十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

DJ-junk

2008-12-23 | 活動
今回は私のマイコンカーの話。
忘年会から戻り、DJ-junkをばらしてみました。

目的はステアリングギヤのバックラッシ調整ができるようにするためです。
既存のフレームの穴(ベアリングやモータの入る穴)をリーマと電動ドリルで穴の片側だけグリグリと広げました。

十万石監督のアドバイスで、既存の1度のガタを計算した結果、0.2mmずらすことにしました。

組み付けた結果、もう従来のようなラインとレース時の振動はありませんでした。
どんな場合でも収束します。とても素晴らしい結果になりました。

あとは・・・なぜかステアリング軸が直角に立っていない問題を解決しなければなりません。現在、ステアリングを切ると1輪浮きます。今までの車では考慮済みで起こらないトラブルがここで起こっています。組みなおしたら起こったようです。困ったものです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る