・伊沢修二
『教育学』著者。唱歌遊戯の実践。
・ハウスクネヒト
ドイツから来日し、帝国大学でヘルバルト派の教育学を講じた
・高嶺秀夫
ペスタロッチの流れを汲む実物教授「開発主義教授法(開発教授)」を日本に紹介
・沢柳政太郎
パーカーストのドルトン・プランを積極的に導入
・野口援太郎
「教育の世紀社」を結成。児童中心主義の実験学校として池袋児童の村小学校を創設。
・木下竹次
教科の枠を超えた「合科学習」を提唱
・芦田恵之助
綴方教育で子供が自由に題材を決めて取り組む「随意選題」の提唱者
・羽仁もと子
自由学園を創設。自由・平等・自治の精神により一人一人の可能性を自由に伸ばすことを教育目標に掲げる
・及川平治
子供の学習動機を引き起こす「動的教育」を提唱
・手塚岸衛
自由ヶ丘学園を創設。「自由教育」の提唱者。
・鈴木三重吉
児童文芸誌『赤い鳥』を創刊。これが生活綴方運動の礎石に。
・山本鼎
野外写生などによって子供たちに自由に描かせる自由画を提唱。自由画教育運動を推進。
・小原國芳
全人教育論を主張。玉川学園の創設者。
『教育学』著者。唱歌遊戯の実践。
・ハウスクネヒト
ドイツから来日し、帝国大学でヘルバルト派の教育学を講じた
・高嶺秀夫
ペスタロッチの流れを汲む実物教授「開発主義教授法(開発教授)」を日本に紹介
・沢柳政太郎
パーカーストのドルトン・プランを積極的に導入
・野口援太郎
「教育の世紀社」を結成。児童中心主義の実験学校として池袋児童の村小学校を創設。
・木下竹次
教科の枠を超えた「合科学習」を提唱
・芦田恵之助
綴方教育で子供が自由に題材を決めて取り組む「随意選題」の提唱者
・羽仁もと子
自由学園を創設。自由・平等・自治の精神により一人一人の可能性を自由に伸ばすことを教育目標に掲げる
・及川平治
子供の学習動機を引き起こす「動的教育」を提唱
・手塚岸衛
自由ヶ丘学園を創設。「自由教育」の提唱者。
・鈴木三重吉
児童文芸誌『赤い鳥』を創刊。これが生活綴方運動の礎石に。
・山本鼎
野外写生などによって子供たちに自由に描かせる自由画を提唱。自由画教育運動を推進。
・小原國芳
全人教育論を主張。玉川学園の創設者。