男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

山口百恵 ひと夏の経験

2020-08-15 08:54:32 | その他
最近、山口百恵さんの楽曲のサブスク配信が解禁され、若い世代に人気なんだとか。

我々の世代は、「秋桜」や「いい日旅立ち」などが音楽の教科書に載っていましたし、「プレイバックPart2」などもしょっちゅうテレビから流れていましたので、幼少期から百恵さんの曲に慣れ親しんできたことと思います。

しかしながら、私が「ひと夏の経験」を初めて聴いたのは高校生になってからのこと。
当時、1970年代の曲にハマっていた私は、その流れで百恵さんのCDも借りたのですが、この曲も含めて初期の楽曲(いわゆる「青い性路線」というのでしょうか)に衝撃を受けました。

ご本人曰く「女の子の一番大切なもの」とは「真心」のことだそうですが、当時男子校に通っていた私は、もうそのことしか頭になくて悶々としながら聴いていたのを思い出します。
「青い果実」「禁じられた遊び」ではまだ幼さの残る歌声でしたが、この曲ぐらいから色気も感じられるようになり、その歌詞と相まってゾクゾクしておりました。

レコード、持ってます。

ジャケットは篠山紀信さんの撮影。

百恵さんの曲は車でたまに流しているのですが、息子たちももっと興味を持ってほしいな~
でも、この曲は刺激的すぎるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿