CX-30 SKYACTIVE-G 20S PROACTIVE Touring Selection(4WD)の6MTに試乗してきました。
グレージュという明るめのファブリックシートとネイビーの合成皮革とのコントラストが実に新鮮でオシャレ。
スポーツカーの如くセンターコンソールに短めに鎮座する上質なシフトノブ。
アームレストとの位置関係も絶妙。
クラッチは軽くミートポイントもつかみ易い。
ストロークはショートで節度感も抜群。
レガシィにはクイックシフトを入れているのですが、CX-30はノーマルでもコク、コクっとスムーズに決まるところが、さすがロードスターを熟成させてきたマツダという感じ。
SUVにこんなMTを載せていいのかと思うくらい、気持ちの良いシフトでした。
エンジンはスペック的には平凡ですが、2速、3速からの加速はなかなか力強く、BPレガシィ2.0iと同様にマニュアル操作でおいしいところを探って乗りこなす楽しさがありました。
走行安定性など走りに関しては、やはり水平対向エンジンのスバル車に軍配が上がりますが、トータルで考えると現在新車で選べるMT車の中ではベストだと感じました。
とはいえ、いつまでも需要の少ないMTを残しておく余裕が今のマツダにあるとは思えません。
CX-8にはMTが無いわけで、CX-30だってそのうち無くなる可能性は十分あるかと・・・
幸い、妻もCX-30をかなり気に入ってくれた(特に内装)ようで、ゴーサインが!
下取りにそれなりの値段がついた(値引きは渋めでした)こともあり、遂に決断してしまいました。
獅子丸さん、お先に失礼いたします<(_ _)>
納車は7月中旬以降とのこと。
実に待ち遠しいですが、14年間子供の成長と共に過ごしてきた愛車との残り時間を、これまで以上に大切にしたいと思います。
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インスタはこちら
グレージュという明るめのファブリックシートとネイビーの合成皮革とのコントラストが実に新鮮でオシャレ。
スポーツカーの如くセンターコンソールに短めに鎮座する上質なシフトノブ。
アームレストとの位置関係も絶妙。
クラッチは軽くミートポイントもつかみ易い。
ストロークはショートで節度感も抜群。
レガシィにはクイックシフトを入れているのですが、CX-30はノーマルでもコク、コクっとスムーズに決まるところが、さすがロードスターを熟成させてきたマツダという感じ。
SUVにこんなMTを載せていいのかと思うくらい、気持ちの良いシフトでした。
エンジンはスペック的には平凡ですが、2速、3速からの加速はなかなか力強く、BPレガシィ2.0iと同様にマニュアル操作でおいしいところを探って乗りこなす楽しさがありました。
走行安定性など走りに関しては、やはり水平対向エンジンのスバル車に軍配が上がりますが、トータルで考えると現在新車で選べるMT車の中ではベストだと感じました。
とはいえ、いつまでも需要の少ないMTを残しておく余裕が今のマツダにあるとは思えません。
CX-8にはMTが無いわけで、CX-30だってそのうち無くなる可能性は十分あるかと・・・
幸い、妻もCX-30をかなり気に入ってくれた(特に内装)ようで、ゴーサインが!
下取りにそれなりの値段がついた(値引きは渋めでした)こともあり、遂に決断してしまいました。
獅子丸さん、お先に失礼いたします<(_ _)>
納車は7月中旬以降とのこと。
実に待ち遠しいですが、14年間子供の成長と共に過ごしてきた愛車との残り時間を、これまで以上に大切にしたいと思います。
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やはり昨年末のクラッチ故障が大きかったですね。
それまでは次の車検も通す気満々でしたので。
最先端のMTに試乗した後でも、やっぱりレガシィ2.0iはいい車だなぁと改めて思いました。
手放す時は泣いてしまうかもです。
納車されたら、もちろんレポートいたします!
スペアタイヤもオプションで付けましたよ。
とはいえ、CX-30は実にいいクルマだと、私も認識しております。
⇒https://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/e/01dddcd200496d1a0b9b6214f2c10367
やはりMT仕様の存在が、大きかったのでしょうか。
今後の実車レポートを、おおいに楽しみに待っております🚘