でぃふぉるめ絵日記

SDガンダム(BB戦士)の改造を中心としたディフォルメ作品の製作日記です

緊急企画 SDジム・?ェ??ー[3]

2013-07-01 23:39:15 | SD

皆さんはラジオって聞いてますか?

最近、気に入って聞いているのが

NHK-FM 「アニソンアカデミー

しょこたん司会のアニソンリクエスト番組なんですが、なかなか新旧深浅バランスよくかけてくれる中級者向け番組ってとこかな。

こうゆうアニラジって深夜枠が多い中、昼の2時から4時と仕事の集中力がなくなってくる時間帯でとっても助かってます。

帰宅し、7時~10時は関西ローカルですが

AMラジオ関西 「青春ラジメニア選曲リスト

こちらはかなり上級者向けのアニソンリクエスト番組ですね。

最近ランティスの提供を受けたせいか、やや偏りが出つつありますが特ソン、ゲーソン、声ソンなど垣根がなさすぎていい意味でカオスな番組。

そして11時からはご存知?「林原めぐみのハートフルステーション

声優 林原めぐみ&保志総一郎が送るトーク番組。もう15年以上前から聞き初めて、2回ぐらい公開録音にも参加してたりします。

こうして私の土曜の午後はアニソン漬けで終わっていくのでした。

 

それではSDジムいきましょうか

脚に移ります。まずは脚と足首部分を切断。かかと部分からポリキャップを抜き取って脚側に移植。

かかとの方にはPCランナーをT字に切り出して代用。

のちのち丸バーニアで目隠しする予定

脚のサイドに1mmプラ板を2枚ずつ貼り付け。人間でいうところのヒラメ筋部分ですね

とりあえず組んでみて未改造の足と比較。定規が写りそびれてますが確か9cm近くあったはず。まだ落とせる!

外側だけマイナスモールドで少し可動部の目隠し

ここからどうやって縮めてやろうか?足裏はモールドあるしなぁ

両足を揃えてみると・・・、ガニ股 (; ̄Д ̄)

なのでスカートないのポリキャップの位置を股間よりに修正

両脚をスカート内に収納できたことで少しサイズダウンに成功。これで85mmだったかな。まだ終わらんよ!

現時点で同時代の量産期と並べてみると

まだデカイね。

しかもガンキャノンよりゴツイってどうゆうこった!足首の構造が逆だから余計そう感じるな

 

さて、ここでちょっとHOW TO

以前2ちゃんでプラ板を円形に切り出す方法を尋ねてた人がいたので私なりの方法を晒しておきます。

そこではサークルカッターを使ったら?みたいな回答があったようですが、サークルカッターは紙を切るのにはいいけどプラ板相手だと力が掛けにくいのよね。

そこで登場!円定規。かならずしも好みの大きさがあるかといえばNOなわけですが使い勝手はよく、邪魔にならない。

最近ではダイソーなんかでも売ってます。

・直径と同じ正方形を切り出し、ノギスなどで中央線を十字に引きます。

・定規の十字に合わせ針状のもので円に沿わせてグルグルグル

さすがにケガいて切り出すのは時間が掛かるので少し溝が付くぐらいで大丈夫

次は溝にデザインナイフの先を引っ掛けて少しずつ切ります。缶詰を開ける感覚で

その際、中央から外に向かってナイフを滑らせて溝に引っ掛けるとやりやすいです。そのためプラ板の上には花火みたいなキズがはいります。

最後はヤスリでならして完成。もとの円にピッタリ収まれば上出来

この円盤、別にHOW TOのためだけに作るような親切心はありませんで

こうなりました

中心にプラ棒を立てて針金を巻き取ってみました。

これもオリジナル武装の一部。バレましたか?

 

ではまた次回

by-by

 

読書メモ

・肉食屋敷

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿