男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

レガシィ2.0i エアコンフィルター交換&エバポレーター洗浄

2016-05-19 12:58:04 | 
毎年、夏前に交換しているDENSOクリーンエアフィルター。

ディーラーで交換を頼むと3~4千円取られてしまいますが、ネットで注文すれば1,600円ぐらいで買えます。
今回はクイックエバポレータークリーナーというものも一緒に購入しました。


BPレガシィのエアコンフィルターはグローブボックス奥にあります。
まず脇のカバーを外します。(手で簡単に外せます。)


ここに引っかけてあるゴム紐を外します。

このゴム紐、けっこう重要で戻す時にきちんと引っかけておかないと、グローブボックスがストンと開いてしまいます。

グローブボックスを外し、車検証入れ部分も外します。

ここにフィルターが装着されています。

ほぼ1年ごとに交換しているので、それほど汚れてはいませんが、2~3cm程の鳥の羽が挟まっていました。


新品のフィルターを取り付ける前にクイックエバポレータークリーナーを施工しました。
ブロアーファンの中心に噴射できる様にノズルをセット。

エアコンOFF、風量最大、温度最低、車内循環にして、薬剤を噴射させます。
約3分で全量噴射できるそうですが、ファンの音が大きすぎていつ終わるのか分かりません・・・
とりあえず3分ぐらい経った頃に缶を振ってみると、空になった感じだったので、ノズルを外しエアコンをON。
そのままの状態で約5分間エアコンを作動させました。
新品のフィルターはこの間に取り付け。

防臭剤が付いていたので、グローブボックスの裏に貼り付けて、元に戻して完成。

かなり薬剤のにおいが残りますが、不快な匂いではありません。
クイックエバポレータークリーナー、少々値は張りますが、簡単にエアコンをリフレッシュ出来て気分爽快!
今後は定期的に施工してもいいかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコンフィルター交換 (獅子丸)
2016-05-22 14:20:46
ををっ、DIYで出来るんですネ!
私もこの記事を参考にさせていただいて、そのうち挑戦しようと思います(^^)
返信する
節約 (matatabi)
2016-05-22 22:09:43
獅子丸さん、こんばんは。

車検証入れ部分がやや固くて外しにくく、自分は最初ちょっと傷を付けてしまいました。
まぁグローブボックス内なので、あまり気にはしてませんが。
エアコンフィルター交換、それほど手間ではないので自分でやったほうが節約できますよ!
返信する

コメントを投稿