廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

謎の新球団

2022-12-24 23:23:23 | Weblog
 今年の夏あたりから奇妙なニュースが流れていて、そしてこの年末に表に出て来ました。 プロ野球(NPB)二軍しか存在しない球団の参入を公募し、2024年から一軍の12球団制はそのままで二軍だけ14球団に増やす構想を発表しました。 名前はあえて伏せますが聞いた事の無い企業が名乗りを挙げているそうで。 どうも読売グループ絡みの話みたいで、どちらが先に持ち掛けた話かは知りませんが事前に根回しを済ませてからNPBの”最高意思決定機関”であるオーナー会議に掛け、根回し済みなので承認はされたみたいですが、事前に話は付いているその企業の他の企業が話に乗って来るのか気になりますね。 その新球団の一つは静岡県を本拠地にするそうですけど一軍の12球団と繋がって無い二軍の試合にまとまった集客があるのかも気になりますが。 それも地域密着では無く企業名を前面に出した社会人実業団チームみたいな球団だし。 既に在る独立リーグは新聞やテレビなどメディアの無視によって潰れる球団も出ているみたいですが、その二軍しか無い球団の為に今は結果だけ報道している感じのNPB球団の二軍を事細かに報道するのだろうか? 今でさえ野球偏重の報道に批判の声もありますが、全国各地にクラブが在るJ2やJ3、バスケBリーグなどを無視して二軍の報道を強化すれば今以上のスポーツ新聞離れやテレビ離れが起こる様な気もしますけど。 とにかく来年の公募にどんな企業が乗って来るかも興味はありますね。 育った選手達は先日、初めて行われた現役ドラフトを利用して一軍の球団に移籍する仕組みだと思いますね。 親会社が斜陽で余裕が無い読売などが多額の金を掛けて下部組織での育成をしているホークスに対抗する為に今回の動きがあるのかも。


クリスマスイブに露天風呂
 今日の夜勤明け、家の風呂が沸いて無かった(私は前夜の風呂の湯を保温して貰って朝に入ってます)ので久しぶりに”広島スポーツ応援の湯”こと石内バイパス沿いに在る『五日市天然温泉......

 クリスマスイブの今日ですがドラゴンフライズの試合がありました。 秋田とのアウェ―ゲームでしたが86ー79で勝ったそうです。  先日は外国人選手達がクリスマスを家族と過ごさせる為に12月の末は試合をしないのではと書きましたが外国人選手の多いバスケットボールでやっているので私の思い過ごしだったみたいで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”歴史的大雪”の広島 | トップ | 路面電車の博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事