テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

とある曲を聴く。

2013-11-10 08:00:00 | 思った事を書く





先日、島倉千代子さんが亡くなったとネットニュースで知る。




島倉千代子さんで思い出す曲は「人生いろいろ」




「東京だよおっかさん」も有名と聞くが、その世代では無い(^_^;)




「人生いろいろ」が直ぐさま私の頭の中に浮かんだが、お風呂に入りながら、音楽を聴くと、この曲が流れた。






島倉千代子さんの「小鳥が来る街」



ほぼ「大阪市民」の私からしたら、この曲は小学生の時から聴いている。



大阪市のゴミ収集車のメロディー。



数年前、この世を去った一つ上の先輩と、その友人達がこの大阪市ゴミ収集車のメロディーに勝手に作詞し、



♪ゴミ屋のおじさん、ゴミを集め、もったないから、後で食べる~♪と作詞したのを思い出す(^_^;)



この様に、大阪市民が勝手に作詞もするくらい、馴染みのあるメロディー。



その曲を唄っていたのが島倉千代子さん。



今後、亡くなった島倉千代子さんを偲び、テレビで「人生いろいろ」とかの曲が流れると思う。



でも、テレビは単発で出るだけだが、大阪市ではこれからもずーっと島倉千代子さんの曲、「小鳥が来る街」がゴミ収集車のメロディーとして流れる事でしょう(*^_^*)




今度また大阪に下りる事が有るので、機会有ればこのメロディーを聴けたらと思います(*^_^*)






ゴミ収集車のメロディーの方が、原曲よりチョットだけキー高いんよね(^_^;)











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京朝高ラグビー部 全国大... | トップ | 第93回全国高校ラグビー 東... »
最新の画像もっと見る