・正の強化
望ましいことが起こらるように積極的に行動させる手続き
・正の転移
望ましいことがその後の学習を促進させる手続き
・負の強化
望ましくないことが起こらないように積極的に行動させる手続き
・負の転移
望ましくないことがその後の学習を妨害する手続き
・学習性無力感(セリグマン)
嫌悪的な反応から逃れられないという経験の反復によって無力感が学習され、その後の他の課題の学習や遂行の阻害をもたらす現象
望ましいことが起こらるように積極的に行動させる手続き
・正の転移
望ましいことがその後の学習を促進させる手続き
・負の強化
望ましくないことが起こらないように積極的に行動させる手続き
・負の転移
望ましくないことがその後の学習を妨害する手続き
・学習性無力感(セリグマン)
嫌悪的な反応から逃れられないという経験の反復によって無力感が学習され、その後の他の課題の学習や遂行の阻害をもたらす現象