個人用 教員資格認定試験(小学校)対策

小学校教員免許取得を目指して勉強中。過去問・予想問題などを解きながら得点アップを目指す。

ローレンス・コールバーグ

2014-04-04 10:04:55 | 教育心理(発達・学習)
○道徳性発達理論(三水準六段階)

・罰志向:前慣習的水準
苦痛を避けるために大人の力に譲歩し、規則に従う。

・報酬志向:前慣習的水準
良い報酬を受けるように行動して、自己に欲求の満足を求める。

・良い子志向:慣習的水準
他者を喜ばせ、他者を助けるために、期待される役割を負う。

・権威志向:慣習的水準
親や教師などを尊重し、社会秩序を維持することで自分の責務を果たそうとする。

・社会接触志向:後慣習的水準
他者の権利、一般的な福祉を考え、多数者の意思を尊重し、公平な観察者として振る舞う。

・倫理的原理への志向:後慣習的水準
法や社会の規則のみならず正義について考え、自己の良心から非難を受けないように行動する。

最新の画像もっと見る