個人用 教員資格認定試験(小学校)対策

小学校教員免許取得を目指して勉強中。過去問・予想問題などを解きながら得点アップを目指す。

新しい心理療法

2014-06-26 09:00:39 | 教育心理(カウンセリング・不適応行動)
・交流分析(バーン)
エゴグラムを基に自我状態がどのような構成になっているかを分析し、二者間の関係をベクトルで捉え、そこで悪循環に陥っている交流パターンや強迫的に従ってしまっている脚本を分析することにより、対人関係を望ましいものに書き換えることを目指す。

・認知療法(ベック)
自分自身が置かれている状況を、証拠が不十分なまま信じてしまう恣意的推論、すべてに白黒を付けたがる二分割思考、偏った情報を鵜呑みにする選択的抽出などの認知の歪みを正して、無意識的な自動思考を明らかにし、問題の解消を目指す。

・主張訓練法(ウォルピ)
他者の意見や欲求と同じように自己の考えや欲求を尊重し、その気持ちをありのままに他者に明確、かつ上手に伝え返す社会的スキルという資質の獲得を目指す。

・論理療法(エリス)
問題の本質は過去の不適切な体験にあるのではなく、今現在、不適切な信念を抱いているからだと考える。そこで、自分自身のABCシェマがどのような構造をしているかを理解し、非合理的な信念を見出し、合理的な信念を持つように働きかける心理療法である。

・ゲシュタルト療法(パールズ)
問題を過去に求めるのではなく、「今、ここで」の体験を個人の存在全体の中で捉え直し、自分自身を直視し、自己の感情への気付きを果たしながら自己実現を促進することを目指す。

・構成的グループ・エンカウンター(國分康孝)
最初にリーダーがこれからやる課題の内容を説明するインストラクションを行い、実際にその課題を体験するエクササイズをする。そして最後に、体験してみて感じたことや考えたことを互いに表明し合うシェアリングを行うことによって、自己洞察や他者理解を促進することができるという考えのもとで開発された集団心理療法である。

・エンカウンター・グループ(ロジャーズ)
来訪者中心療法を集団場面に適用するために考案された技法で、ファシリテーターと呼ばれるリーダーと参加者が数日間の合宿を通して、自分自身の特徴を他者に表明する自己開示を行い、他者からの受容を体験することで自己理解を深めることを目指す。

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