団塊ジュニアの徒然日記

団塊ジュニア世代のとある男の日記です。

姫路旅行3 姫路城と姫路おでん

2007-01-06 03:26:19 | グルメ・旅行

次の日、今回の主目的、「姫路城」に行ってきました。
年に1回、お正月だけは、入場料が無料ということでか、かなりの人が来ていました。

このお城、建設当時のまま残っている数少ない日本のお城ということで、世界遺産に登録されているそうです。

中に入ると、迷路のように、ぐるぐる歩くことになりますが、どこも映画で見るよな素敵な風景ばかりです。

お城の最上階まで上るのちょっと大変で、内装は当時のままのせいか、質素でした。

姫路城、別名で「しらさぎ城」といわれるくらい壁が白く美しかったです。
お堀もお城も巨大なため、かなりの迫力で、世界遺産に登録されるのも納得です。

映画007は2度死ぬの撮影や、近くの書写山ではラストサムライの撮影に使われ、トムクルーズも来たことあるとか。

一度は行っていただきたいおすすめのお城です。

 

帰りに、お城の前の商店街で、「姫路おでん」なるものを食べました。

しょうが醤油で食べるのが姫路風とか。

食べてみると、なるほど関西的な薄味にピリッとしょうがが効いています。

なかなかおいしいですが、静岡おでんの濃い味付けのほうがおいしいかな~


最新の画像もっと見る