テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

RUGBY WORLD CUP 2011^^

2011-09-16 08:13:27 | ラグビー


はじまったねぇ~(*^_^*)


ラグビーの祭典、RUGBY WORLD CUP 2011!!!


当分はラグビーで楽しめそう(≧▽≦)


開幕式も如何にもニュージーランドっぽくて良かった(≧▽≦)


応援しているチームは「オールブラックス」と「ジャパン」。


元々好きな「オールブラックス」


そして日本に住んでいるから「ジャパン」


僕らの後輩達が国家代表選手になるなら、「韓国」では無く「日本」だから。


ラグビーはサッカーみたいにがんじがらめの国籍条項がとてもとても寛容。


もともと、英国が各地に領土拡大しながらその場所にラグビーを広めたって言うのもあるんで。


実際これには、ラグビーの母国であるイギリスという国の歴史と思惑が色濃く反映されている。


-------------------------------------------------------------------------------------------
(引用)
▼IRB(国際ラグビー機構)が投票実施:代表選出規定変更について

元来が英国エリート層のスポーツであったラグビーは、代表選出にあたって国籍主義ではなく所属協会主義を採用しています。というのも英国のエリートは世界を股にかけての活躍が期待される階級。赴任地での代表選出を可とすることは合理的な選択でした。
当然、各国を転々とすることも多かったので、2国以上にまたがって選出されることも問題にはなりませんでした。

ラグビーが世界に広まってもしばらくその動きは変わらず、留学や赴任で母国を出る代表選手には「その地で代表を目指しますか?」との質問もしばしば。母国代表での活躍が認められて現住地の強豪国代表に選ばれる選手がいたり、逆に強豪国代表のベテランが母国に戻ってそこで代表になったりということも少なくありませんでした。

-------------------------------------------------------------------------------------------


まぁ~色んな「流れ」があるんやねぇ~(*^_^*)


今日の深夜には、日本対ニュージーランドの試合!!


どんな試合になるのでしょう!


楽しみ楽しみ…(*^_^*)




最新の画像もっと見る