廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

特別な人々

2022-02-20 23:23:23 | Weblog
 北京(冬季)オリンピックも今日で閉会しました。 この後はパラリンピックも行われます。 選手団は派遣するけど政治家や王族などの参加はしない”政治的ボイコット”など始まる前は色々とありましたが開会後は結構、盛り上がっている感じではありましたね。 一方でオリンピック期間中でもお構い無しに”21世紀のキューバ危機”とも言うべきウクライナを巡ってのロシアとNATOとの睨み合いもあって”オリンピック休戦”などもう無い、みたいな事もありましたし、雪が足りなくて大量の人工降雪で自然環境や選手の身体への負荷は...みたいな問題もあり肥大化したオリンピックの在り方が。


Jリーグ開幕まで一週間

 Jリーグ(ここではサンフレッチェの所属するJ1)の開幕がちょうど一週間後に迫りました。 そんな訳で?毎年恒例、J1開幕に先駆けて前年のJ1リーグ優勝クラブと天皇杯の優勝クラブが対......

 昨日の中国新聞だったか、広島市の”市民団体”が広島市議会へ例の河井事件で金を貰った議員全てに対し辞職勧告決議を出せと市議会の議長に陳情したと言う写真入りの記事が載っていました。 普通に行っただけならこんな記事にはならない筈なので中国新聞が取り上げてくれると確信して事前に連絡の上での行動だったと思われますが。 団体と言っても具体的にどんな活動をしてる方々なのかは知りませんが。

 市民団体と言えば今回の東京地裁や東京地検の方針を覆させた人達が具体的にどんな人達で、そして何処の市民なのかも気になりますが。 前にも書きましたが東京地検も東京地裁も決して収賄を無罪などとは言っておらず、中途半端な時期に多数の地方政治家を一度に辞めさせて広島市政・県政への悪影響も考えての判断だった筈で、広島市民でも無い人達なら広島の事情も知らないで首を突っ込むなと言いたいですし、広島市民なら遠い東京まで通い詰めて何の仕事をしている人達なのかと言いたくなりますが。

 ”広島市民”の私ですが毎週の初めに街中に出て商業施設や商店街などの情報を集めてブログやSNS上で宣伝的な活動をしています。 これも普通に働いて家族を養っていたら時間的な余裕が無く出来なかった筈で、こんな私の活動も全くの無駄ではなく、街中の商店や商業施設、流川歓楽街が郊外型商業施設の乱立で街中が苦境になる中でも何とか踏み止まるのを多少なりとも後押し出来たと言うくらいの自負はあります。



 市民球場跡地を巡っての問題にしても10年ほど前に今の松井市長が就任してから広島市によって再利用・再開発の方針を見直す会議が開かれ、後に今度はサッカー場建設協議会も開かれましたが、いずれも平日の昼間に行われ夜勤明けとなる私は行く事が出来ませんでしたが熱心に会議に駆け付け傍聴され、それを記録に留めてネット上にアップしてくれた方々のお陰で両会議が最初から結論ありきで進められている事が暴露され、誤った方向に行かずに済んで今があると思っています。 中国新聞も地元テレビ局も自分達に都合の良い事しか報道しませんから。 実際、今回のコロナ問題が起こる前の段階で中央公園北側広場サッカー場の建設が決まっていたからこそリーガロイヤルホテルやそごうデパートが踏み止まってくれたと思いますし。

 色々な立場の方々が可能な範囲で出来る事をやって行動したから今があると思いますし、一方で何かを成す為に何かを犠牲にしているからこそ行動出来たのだと思います。 一方で立場が違う人から見れば理解不可能だろうし、こればかりはどうしようもありません。 おそらくどれほど話したところで永遠に平行線でしょうし。

 ...以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする