テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

道端に彼岸花が咲いてます(2016-09-28)

2016-09-28 08:00:00 | 植物等




蒸し暑い夏が徐々に過ぎ、




耳を澄ませば……邯鄲とかの「虫の鳴き声」、




嗅覚からは…キンモクセイの甘いかほり、




そして、視覚として「彼岸花」




秋が近づいているのが、私の目、耳、鼻から感じ取ることが出来ます。




そんな彼岸花が道端に咲いていたので撮影。







この彼岸花、



とある関西の教養娯楽番組「ビーバップハイヒール」を見ながら勉強なったのだが、




風にながれてその地に根をはって育つと言う事は無く、




誰かが植えているのだそうな。




その知識を知ってからは、道端の彼岸花を見ると、誰かがここに彼岸花を植えたんだなと一人思いながら、その道を通ってます。











先程も書いたけれど、




秋が近づいているのが、私の目、耳、鼻から感じ取ることが出来ます。




あともう一つが大事。




私の皮膚で感じる涼感………。




これがまだだ。




ここ数日、じめじめした湿気多い天気が続く東京。




秋が近づいているのは分かるが、




カラッとした天気が来てからの、「秋」なので、




早くその気候が来て欲しいもんです……(*^_^*)




最新の画像もっと見る