お料理教室 Daidocolo

大田区東急多摩川線沿線最寄駅より徒歩6分のお料理教室です

昨日はアロマ&ハーブのお教室でした

2014年02月03日 | コラボレッスン


今日は節分

毎年思うのですが、 節分すぎると早い1年

今年もそう思うのかしら・・ ふと思った今朝でした。



2月~通常のお教室が始まるDaidocoloですが、その前に単発でのお教室を開催いたしました。


と言っても料理じゃなく、アロマ&ハーブ教室です。

友人の千秋さんに教えていただきました。


 

(千秋先生のプロフィール)


先生は お友達の千秋さん

ロンドン大学卒業後、アムステルダム大学と千葉大学にて博士後期課程終了。

日本メディカルハーブ協会ハーバルプラクティショナ―ならびに国際委員会委員。

日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター。

ハーブ&アロマカレッジ・フランキンセンシア主宰。

 

 

初めてでしたのでしっかり説明

 

皆さん真剣でしたね

 


個々のアロマに対する疑問や悩みなど、いろいろお話しできてとても充実した内容でした。

先生はもっと時間が欲しかったのでしょうね。

ま~第1回なので次回

 

講義が終わりましたら実習です

今回贅沢にも3種類お願いしました。

ブレンドオイル  スプレー  軟膏

 

 

 


部屋中いい香りに包まれました

 


レッスン後はお昼ご飯

 

今回レッスンと関係したハーブを使って・・ と言う事にしようと思い、

事前に千秋先生にご相談し、作りました。

 

 

使用するハーブは、セージ タイム ローズマリー

 

 

 

香草パン粉焼き  スモークサーモンにハーブをまぶしてまいたキャベツ 牡蠣のオイル漬け

ハーブ入りのパン2種類


あと季節のお野菜を使いたくて、ゴボウのポタージュ こちらにはタイム


そのごぼうのポタージュが、これからの季節にびったしなんだそうです

 

千秋先生がものすごく喜んでくださいました


そういった知識はなかった私ですが、 今旬で出回っているお野菜を選んで

やはり旬のものを頂くのは、難しくなくできる最善の食材選びなんだな~ と実感した昨日でした。



楽しいお教室でした。


皆さんありがとう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。