男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

浜田省吾 路地裏の少年/愛のかけひき

2020-01-11 09:53:44 | その他
2005年にリサイズシングルとしてリリースされたCDです。



拓郎ファンにとって浜省といえばバックバンド「愛奴」がまず思い浮かぶかと思います。
かまやつさんとの「竜飛崎」は愛奴の演奏だそうです。

その後愛奴を脱退し、1976年に「路地裏の少年」でソロデビュー。
路地裏の少年は色々なバージョンがありますが、個人的にはこの1stバージョンが一番好きです。
どこか哀愁を感じさせる若い歌声が胸に染み入ります。

カップリングは2ndシングルの「愛のかけひき」
この曲も1stバージョンが一番、というより浜省の曲の中で一番好きです。

とても切ない歌詞で、自分の大学時代の大失恋を思い出してしまいますが、シンプルで軽快な演奏が重さを感じさせず、心地良いメロディが耳に残る名曲であります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿