テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

済州島 お墓参り 2014 秋 Vol.06 (旧済州でお買い物)

2014-09-20 05:00:00 | 済州



2014年9月12日。



前日深夜まで飲んだ私達は結構酒が残っている。



二日酔いと、前日墓参りをした時から喉の調子がおかしい。



唾を飲み込むのがつらい。



風邪薬を飲んでベッドで横になり、様子を見る事にする。



実兄にはLINEのメールで体の調子が良くないので昼から合流すると文章を送り、ひとまず寝る。



12時。



頭痛、喉の痛みも緩和したので行動開始。



タクシーに乗って旧済州へと行く。



乗ったタクシーの運転手は女性運転手。



新済州から観徳亭がある道を通り、東門市場の前で降りる。



そして、まずは私の喉の痛みが残っているので薬局へ。




よく素通りする薬局なのだが、まさかこの薬局にお世話になるとはと思い、店員さんに言う。



목이 아파요.....침을 꿀꺽 삼키는것이 힘들어요.(喉が痛いんです。唾をゴクリ飲み込むのがつらいんです)



すると出してくれた薬が下の画像。




6回ぐらいしか服用出来ない一時用で金額は2500ウォン、安い。



薬を買い、向かいに有る東門市場(トンムンシジャン)へと行く。





となりにゃぁダイソー





その行く最中に、今回良く見るポスターが有るから一旦撮影。




何かの公演みたいだ。



東門市場の中に入り買い物を始める。



買い物を始める前に実兄が言うには、やっぱり旧済州がエエなと…。



新済州は夕食とかは便利やけど、海が見られない、散歩する所が無い、ただただ飲食、歓楽街。



やっぱ海見て「チェジュ」でしょ!との事。



たぶん、来年は旧済州で宿泊するだろう…笑



そんな事を話しながら買い物について、事前に実兄と話していたのは、重たい物は最後に買って、そしてタクシーで新済州まで帰ろうと決める。







ブラブラ見ていると、今回母から頼まれた「유채꿀(菜の花の蜜)」が売っている。



蜂蜜とシナモン(桂皮)を混ぜて飲んだら体に良いとの事。



医者がこの組み合わせを教えると、商売上がったりなので教えないとまで言われている、スゴイ組み合わせ。
(http://www.sidrhoney.jp/traditional_remedy.html ←ここに効果が書かれてます)



それを5個買ってきてと母から頼まれている。




一つ目の店で聞くと一つ20000ウォン。



以前に同じ物をEマートで買ったけど、その時は22000ウォン。(ちなみに済州国際空港では25000ウォン)



やっぱり、地場の市場がいっちゃん安いみたい。



そして次の店でも聞く。









すると一つ20000ウォン。



買い物と、交渉好きな私、大阪人根性出しまっせ!



5個買うから一つナンボにしてくれるの?と交渉し、一つ18000ウォンで手を打つ。



よっしゃ!エエ買い物した!



と、思ったら、



アチャー、最後に重たい物を買おうと言ってたのに、買い物始まって直ぐさま重たい物を買うとは!



持って歩けないので、店に預ける。




その後、ブラブラ歩き、実兄は韓国の鉄の箸を買う。









実兄、ステンレス箸とスプーン大量買い!笑



その後、東門市場をブラブラ歩いていると、実兄が面白い物を見つけて私に教えてくれた。








すごいなぁ~~~ 笑



東門市場で一通り買い物も終え、蜂蜜も引き取り、私達二人は程良くお腹が空いて来たので、いつもの「ホボントースト」へ行く。



そこでバナナジュースとホボントーストを頂く。








美味しかった!



あの甘辛いソースが絶妙ですねん。



その後、毎回行商の人か?!と、言うくらいに調味料とかを大量に買う実兄。



その買い物も有るので、旧済州のEマートに向かって歩く。



数分歩き、旧済州のEマートに到着。





店は休み。
(あとあと知るのだが、地元の小売店(スーパーとか)の売り上げとかを確保する為の共存の目的での休店)



がっかりする実兄。



そこからまたまた歩き、実兄がアワビ粥を食べようとの提案。



それもまたエエね!との事で、ラマダホテル前にあるお粥屋さんへ行く。





ここは昨年、関西テレビ「にじいろジーン」の収録をしていた場所。



ちょっとばかし私もテレビに出たので思い出深い店。



アワビ粥を食べる。







実兄が店のトイレに行って戻って来た時、おもろいポスター有るから後で見てみぃとの事。




アワビ粥を食べ終え、勘定する時に見てみると、こらインパクト有るわ!






まぁ、とりあえず、色んな感情が有りましたが、タクシー乗って新済州へと戻った私達二人でありました。






-つづく-










最新の画像もっと見る