鎌田実の野球教室

元トラ戦士が分かりやすく指導!

プロ野球はスター不在

2015-01-23 22:36:12 | 野球時事

今年の年賀状の添え書きには、「プロ野球はスター不在」「タイガースは生え抜き不在」これが見たいというものもなく、子供たちに夢を与えるものがないと書いて出した。


今の人たちにはそう見えないのかもしれないが、オールドファンはそう見る。


プロ野球も今年で80周年になる。そのうち、50年くらいは私もプレーヤーとしてあるいは評論家として携わってきたことになる。
思い出に残るプレーやゲームは数多くある。今後、その中でこれぞプロという印象に残るプレーヤーを取り上げてみようと思う。

昭和の時代のプロ野球にはこれが見たい、あれが見たいがたくさんあった。


昭和32年、私がタイガース入団時、初代ミスタータイガース藤村冨美男さんは、ゲーム前のトスバッティングでもファンをわかせた。

3人1組でトスバッティングをする。2人が守り1人が打つ。打ってきた打球を守りの2人はフットワークを使い、左右に動きトスプレーをしながら相手の位置と入れ替わるトスプレーはグラブハンドのまま、前から後ろから相手にトス、または打者に投げるマネをして背中越しに相手にトス、左手で右手でどこから相手にトスをするのか分からない。

藤村さんのボール回しは実に巧妙で素早い。ファンは拍手喝采!藤村さんのマネができる人はなかなかいなかった。

私も新人ながら2、3度組ませていただいたが、10分間ついていくのに汗びっしょりだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。