テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

コロタン文庫 NO.36 国鉄駅名全(オール)百科 (*^_^*)

2012-04-02 09:05:48 | 鉄道



以前にもこのブログでコロタン文庫 鉄道関連と言う内容でアップした事あるんですが、



その中でも、一番大好きな「コロタン文庫 NO.36 国鉄駅名全(オール)百科」ついてピックアップしたいと思います。







この本を再度読んで、一番最初に見たかったのはこれ!



出雲横田と言う駅なんです。


この写真がノスタルジックでねぇ~~~~~(*^_^*)


何とも言えない気持ちになるんですよぉ~~~~(*^_^*)


全国のピックアップした駅を紹介するこの本。


大阪出身の私なので、関西を中心に画像をアップします。




もう南海上町線って今は無いね…時代を感じます(^_^;)



浪速貨物駅はもう無く、城東貨物線は今や「おおさか東線」へとなりましたねぇ~(^_^;)



湊町駅は今や「JR難波駅」へと変身。そして「地下駅」になった。


片町駅もJR東西線が出来た時に廃駅となった。(この片町駅も、かの「関西鐵道」の名残りやもんねぇ)







飾磨港、尼崎港駅なんて、今ではもう無い駅ですが、なんとまぁ~~ノスタルジックな駅!!!!!


ホームにベンチがあったにせよ、その他の備品が無い!!!


昔はこんなホーム、駅が多かったんでしょうねぇ~(*^_^*)


そして、どうしても見てみたい駅「その2」!!




三重県にある、中在家信号場です。


加太~柘植間の峠越えの為にある中在家信号場。


今はもう、信号場の役割も終え、ただの通過点になってしまった。


今でも一度行ってみたいと思っている場所でもあります。
( http://blogs.yahoo.co.jp/toshi_y0405/34909250.html で私のヤフーブログでも動画入りでアップしてます)


ほんでもって…。


最初にアップしたカラーページの出雲横田駅ですが、


ネットで調べてみたら、





この様になっている模様です。


そんなに昔と変わってないねぇ~(*^_^*)


ちょっとホッとしましたぁ~(*^_^*)





晩酌してチョットほろ酔いになってベッドに入って、この本を読んで関西のラジオを聞いたら…


一瞬で昔にタイムスリップします(*^_^*)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2012-04-02 15:27:58
天王寺駅!!!(*^_^*)
この写真のホームは阪和線?環状線?
百科文庫に載ってるなんてなんか、とっても嬉しくなります~(^.^)

おぉ~中在家信号場~!!
以前ブログで行ってみたいと言ってましたね!
ピクニック気分で駅弁とビールにお茶買って探険しに行きましょう(^^)/

出雲横田駅の懐かしい雰囲気が良いですね!
ポストも…(^^)v



返信する
re:Unknown (テジョン)
2012-04-02 17:32:07
チンダルレさんこんにちは!
天王寺駅のホームは阪和線ホームです(≧▽≦)

中在家信号場はホンットに行きたい場所の一つです。
駅弁にビール持って探検!!
それを妄想するだけでメチャ楽しいです(≧▽≦)
天王寺から加茂まで行ってそこからさらに奥地へ…。
マジで「探検」になりそうです(*^_^*)
返信する