個人用 教員資格認定試験(小学校)対策

小学校教員免許取得を目指して勉強中。過去問・予想問題などを解きながら得点アップを目指す。

新しい心理療法

2014-06-26 09:00:39 | 教育心理(カウンセリング・不適応行動)
・交流分析(バーン)
エゴグラムを基に自我状態がどのような構成になっているかを分析し、二者間の関係をベクトルで捉え、そこで悪循環に陥っている交流パターンや強迫的に従ってしまっている脚本を分析することにより、対人関係を望ましいものに書き換えることを目指す。

・認知療法(ベック)
自分自身が置かれている状況を、証拠が不十分なまま信じてしまう恣意的推論、すべてに白黒を付けたがる二分割思考、偏った情報を鵜呑みにする選択的抽出などの認知の歪みを正して、無意識的な自動思考を明らかにし、問題の解消を目指す。

・主張訓練法(ウォルピ)
他者の意見や欲求と同じように自己の考えや欲求を尊重し、その気持ちをありのままに他者に明確、かつ上手に伝え返す社会的スキルという資質の獲得を目指す。

・論理療法(エリス)
問題の本質は過去の不適切な体験にあるのではなく、今現在、不適切な信念を抱いているからだと考える。そこで、自分自身のABCシェマがどのような構造をしているかを理解し、非合理的な信念を見出し、合理的な信念を持つように働きかける心理療法である。

・ゲシュタルト療法(パールズ)
問題を過去に求めるのではなく、「今、ここで」の体験を個人の存在全体の中で捉え直し、自分自身を直視し、自己の感情への気付きを果たしながら自己実現を促進することを目指す。

・構成的グループ・エンカウンター(國分康孝)
最初にリーダーがこれからやる課題の内容を説明するインストラクションを行い、実際にその課題を体験するエクササイズをする。そして最後に、体験してみて感じたことや考えたことを互いに表明し合うシェアリングを行うことによって、自己洞察や他者理解を促進することができるという考えのもとで開発された集団心理療法である。

・エンカウンター・グループ(ロジャーズ)
来訪者中心療法を集団場面に適用するために考案された技法で、ファシリテーターと呼ばれるリーダーと参加者が数日間の合宿を通して、自分自身の特徴を他者に表明する自己開示を行い、他者からの受容を体験することで自己理解を深めることを目指す。

アメリカ教育使節団

2014-06-06 18:00:14 | 日本教育史
戦後日本の教育改革を遂行するため、米国より派遣された教育の専門家集団。


○第一次アメリカ教育使節団

・昭和21(1946)年3月来日。

・6・3・3制、男女共学、9年間の義務教育制(無償)、教育行政の地方分権化推進など、戦後日本の教育方針の提言を行う。


○第二次アメリカ教育使節団

・昭和25(1950)年8月、朝鮮戦争勃発後に来日。

・使節団長ギブスンは、共産主義に対抗する強力な武器として、日本に啓発された選挙民への期待を述べていることからも、冷戦構造の影響を受けたものとなっている。

無着成恭

2014-06-06 17:56:58 | 日本教育史
教師、仏教者。戦前の教育が否定されr、新教育えの模索が続く中で、1951年に山形県の山村で中学生らの貧困と向き合い、生き方を探った生活記録『山びこ学校』を編集・刊行。当時、この本はベストセラーとなり、戦後民主主義のシンボルとなる。35年間にわたる教職生活の後、千葉県の寺の住職となる。

用語

2014-06-03 20:17:45 | 教育心理(カウンセリング・不適応行動)
・ピア・カウンセリング
カウンセリングの専門家でなくても、同じ境遇の者同士が語り合うことで、問題や悩みを克服することは可能である。

・マイクロ・カウンセリング(アイヴィ)
カウンセラーに求められる資質や技能は多様であり、それらを体系的に学ぶことができるように、カウンセリングの技法を階層的に位置付けた訓練プログラムが開発されている。

・予防的役割
大災害などに遭遇した直後から、積極的にカウンセラーが関わることによって、心の問題を軽減させることができる。

・治療的役割

・かかわり行動
相談を効果的に行うためには、適切な着席位置やアイコンタクト、うなずきなど、受容的な身振りを心がけるなどの工夫も重要である。

・インテーク面接

・傾聴
クライエントという人物全体が発するあらゆる信号にカウンセラーが注意を向け、感覚的に受け入れること。

・明確化
クライエントの中で問題の本質が分からなくなった際、カウンセラーからポイントとなる点を指摘すること。

・リード
カウンセリング場面でカウンセラーからクライエントに対して質問すること。

カウンセリング・マインド

2014-06-03 20:11:41 | 教育心理(カウンセリング・不適応行動)
カウンセラーに求められる、より望ましい聴き方の実践。ロジャーズによる。

・自己一致
カウンセラーが、カウンセリングの場で感じていることと、表出している言動に矛盾がなく、純粋な気持ちでクライエントに向き合う姿勢。純粋性、真実性とも言われる。

・共感的理解
クライエントと同じ立場や状況になったらカウンセラー自身が感じると思われる気持ちを感じ取り、共有し、共有できていることをクライエントに伝え返す姿勢。共感とも言われる。

・無条件の肯定的関心
クライエントの訴えをカウンセラーがすべて取捨選択なしに受け止め、それらを認める姿勢。受容とも言われる。