テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

マニラ旅行記 VOL.39(あとがき)

2014-08-28 08:00:00 | マニラ旅行





2014年8月10日から14日にかけて行って来たフィリピン・マニラ旅行。



VOL.01からVOL.38にかけて色々書いたけれど、旅行を振り返ってみて、書けなかった事を継ぎ足して書こうと思う。



そして、全体的なる旅の総括も行ってみたいと思う。







今回の、



気軽な気持ちでと言うか…、安直に行くと決めたフィリピン・マニラ旅行。(ノービザ、直行便、手軽さ)



行くと決まってから、フィリピン・マニラに関して事前に勉強。



そして、ドエライ所に行くんだと改めて分かる私。



だいぶと怖じ気づいた私であり、こんな場所なら行かない方がエエかも…と思う程。



でも、チケット買ったので行かなくてはならない。



こんな事も、本当はと言うなら、行く所については行く前に勉強しなくてはならない。



それで、今後の旅行の対策とかが練られるんやから。



この点については反省と、今後はこの様な事が無いように気をつけよう。



実際にマニラに行き、初日に見た衝撃的なシーンが今も記憶に残っているが、その分、大変勉強になった。



旅と言うおおまかな意味で。






今回の旅を、ドラゴンクエストで言うならば、レベル8の子が、今回の旅でかなりのレベルアップ。



レベル21ぐらいまでアップしたんちゃうかな。(ベギラマ~~~!!)



その中でも、一番勉強になったのは、「危機管理」(スクルト~~~!!)



まちかどでの犯罪、防犯に対する姿勢、処理。(マホカンタ~~~!!ってもうええちゅうねん!)



海鮮物を食べないとかの自分の身を考える事。




そんな、旅行先での対処法等を、もの凄い吸収力で体に吸収したと思う。




あと、旅をすると、現地に行ってみないと分からない事実ってあるんやなぁと常々思うが、今回も本当にそう思った。





に、しても、



丸3日マニラ滞在したけれど、私達が行った時期は、マニラは雨季。



なのに、



私のブログの画像を御覧になってくれたら分かる様に、雨が一切降らなかった。
(NHKワールドの天気予報では常に「雨そして雷」)




これに関しては、後輩の超が付く晴れ男パワーが炸裂!(*^_^*)



後輩よ、晴れ男パワー、あんがと。






あと、後輩に感謝の意を伝えなければいけない。



今回は旅行プランとかを後輩におんぶに抱っこ的に、全面的にお任せした。



後輩よ、いや、つよっさん!!!楽しいプランを練ってくれて有難う。



フィリピンの LRT1とMRTを乗って、ほぼほぼ一周したのはエエ思い出になると思う。



それ以上にショッキングな光景とかもね!(マニラ早朝、MRTのオーバーラン)



初日の朝食、美味かったな!



あれを経験した後、ビビリな私の中で、たがが一つ外れた様な形となり、怯えるのがかなり無くなったわ(*^_^*)





後、フィリピンの方達って寛容な人達。



コンビニとかファストフード店、スタバとかに行き、BGMが流れると、客が居ててもそのBGMの歌を歌い出す店員。



この光景を見て、後輩が一言。



陽気な一族だなぁ~~。



民族ちゃうんかい!一族かい!ってツッコミ入れる私。



本当に、寛容な人達だ。



カンナムスタイルと言う韓国料理店を記念撮影した時も、その隣の店の姉ちゃんがポージングしたりと、実にほがらか。



もっと、私の方も寛容に接したらと少々反省。(初日早朝の光景があまりにもショッキングだったのが大きい)









そんな今回のフィリピン・マニラ旅行。



何だかんだ言っても、一番勉強になったのを、五七五調で表現します。



危機管理、その他もろもろ、自己責任。



これ…、



当たり前なのだが、念押しで。



あと、出来る限り、観光客はガラ悪い所で宿泊しない事ね!



こう言う所からも危機管理は始まってますからね…(^_^;)



今回勉強なったのは、自分を守りながら、如何に観光を楽しむかと言う、緊張と緩和、そして危機管理。




これに限りますね!








色んな経験値を積んだ、フィリピン・マニラ旅行で御座いました。




長々とブログにお付き合い下さり、有難う御座いました。m(_ _)m








- テジョンのマニラ旅行紀 おしまい -














最新の画像もっと見る