鎌田実の野球教室

元トラ戦士が分かりやすく指導!

投手のフィールディング10

2009-10-18 20:55:07 | 少年野球
サインプレーを見逃すな!!

 投手は次に投げる投球のサインは当然ながらしっかり見るが、サインプレーはよく見逃す。それだけ打者を打ち取ることに集中しているからだと思う。しかし、走者が出るとサインプレーがあることを認識するべきだ。それと捕手がサインプレーを出すときは、「サインプレーだぞ」という分かりやすいサインを投手に送るべきだ。

 例えば、グー、チョキ、パーのチョキを始めに4回続けて出せば、「サインプレーを出すぞ」というサイン。そしてその次にサインプレーを出す。これなら投手も見逃すことはないはずだ。サインプレーを数多くやるチームもあれば、少なくして確実にやるというチームもある。これはチームによって特色を出してもよいと思う。

 中学生以上のレベルにはサインプレーは、だいたい次のようなものがあるだろう。

走者一塁
 ①一塁牽制…サイン無しでやることもあれば、捕手からのサインでやるチームもある。

 ②送りバントに際してのサインプレー
一塁手は投手が打者に投げると同時に打者に向かって前に出る。二塁手は一塁手が前進したときに一塁手の後ろから一塁に入る。投手は捕手に外角ウエスト、捕手は一塁に送球して走者を刺す。

 ③「バントをやらせて二塁で走者を殺せ」のサインは、投手の投球動作と同時に一、三塁手が前進して投手はストライクを投げる。

走者二塁
①投手…遊撃手との牽制のサイン
  二塁手との牽制のサイン

②投手…捕手がサインを出して遊撃手との牽制(投手―遊撃手)
   捕手がサインを出して二塁手との牽制(投手―二塁手)

走者三塁
①投手…三塁手との牽制のサイン

無死走者一、二塁、バントに備えて
①ピックオフプレー1(投手―二塁牽制)
・投手がセットに入り1秒静止後、一、三塁手は打者に向かって前に出る(但し、三塁手は二塁走者がいるから少し遅らせる)
・遊撃手は、投手がセットに入ると同時に二塁走者を牽制してから三塁に走る。
・二塁手はベースに入るタイミングを計って二塁走者の牽制に入る。    

②ピックオフプレー2(投手―捕手―二塁)
・一、三塁手、遊撃手、二塁手は①と同じ動きをする。
・投手は捕手に外角にウエスト、捕手は二塁に送球、二塁走者を牽制する。

③バントシフト(三塁で殺せ)
・投手はセットに入って1秒止めてから(チームによってタイミングを決めること)捕手に投球、ストライクを投げてバントをやらせる。
・一、三塁手は投手の足が動いたら打者に向かってダッシュ、遊撃手は投手がセットに入ると同時に二塁走者を牽制してから三塁に走る。
・二塁手は一塁に入る。バントをやらせてサードで殺す必殺シフトだ。

一死または二死走者一、二塁
①投手―一塁牽制(後ろの走者を殺す)
 一塁手は走者の後ろにいるが、投手は一塁手とのタイミングを合わせて牽制

②投手―捕手―一塁(後ろの走者を殺す)
 捕手は投手に外角に「外せ」のサイン、捕手―一塁に送球。一塁手は走者の後ろから一塁に入り走者を殺す。

走者一、三塁(一塁走者がスチール時)
・捕手…投手に送球
・捕手…二塁に送球(遊撃手または二塁手)
・捕手…三塁に送球

などのサインプレーがある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。