・教科カリキュラム
文化遺産の伝達、カリキュラムの編成や評価などが容易である。(単一教科)
・相関カリキュラム
独立した教科を認めるか、場合によっては2つ以上の教科を連絡して教授する。(1~2教科)
・融合カリキュラム
教科の枠を取り外し、数教科を融合して広い領域を編成するカリキュラム。(複数教科を融合)
・広領域カリキュラム
類似した教科群を1つにして、新しい1つの教科目に編成したのも。(教科を廃止し大きな領域で構成)
・コア・カリキュラム
統合的な領域が中心的な位置を占め、その他のものはいくつかの教科または生活領域に分節されて、その周囲に位置づけられるような構造をもつカリキュラム。
・経験カリキュラム
伝統的な教科の体系を離れて、生活や経験の文脈によって学習または指導すべき内容を配列したもの。
文化遺産の伝達、カリキュラムの編成や評価などが容易である。(単一教科)
・相関カリキュラム
独立した教科を認めるか、場合によっては2つ以上の教科を連絡して教授する。(1~2教科)
・融合カリキュラム
教科の枠を取り外し、数教科を融合して広い領域を編成するカリキュラム。(複数教科を融合)
・広領域カリキュラム
類似した教科群を1つにして、新しい1つの教科目に編成したのも。(教科を廃止し大きな領域で構成)
・コア・カリキュラム
統合的な領域が中心的な位置を占め、その他のものはいくつかの教科または生活領域に分節されて、その周囲に位置づけられるような構造をもつカリキュラム。
・経験カリキュラム
伝統的な教科の体系を離れて、生活や経験の文脈によって学習または指導すべき内容を配列したもの。