・児童を被験者とする教授法や学習の研究が難しかったため、動物を用いた学習研究を行う。
・動物の行動に過度に知的なものを読み込むのを戒める姿勢が貫かれている。
・動物の行動は、個々の行為を何らかの見通しのもとに行っているわけではなく試行錯誤に過ぎない、ということが彼の強調点であった。
・試行錯誤ではあっても学習過程であることには変わりなく、試行錯誤学習という考え方はスキナーのオペラント条件づけの知的基盤となった。
・連合主義の一形式である結合主義の研究に独自に取り組む。
・教育評価の分野では教育測定運動の父と言われる。
・試行錯誤説(ネコの問題箱の研究)が有名。
・学習には、効果の法則・練習の法則・準備の法則があることを主張。
・動物の行動に過度に知的なものを読み込むのを戒める姿勢が貫かれている。
・動物の行動は、個々の行為を何らかの見通しのもとに行っているわけではなく試行錯誤に過ぎない、ということが彼の強調点であった。
・試行錯誤ではあっても学習過程であることには変わりなく、試行錯誤学習という考え方はスキナーのオペラント条件づけの知的基盤となった。
・連合主義の一形式である結合主義の研究に独自に取り組む。
・教育評価の分野では教育測定運動の父と言われる。
・試行錯誤説(ネコの問題箱の研究)が有名。
・学習には、効果の法則・練習の法則・準備の法則があることを主張。