを越えると天気が悪く…
撮影地に着くまでは晴れ間がありましたが、撮影地もどんよりと曇ってました。
予報と何か違う><
三脚を立ててカメラをセットしてたら雨まで降ってきた。
結局晴れず、列車は来てしまいました。
只見紅葉満喫号。この天気じゃ紅葉を満喫できない気がしますが…

3時間ほど経って普通列車。こっちは逆光サイドなので曇りがいいんですが、暗いんだよなぁ…

その後にやってきた返し。奇跡的に通過直前に晴れ間が!

本日の撮影地は上条~入広瀬。
列車の本数はとても少ないので撮影効率は悪いですが、のどかな雰囲気のなか撮影を楽しめると思います。
天気が良ければね…
強風も吹き寒かった。風邪をひかないように早めに撤収しました。
只見線といえば、俯瞰で鉄橋を渡る列車の写真とかが有名ですが、自分は列車があまりに小さくなる写真は撮らないので、普通の編成写真ですが。
さて当日。地元から関越道で北上するのですが、関越トンネルを越えると天気が悪く…
撮影地に着くまでは晴れ間がありましたが、撮影地もどんよりと曇ってました。
予報と何か違う><
三脚を立ててカメラをセットしてたら雨まで降ってきた。
結局晴れず、列車は来てしまいました。
只見紅葉満喫号。この天気じゃ紅葉を満喫できない気がしますが…

3時間ほど経って普通列車。こっちは逆光サイドなので曇りがいいんですが、暗いんだよなぁ…

その後にやってきた返し。奇跡的に通過直前に晴れ間が!

本日の撮影地は上条~入広瀬。
列車の本数はとても少ないので撮影効率は悪いですが、のどかな雰囲気のなか撮影を楽しめると思います。
天気が良ければね…
強風も吹き寒かった。風邪をひかないように早めに撤収しました。