自由帳~子供の心で~

南保大樹が日々思ったことや稽古状況など、舞台創りを綴ります。

コメディ・フランセーズへ…

2016年10月07日 | フランス滞在記
街角のATMでお金を引き出すのにドキドキするフランス…

楽しくやってます。


コメディ・フランセーズにロミオ&ジュリエットを観に行きました。

今どきな創りで洗練されていたとは思う。

大衆受けする感じなのかな…

たぶんフランス人もシェイクスピアをやるのは大変なんだろうな…


コメディ・フランセーズ


今だけなのか、日曜日はシャンゼリゼ通りが歩行者天国。

普段は車がガンガン走っているから、新鮮で解放的。




洗濯するのにコインランドリーに行くのだが、乾燥機が空いていなかった。

すると乾燥機を使っていて、それを待っている黒人のマダムがフランス語で思いっきり話かけてくる。
(こういう時はニコニコしながら聞くとなんとかなる)

まったくわからんが推測すると、

「私は二台使っていてあと30分かかるわよ」
「隣の(もう終わっている)布団が入っている乾燥機はムッシュが入れて帰ってこないから、出して使いなさいよ」

と言っている。たぶん。

「いや、もう少し待ちますよ」
と英語とジェスチャーで伝えると、

「出して使っても平気なのに」
とブツブツ言いながら、乾燥機から衣類を出して、二台一緒にしている。

「使っていいわよ」
と一台空けてくれた。

マジか!

メルシィ~

ここでは要点だけを書いているけど、実際はめちゃめちゃ喋っていた。

何を言っているのかわからないんだけど、なぜかわかる。

いや~いい感じのマダムだったな~


帰りに歩いていると、バイクが倒れていて、ポリスが若者二人を後ろ手に縛って連行するところに遭遇。

なんだかわからんが恐ろしい。

住んでいる街はのどかで平和な感じなんだが、そうだよね、色々あるよねと気を引き締めようと思った今日この頃。


南保大樹
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっくらオルセー美術館へ | トップ | もう11月…フランスは寒い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルシイ~☺ (rin)
2016-10-08 00:51:08
いつも南保さんの実況が、映画のシーンみたいで面白くて思わず声を立てて笑ってしまいます!でも、本当にときおり用心してくださいね。
大気汚染をやわらげるためと日本のニュースで言ってたのでいつまでなんだろうと調べたら、5月以降、毎月第1日曜が歩行者天国なんですね。
美術館の多くが無料だから、それに合わせてなんて、良いですね✨パリ。
返信する
ホッとします💞 (福岡の山下です🌸)
2016-10-08 13:35:34
フランスでの日常生活が目に浮かぶようです。
元気そうで何よりです。✌
南保さんは、どこの国に行ってもマダムたちにも人気ですね😆
私にとっては、南保さんは、やはり、ハムレットですが、ロミオを演じるとどんなになるのかしら⁉と思ってしまいました。みてみたい❗
元気そうな顔見れて嬉しかったです。
ホントに健康には、気をつけてくださいね👋
返信する
10月8日 (森正敏)
2016-10-08 22:30:38
今帰宅中の京王線です。青年座は17日からスタジオ公演『人類最初のキス』が始まるのですが、今日の夕方に客席、舞台とも仕込み終わり22時まで稽古でした。
日本の演劇現場はこんなもんです。帰国したら否が応でもその中に入ってしまうので、今は精一杯楽しんで下さい。後から考えると貴重な一年だったと言えると思います。東京は秋の気配です。パリの秋を楽しんで!道子、フィリップによろしく!アディオス!
返信する
なにか楽しいことないかな (よっちん)
2016-10-15 19:06:07
急に気温が下がり、真夏の気候から一気に秋を感じるようになりました。風が気持ちいいです。フランスの秋はどうですか?〈人類最初のキス〉どういうストーリーか調べてみました。私は観る側なので演じる方の話 が聞けるのはとても新鮮で楽しいです。
返信する
素晴らしい劇場ですね! (FUJIKO)
2016-11-04 16:30:05
素晴らしい劇場ですね!こんな劇場で、本場の『ロミオとジュリエット』を観てみたいです。この劇場は、何階まであるのでしょうか?『コメディ・フランセーズ』とあるので、『ロミオとジュリエット』のコメディ版ですか?すみません。きっと、見当違いの質問だと思うのですが、どうしても、気に掛かったので、教えて下さい。
なれない土地での生活は、大変だと思いますが、どうか、頑張られて下さい。お身体だけは、大切に。
返信する
Re:メルシイ~☺ (大樹)
2016-11-08 18:46:14
rinさんありがとうございます。
こちらはとても寒くなってきました。
満喫します!
返信する
Re:ホッとします💞 (大樹)
2016-11-08 18:49:59
山下さんありがとうございます。
色々ありますが楽しくやってます。
頑張ります!
返信する
Re:10月8日 (大樹)
2016-11-08 18:51:43
森さんありがとうございます!
ホント貴重な体験をしています。
楽しみます!
返信する
Re:なにか楽しいことないかな (大樹)
2016-11-08 18:53:36
よっちんさんありがとうございます。
11月になってしまいましたがとても寒いです。
昨日の朝は雪がちらつきました。
頑張ります!
返信する
Re:素晴らしい劇場ですね! (大樹)
2016-11-08 19:01:20
FUJIKOさんありがとうございます!
劇場は豪華ですね~
何階あるのか…客席は4階席くらいのような気がします。
コメディ・フランセーヌはウィキペディアで調べたほうが分かると思います。私はそんなに詳しくないので。
芝居はいわゆるコメディではないですよ~
返信する

コメントを投稿