テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

私の宴会テッパンネタ(*^_^*)

2012-04-05 08:10:08 | 思った事を書く


今日は私の誕生日。


39歳になります(*^_^*)


まだ独身。


エエ人出会って結婚せねば…(^_^;)







私には何かイベントが有った時にスベらないネタ、いわゆる「鉄板ネタ」が有る。


特にゲラゲラ笑う事も無いのだが、不愉快にする事が無いこのネタ。


そ、れ、は、な、に、か、と、た、ず、ね、た、ら…。


ジャッキーチェンの映画「プロジェクトA」のテーマです。


一度聞いて、これ歌えたら楽しいやろうなぁ~と思った私。


すかさずCDを買って訳分からない中国語を日本語のカタカナに変換するが、日本語のカタカナには限度が有る。


そこで、幼い時から学んだ朝鮮語で、変換してみる。


日本語の母音は「あ、い、う、え、お」の5文字になるが、


朝鮮語になると、ㅏㅑㅓㅕㅗㅛㅜㅠㅡㅣ ㅐㅒㅔㅖㅚㅟㅢㅘㅝㅙㅞと21文字もある。


なので、表現が多彩になる。


歌を聞いて、自分なりに朝鮮語に変換する。


それが出来上がった時の達成感!


何度も何度も歌って、歌詞を自分なりに作って(もちろんウリマルで)自分のモノにした!


2000年の秋、ふとした飲み会でこのネタを歌ったら、二つ下の後輩が「先輩!是非私にもこの曲教えて下さい!」って言ってきた。


仲の良い気さくな後輩なので、その場でウリマルで歌詞書いてあげたらメッチャ喜んでいた。


そいつも現在、山口県で住みながら、この曲を「鉄板ネタ」として歌っているのだろう…(*^_^*)


私は1節も2節もキッチリ歌える。


やっぱ自分で作成した歌詞なので、完璧にマスターしたい!と言う気持ちもあるので…(^_^;)


ただ!


この曲がカラオケの機械の中に入っていない(T_T)


この頃はDAMとかに入っているとは知っているが、私の身近にある店とかでは、この曲が入っていないので歌った事が無い。


たまにこの曲を歌うとなると、いつも決まってアカペラ……(T_T)


でもね、


この曲をアカペラで唄ってもウケるんですわ(≧▽≦)


今度、ホンマにカラオケの機械で歌ってみたいもんっす!(≧▽≦)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2012-04-06 20:05:25
おもしろそうですね!o(^-^)o

では、今度アカペラでテッパンネタ聞かせて下さい!(#^_^#)
Unknown (チンダルレ)
2012-04-06 20:05:27
おもしろそうですね!o(^-^)o

では、今度アカペラでテッパンネタ聞かせて下さい!(#^_^#)
Unknown (チンダルレ)
2012-04-06 20:05:27
おもしろそうですね!o(^-^)o

では、今度アカペラでテッパンネタ聞かせて下さい!(#^_^#)
re:Unknown (テジョン)
2012-04-07 10:38:15
チンダルレさんこんにちは!

今度機会があれば僭越ながら唄わせて頂きます(≧▽≦)