AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

超初心者の為のPopping tutorial

2008-06-10 13:29:02 | ダンスの話
これからダンスをやりたいなって人向け、超ビギナーダンスレッスン・ポッピング編です。
って私が教えるじゃなくて(教えれないんで)、YouTubuの動画を貼るだけですが・・・
って前回もこの『ダンスの話』のコーナーのロッキング編で同じこと言ってますが、とりあえずシリーズ化してみようと。

えーとまぁHow To企画なんですが、これ見たからって踊れるようになるとは思いません。(やる気があって徹底的にされれば、もしかしたらできる人もあるかもですが
独学を勧めるわけではなく、こんなダンスなんだよって分かっていただいて、ダンスを始めるきっかけになれば嬉しいなって思います。(個人的には独学でやるのも悪いとも思いませんが。まあ人それぞれだと思います。)
田舎でスクールもない地域や、スクールに通う金銭的な問題をクリアできない人の為や、スクールに通うにしても、まあ正直ダンスをやったことない人がなんの知識もないままスクールに入るのって勇気がいるじゃないですか?ちょっといろいろやってみると勇気も出たりするかもですし。

ではまず、ポッピングとは?
60年代~70年代にかけて生まれたダンスです。
Popとは筋肉を弾く(ポップ)ところからついています。(弾くっていうのは筋肉がビックってする感じです)
70年代にカルフォルニアのフレスノのいう小さな町で、Boogaloo Sam(ブガルー・サム)がPopを発案。兄弟のPoppin'Pete(ポッピング・ピート)と作り上げ、エレクトリック・ブガルーズ(Electric Boogaloos)を結成し広めました。
またポップは、1960年代からのロボットダンスやウェーブやフロート(ムーンウォーク)なども取り込んでいます。
映画の84年の『ブレイクダンス』で世界的に広まりました。
同年、日本では風見しんごさんが『涙のtake a chance』でムーンウォークやウェーブををとり入れ、認知度が高まりました。

さて、ではポッピンについてですが、専門性の高いジャンルですので、若干説明します。
ちなみにこのブログでよくアニメーションダンスの話題を取り上げますが、本来はアニメーションダンスはPoppingの中に含まれます。

Poppingの基本には主に以下のダンステクニックがあります。

Pop、Wave、Boogaloo、MoonWalk、Ticking、King Tut、Robot、など等です。
詳しく口で説明するより、動画で実感してみてください。

●まずは最も基本となる腕のPopの打ち方の動画です。


次は胸のPopです
How to: Chest Pop
次は足のPopです
How to: Pop - Legs Pop
別の人が教えてくれる各所のpopの打ち方。
Zero Popping, hitting Tutorial
バリエーション
Popping lesson - 1


●続いては、型を憶えると使いやすい、King Tut(もしくはtut)です。
初心者向けにかなり簡単な動画です。
THE TUTTING TUTORIAL I
もうひとつ
basic king tutting tutorial
組み合わせ例
Tricks and combinations: How to Tut

●WAVE、MoonWalkのHowToです。
Popping Guide

●TutとWaveを組み合わせのHowToです
Hypno's Dance Steps Elite -- Popping and Waving Combos DVD

●Popでの簡単なステップのレッスン
The Basics of Popping : How to Personalize Popping
The Basics of Popping : How to Use your Chest in Popping
The Basics of Popping : How to Use All Body Movements in Popping
The Basics of Popping : How to Walk and do Popping Moves

●ROBOT DANCEのHowTo
SO YOU THINK YOU CAN DANCE: LEARN THE ROBOT: The Robot Turn
SO YOU THINK YOU CAN DANCE: LEARN THE ROBOT DANCE:Robot Stop
How to pop a lock breakpop robot dance - Mr. Wiggles

おまけ
Shrimp
sam
Pete

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ポップ (ダンス)
FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ
BlogPeople「音楽・エンターテイメント」ブログランキング
ブログ王ランキング!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台の中学生)
2008-06-11 20:43:46
勉強になりました!!ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (hide)
2008-06-11 22:19:51
仙台の中学生さん〉
コメントありがとうございます♪

あまり役に立つものじゃないと思いますが、そう言っていただけると嬉しいです♪
返信する
Unknown (ダンス スクール 大阪)
2008-06-16 19:44:45
また遊びに来させて頂きます^^
返信する
ありがとうございます (hide)
2008-06-16 20:45:40
ダンススクール大阪さん〉コメントありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね♪
返信する
Unknown (ポップダンス 大阪)
2009-01-22 23:14:55
勉強になります!!
返信する
ポップダンス大阪さん (hide)
2009-01-23 17:13:54
コメントありがとうございます♪

いやぁ、勉強になるようなもんでもないですが…。
返信する

コメントを投稿