廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

路面電車の博物館

2022-12-25 23:23:23 | Weblog
 先日、中国新聞の報道で広島電鉄が路面電車のテーマパーク的な施設を造るとありましたね。 最初にそれを見て私の頭を過ったのが市民球場跡地の再利用への議論の中で時々、それを候補の一つとして見掛けた事ですね。 中央公園を丸ごと使えるのならまだしも、そうで無いのなら広さ的に足りないしサッカー場建設案を潰す為のダミーだと当時は思っていましたが構想自体は本当にあったのですね。 場所は現在の宇品線の終点である宇品港ターミナル駅から線路を延長して出島地区の埋め立て地に駅と車庫とセットの施設みたいで線路を引き込んでいるから使える電車がそのまま展示出来るし、入れ替えがし易いので何度訪れても飽きないと言う訳ですね。 面白いですが観光施設として考えると難点は街中からかなり遠い事で、観光名所である平和記念公園の所の原爆ドーム前電停で乗ったとすれば今の宇品港ターミナルまででも30分以上は掛かり、そこから更に先ですから... 観光施設としては個人の一般客よりも修学旅行生や団体さんの観光バスで平和記念公園とセットで周る事を提案するのはありではと。 その途中に例の、保存が決まった被爆建物の旧陸軍被服支廠の前を通過させ、バスガイドさんに紹介して貰う手もありますね。 停まらせないのか?と思われるかも知れませんが、前から書いています通り被爆建物巡りとかアニメ等の”聖地巡礼”と同じくらいマニアックな趣向で、平和記念公園と資料館を見た後は一般的に広い層に楽しめる場所を提案した方が良いかなと。 呉の大和ミュージアムみたいに多くの人が集まる施設に育てば広島市内観光のもう一つの拠点にも期待出来ますね。


今年は静かなクリスマス
 今年のクリスマスですが母が病気で入院中なので特にこれと言った事はしないつもりでした。 私と妹で金を出し合って母が贔屓にしているケーキ屋『井口台パティスリー・イマージュ』でホ......

 今日はドラゴンフライズの試合がありました。 秋田とのアウェーゲームでリードする展開も一度は逆転される厳しい試合になったそうで、それでも再度の逆転してリードを守り切り82ー74で昨日に続き連勝したらしいです。 秋田と言えば高校バスケットボールの名門が在る”バスケどころ”でプロの方も昨シーズンまで苦しめられましたが今シーズンは敵地で連勝出来るとは凄いですね。 そして明後日はホームゲームがあるそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の新球団 | トップ | 予定外でマリーナホップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事