廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

私の”渾身の記事”

2022-02-25 22:22:22 | Weblog
 一昨日のルヴァンカップで今シーズン初勝利のサンフレッチェは明日、札幌とアウェーで対戦するそうです。 珍しく今回も地上波ローカル中継があるそうですが15時キックオフなので夜勤明けの私は寝ていて起きた時点で試合は始まっていますけど先週の14時よりは良い方で前半の途中くらいには起きられるかも知れませんし。 中2日なので基本的には先週の土曜日の開幕戦とほぼ同じメンバーになると思いますが、点が取れそうな気がしなかった開幕戦に対しルヴァンカップでは攻撃面でも見どころがあっただけに明日も攻撃が低調なら後半スタートから早めに交代もありそうですね。 森保さん(現・日本代表監督)時代から選手間の序列があってカップ戦で活躍してもなかなかリーグ戦の先発メンバーに起用されず城福さんの時代も一部の例外を除きそんな感じでしたがスキッベ監督の方針ではどうなるのかも気になるところです。


カープBOM2003年10月(下)

パソコン復活at 2003 10/23 01:12 編集 突然の故障から一月... 私のパソコンがやっと普通に動く様になった。 パソコンを最初から自分で作るのは初めてだったので文字......

 締め切りが近かった水曜の祝日休みに応募しましたがGooブログで「あなたの”渾身の記事”を教えて」みたいな企画をやっていましたので私も選んでみました。 記憶に残る今までの記事の中でベスト3は最近、好評だった『世代交代の失敗』です。 アニメ『平家物語』でも短い尺の中で平家が富士川の戦いで惨敗した背景をしっかり描いていました。 人を育てるのは難しく、第一線で経験を積んだ次世代のリーダー候補を、寿命で亡くなるのは仕方が無いにしても都合が悪いからと追い出したりしては... そしてベスト2の記事は『”もってない”男』です。 2019年の鳥栖アウェー遠征で鳥栖が20年以上、試合をして来た現・駅前不動産スタジアムの在る鳥栖駅周辺の商業的な賑わいと、車社会の九州で衰退する佐賀県内の他の駅前を見聞し、年間に30試合前後でも何千、何万の人達を公共交通機関で集められるプロスポーツ興業の力を実感し建設へ向かう中央公園北側広場サッカー場にも自信を得ました。 そしてベスト1に選んで今回の企画に応募した記事が『公園の条件』です。 去年の記事ですが10年以上も取り組んで来た旧市民球場跡地問題の答えとも言えるもので公園や広場みたいな施設はただ造っただけでは人は集まらず普段から人通りの多い場所に造ってこそ機能するもので”賑わい施設として公園を造る”なんてのは全くの逆で賑わいを生み出す手段が無ければ。 そう言うのもあるから広島市もあれだけ嫌がっていたサッカー場の建設に(跡地ではありませんが)乗り出したのでしょうけど。 それで昨日はその中央公園北側広場サッカー場にも行って見ました。 こちらも跡地と同様に人通りなどほとんど無い状態でスタジアム完成後もサンフレッチェやレジーナの試合当日を除いては隣接の”スタジアムパーク”とやらも閑散とするでしょうね、私の考える”公園の条件”に当てはめれば。 サンフレッチェと広島市側も何らかの対策が必要です...



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月末の巡回備忘録(下) | トップ | ”揃い踏み”の3月へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事